※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お仕事

旦那に転職を促したいが、どう伝えるべきか悩んでいます。給与が低いことを直接言うのは傷つけるかもしれない。口出しするか迷っています。

旦那さんの給与が低くて生活が苦しい場合、転職させたいのですがどう言ったらいいですか?

長くなります🙇‍♀️💦

旦那は手取り14万です。
共働きで何とか生活出来ていますが現在育休中です。

旦那には3年前からずっと転職して欲しいと言っています。
ですが夏までには転職するよ、とか今年中には、とか言ってずるずる現在まで転職しないままでいます。
それまでに面接を受けたのは一社のみ。

そして今回、とてもいい条件の求人がネットで出ていたので旦那に受けるように進め、エントリーしました。
先に履歴書を送って、と言われたそうなのですが履歴書を書く素振りが全くなく、聞くと日曜日に書く、と。
日曜日になり、子供達がいると集中出来ないと思い公園に連れ出しました。
本人もその間に書いとくよーと言っていました。
夕方、帰って来ると旦那は寝てました💤
履歴書を袋から出してもいませんでした💢
月曜日に病院に行く(最近原因不明の湿疹が出るため)のに休み取ったから月曜日に書くと言っていたので必ず書いてと約束しました。

月曜日、私が子供を保育園に送る前に起こして、履歴書の件を釘刺して出かけました。
保育園に送った後、銀行や買い物を済ませて昼前に帰るとまた寝ていました。

病院に行ったのか聞くと行ってない。
履歴書書いたのか聞くと書いてない。
午後からするのかと聞くと午前休しかもらえなかったからもう仕事行くから時間ない。と…

もうこの時点で呆れていましたが、帰ったら履歴書書くと言うので履歴書を用意して待っていました。

帰宅後、書き始めたのですが、資格取った年月覚えてないとか卒業証書がないと分からない、体調悪いから治ったら書くとか言ってきました。
書く気あるの?転職する気あるの?と問いただすと、
そう言うのがストレスで体調が悪くなる!給料いくらあればいいんだよ!そもそも興味ない分野だし、転職しようと思えばいつでも仕事はあるから転職出来る!と言われました。

いつでも転職できるなら今までなんで転職しなかった⁉️とか14万の給与で家族養えると思ってるの⁉️とか色々言いたかったのですが、そういうのがストレスになると言われてしまったので言えませんでした。

長くなってしまいましたが、転職して欲しい時はどう言ったほうがいいでしょうか❓
直接的に給与が低い!とか言ったらプライド傷つけるからあまり言わない方がいいでしょうか❓
ストレスになるからもう口出ししない方がいいでしょうか❓

コメント

hii.

私だったら、やる気のない旦那を興味のない分野のお仕事に転職させ、職が続かないことの方が怖いなと思います。
いまの給与でどう困っているか、どれくらい給与があればいいか、旦那さまは何の仕事なら意欲を持ってできるか等、今一度お二人で話し合ってはいかがですか?
お互いの意識や認識の擦り合わせば大事です。
夫婦ふたり、同じ方向を向き一緒に生活をよくして行けたら、それが一番なのではないでしょうか?😊
上から目線で申し訳ありません。

• こっちゃん

こっちゃん

全然上からではないです!
    第三者の冷静なご意見ありがたいです🙌
    今までいい求人があれば旦那に教えていました。
    その度に反応があまりなかったのですが、今回についてはいいかも!と好感触だったのでこういう分野に興味があるのだと思ってたら違ったみたいでした😥
    もう一度旦那とどういう仕事がしたいのか話し合ってみたいと思います(^^)!

• 3月16日
げっそー

旦那さんは今まで何とか生活出来ているからきっと転職の必要がないと思っているのかもです。
一度家計の収支を説明して、今の給与じゃやっていけない事を具体的に説明してみるのはどうですか?
何故転職して欲しいのか明確に伝えなければなかなか動かないかなと思います💦

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます😊
    家計の収支については今まで何度も説明しています。
    その度に早く転職するから、と言ってくれるのですが行動が伴わないのでこちらがやきもきしています😩

• 3月16日
fujifab

私も旦那に転職してほしいと思ってるのですが、勇気がなくて言い出せません💦
家計の事考えて旦那さんに言えるこっちゃんさんすごいです✨
旦那さんは今の仕事が好きなのでしょうか?好きならそれ以上何も言わずに自分がフルタイムのパートするかもしれないです。

• こっちゃん

こっちゃん

言いづらいのすごく分かります!!
    私も最初言いづらかったのですが、一度言ってしまえば慣れてしまってしょっちゅう言ってます😅
    でもそれがストレスと言われてしまったので難しいですね😭
    旦那は今の仕事嫌いなんです😅
    でも、多分就活が面倒でずるずる来ている感じだと思います。
    私は育休中ですが、フルタイム正社員です。
    共働きで生活が出来ていますが、出来れば小学校上がる前に貯金をしておきたいのですが貯金までお金が回っていなくて😭

• 3月16日
青りんご🍏

本人がその気にならないと転職は無理ですよ。首に縄つけて引っ張っていく訳に行かないですから。それより旦那に家事育児をメインでやってもらい自分が稼ぐことを考えます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

生活が厳しいなら早く育休切り上げて復帰した方がよくないですか?うちも私の方が収入が多く夫の給料だけでは生活していけないので、3人目は4ヶ月で復帰しましたよ。

• 3月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり本人がその気になるまで待つしかないですね…。
    育休中もですが、この先の事も考えて転職して欲しいのです。
    子供が成長するに連れて出費も増えますし。
    私が転職する事も考えたのですが、育児に理解ある会社で急な早退や休みも融通が効くので私は転職したくなく、旦那にお願いしていたのです😥

• 3月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

こっちゃんさんは転職されたことありますか?私はなくて、昨年からずっと本気で転職活動(働きながら)していましたが、今コロナもありものすごく環境が厳しいです😣💦真面目に活動しても全然受かりません…

• 3月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

私は働きながら就活して現在の会社に入社しました🙌
    でもそれはコロナ前の話です。
    コロナ禍の中での就活は大変ですよね😣
    大変だからこそ、長期戦になるので旦那にも重い腰を早く上げて欲しいです😭

• 3月17日