※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

5月に義妹の挙式に1歳4ヶ月になる娘と主人と参列します。昨年5月開催予…

5月に義妹の挙式に1歳4ヶ月になる娘と主人と参列します。昨年5月開催予定だったのですが、コロナ禍で延期になり、今年開催することになりました。
1歳の娘を連れて行くにあたって、気をつけた方がいいことや式場に確認した方が良いこと(離乳食持参できるかなど?)はありますか?披露宴で娘にミルクを飲ませてもいいのでしょうか?
あと1歳4ヶ月だと服装や靴はどんな物が良いのでしょうか?
義両親からは、黒留袖が無理なら、洋装でジャケットと言われています。私は授乳するかもしれないので、洋装で参列するつもりです。ジャケットの下は黒ワンピースとかでいいのでしょうか?
何か一つでも教えていただけたら嬉しいです。

私達家族は東京在住、義両親は大阪在住ということと、義祖母が病気をしていることもあり、義両親がコロナを心配しているため、娘にはまだ一度も会わせていません。そのため、義妹、義両親、義祖母からは絶対連れて行くように言われています。もちろん、私も主人の家族には会わせたいのですが、娘が泣いちゃうんじゃないか、今から不安です。

コメント

ままりん

泣いたら(‥というか顔見て機嫌悪そうなら)すぐに退席!!
離乳食持参なのか、用意してもらえるのか、授乳場所はあるのか?は聞いた方がいいですね😆
1歳9ヶ月で義弟の式に参列した時ですが、写真のような服装にしました😊
小さい子はいるだけで可愛いので、花嫁さんより目立たないようにふわふわのドレスは避けました😅
6ヶ月の時に私だけ友人の式に参列、完母のため旦那と娘は式場待機で合間で授乳した時があったのですが、私は普通のパーティードレスだったのですが授乳しにくくて‥。
その時だけでも授乳口つきのドレスを用意した方がよかったかなぁ??とも思いました😅
(なんとか2度授乳しましたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたら即退席!を心がけたいと思います✨
    娘さんのお写真をありがとうございます。とってもかわいいですね😊ピンクの靴もとってもかわいいです。
    式場に問い合わせる内容をありがとうございます!大変参考になります。
    授乳口つきのドレスも探してみます。
    ありがとうございます‼︎

• 3月16日
ぴよこ

うちは義弟の結婚式に参加しました😊
私はネットで安く結婚式に来ていけそうなかわいいの買いました❤️
袖のないドレス?ワンピース?にカーディガン着せました。あとかわいい靴下と靴。
どっちにしろすぐサイズアウトしちゃうのでもったいないですが😂
子供だからジャケットとか無理じゃないですかね?💦
まだ授乳されてるんですね😊
授乳もしてミルクもあげてるなら混合ですかね?だったらその日は授乳せずミルクだけにしてはどうでしょう?🤔1歳4ヶ月ですし頻繁に授乳が必要というわけではないと思いますし😊
確認するのは
・食事をどうするか(離乳食持参ならその旨伝えておく)
・おむつ替えや授乳のスペースがあるか(あるならミルクもそこで与えます)
・ベビーカーを持参するなら挙式や披露宴に持って入ってもいいか
・出入りが多いと思うので出来るだけ出入り口に近い席がいいことを伝える
気をつけるのは
とりあえず静かにさせるアイテムを持参
動きたい!てなると思うので追いかけやすい靴にする(ご主人の妹さんとのことなのでこちらが子どもの面倒を見る方がいいかな、と思います)
私は子どもの着替えは式場の着替えスペース借りました!
私は着替えてから行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場に確認する内容、大変参考になります!3点確認したいと思います!
    追いかけやすい靴と子どもの着替え場所は盲点でした。子どもは式場で着替えさせたいですね。
    やっぱり当日はミルクをあげた方がいいですね。
    いろいろとアドバイスをありがとうございます😊

• 3月16日