※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

甥っ子の将来について心配している妹から相談を受けました。甥っ子は軽度知的障害で、将来の不安や家族の対応に悩んでいます。ポジティブな情報や前向きな言葉を伝えたいと思っています。

軽度知的障害の甥っ子のことで相談です💦
気分を悪くされたらすいません。
私の妹の子なのですが、妹が甥っ子の将来をとても心配していて私自身周りに障害がある方がいないので何て声をかけてあげれば良いのかわかりません😭


4月から小2で、現在は支援学級と通常学級を行き来してます。
3歳半からは半年に一度、知的検査(詳しい検査名はわかりませんが)をしていて今に至るまでIQが軽度の中でも少し高めということで障害者手帳は貰えてません。

今は支援学級と通常学級を行き来してるけど、中学や高校、大学などこれから先みんなと一緒のように進めないと思う。
将来、障害者手帳がないと障害者枠での就職も出来ないし普通に就職出来るのかが不安。結婚なんて知的障害があるのに出来ないと思う。将来が不安でたまらない。と泣きながら言われました💦
たぶん多動傾向が出てきたり、支援学級の子と喧嘩をしてケガをさせてしまったり、色々重なって不安になったんだと思います💦

また私たちの祖父(甥っ子からみた曾祖父)が障害に対して理解がなく、躾がなってないから。とか、何でこんなことも出来ないんだ。と、妹や甥っ子に言うのでそれも妹の負担になってるのかな?と思っています。
私と妹の母親と祖父母が同居しており妹はよく遊びに行っていて祖父も甥っ子を嫌ってるわけではなく、○○食べる?○○する?と一緒に遊んでます。
ただ単純に祖父は、なぜこんな簡単なことができないのか?人の言うことが聞けないのか?と思うようです。性格もあるし、他の子よりもマイペースなんだよ。と何回私たちが言っても、それでもこれくらい大きくなれば○○くらいできるだろ?みたいな感じで振り出しに戻ってしまい説明しても理解してくれないので諦めてます😅💦

何と言葉をかけてあげれば良いのか、、、
出来たら前向きになれるような情報を与えてあげたいです。
知的障害や他に何かハンデがあっても将来、就職して自立できてる人もいるよ。結婚出来てる人もいるよ。と。
一応言ったけど、お姉の友達にいるの?と聞かれて、誤魔化してしまいました。
ネットで調べてみてもネガティブな内容しか出てこない(例えば精神年齢が小学生レベルで止まるとか)、それも事実なのかもしれないけどこういう人もいるよ!って何かポジティブな情報を知ってる方がいれば教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

我が子が1番❤️

従兄弟の子が同じ感じで、小学生の頃は支援学級と通常のクラスの行き来で過ごしましたが、周りとの付き合い方が上手くないので、大きくなっていくにつれて虐められたら、と言うのが1番の悩みだったようで、少しでも穏やかにと、中学から私立に通わせました。そして、何よりその子の得意を伸ばしてあげることに努め、周りに比べて出来ない事とかは見ないようにしてたら、自分たちも楽になり楽しく過ごせた結果、高校もその子に合った私立行かせたら、何より勉強が好きになり一流大学行けるほどで、大学に入ってからはまた好きな事興味がある事に専念し、その歳から留学もせず中国語がペラペラになったり、とにかく楽しく過ごしてます。
その子の祖父母(私からしたら叔父さんと叔母さん)は、決して特別扱いせず、かといってちょっとした障害はちゃんと認めて出来ることは協力しながら、周りの子と合わなければ自分たちがお友達みたいになってたり、環境もとても良かったとおもいます。

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!

    虐められたら、それも妹は小学校に入学する時に言ってました😭💦
    私立に行かせる。それは考えてないことだと思うので一度提案してみます!

    そうですね、妹夫婦も一生懸命甥っ子に向き合って子育てしてると思います😊✨
    そのおかげ?なのか、3歳から通っていた療育も今年で卒業して問題ないと言われているそうです☺️
    ただふとした時に将来を悲観的に考えてしまうようで😭

    • 3月16日
ヨシママ

私の甥っ子も知的障害あるのでとてもお気持ちわかります😭
私の甥っ子も障害手帳は貰えず、今年から高校に上がりますが、学力は全く足りてないので普通校の同じような子達を受け入れてくれてる高校に行きます。
選択肢はありませんでした💦
幸い今年は店員割れしてたので受かりましたが…💦
それに加えて人見知りもあるので、家族以外の人と会話どころかあいさつも出来ません。
私の旦那や娘にも未だに話しかけられません。
おじいさんとても考えが古い方のようで確かに妹さんとしては色々言われて追い詰められてしまいますよね💦
家族の理解はとても重要だと思います😭
うちは皆この子の個性だからっと言って特に何を言う事もしません。

妹さんもかなりナイーブになってる時だと思います💦
何を声かけても今はマイナスに受け取ってしまうのではないでしょうか…
そっとしておくと言うのも1つかなと思います…

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、ほんと同じ感じですね🥺

    うちの甥っ子は話しかけたら色々話してくれるけど、自分からはあまり話しかけてこない感じです。
    そうなんです。祖父が何回言っても理解してくれなくて😭
    発達障害って生まれつきだし誰が悪いわけでもない。と何回も言ったのですが、ふーん。わかった。と言いながらも、発達障害自体が十人十色なのもあって人によって苦手なこと得意なことが違うのが理解出来ないのか、これくらいは出来るって聞いた。と、どこから仕入れたかわからない情報を妹に言ってます😱

    そうですよね、、、
    少しそっとしておきます💦

    • 3月16日
初めてのママリ🔰

お祖父さんの世代には理解は難しいと思います。
70〜80代くらいですかね?
うちも息子が自閉症、多動性障害などありますが見た目じゃただの躾ができてない子どもなのですごく気持ちわかります。
その世代って障害者がとても生きにくかった時代で、それこそ色んな差別があったと思います。今でこそ少しずつ障害者も受け入れる環境が整っていますが、それでも考えを変えられない人もいますよね。

障害者手帳ですが、精神手帳なら取れないですかね?うちの子も療育手帳は取れませんでしたが、精神手帳は取れましたよ!将来のことを考えると悲観的になるのもわかります。私もメンタル弱ってる時は泣いちゃうので、、💦
でも基本的には笑顔でいるようにしてます!子どもの得意なことを見つけてそれを伸ばしてあげるのが1番です!なるべく定型発達の子と同じような経験をさせてあげようと思うので、習いごとも色々試そうと思ってます☺️

診断ついてないだけで世の中グレーの人もたくさんいるし、ハリウッドにも芸能界にも成功してるけど実はこういう特性があるんだって人いますし親がしてあげられることはたくさんあります!

後、リタリコ発達ナビっていうサイトがものすごく良いので是非活用されるようお話してみてください☺️

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!
    祖父は70代です。基本的に人の言うこと聞かない人なので、祖母は同じ歳でも甥っ子のこと理解してますが祖父は全然です😱

    精神手帳ですか?初めて聞きました😳
    甥っ子は療育手帳は持ってて3歳から療育に通ってました🙆‍♀️
    療育手帳でも将来特別枠で就職可能なのでしょうか?
    そうですよね。当事者じゃないとその不安全てはわかってあげられなくて😭私がたまに甥っ子を見る分には他の子と何ら変わらないと思うので両親にしかわからない何かがあるんですよね💦

    そうですよね!こちらは出来るだけポジティブな意見を言えるようにしながら話を聞いてあげようと思います🙆‍♀️
    リタリコ発達ナビ、妹に教えてみます!

    • 3月16日
こあら

私は療育施設で働いていて、同僚に発達障害を持っている方、何人もいます。
発達障害の方で結婚されている方も沢山知っています。

甥っ子さんのIQが具体的にいくつかわからないので何ともですが、、
療育は通っていますか??
多動は特性なので治らないですが、歳を重ねるごとに落ち着いてきます。酷い場合は薬を飲んでいる子もいます。
お友だちと喧嘩して怪我をさせてしまうのは、障害があるからといって許されることではないですし、お母さんも不安になりますよね。現状からは将来を想像できないのは当たり前です。でも起きていることから学んでいったらきっと、学校の中でも成功体験が積めて、将来が見えてくるのではないでしょうか🙂それを学べるのが療育施設です。

理解者や相談先を増やして、お母さんの心の安心材料にする、そして、その子に合った支援を複数人でしていくことが1番です!!

ゆり

こんばんは
はじめまして
わたしは現在もう少しで4ヶ月の息子もつ主婦です
わたしは精神and程度知的障害をもつています
わたしは中学校から特殊学級で高等学校は程度知的障害の専門の学校に入学しました
我が子が1番サンのお子さんは程度の知的障害でしたら高等学校は通常校か程度知的障害専門の学校をおすすめします
特別支援学校ですと本の数人しか程度の知的障害の子しか居ないので分かり合える友達がほしいならば↑がおすすめですよ?

ゆうゆ

私の友達の弟がそうですよ❗

友達は、私が差別しないとわかってるので遊ぶときずーっと連れてきますよ😃

わたしも普通に接してます。むしろぐいぐい私が話かけるので、ひいてます(笑)

おじいさまのことは、仕方ないと割りきったほうがよいと思います。
わかってるけど、知識がないし世代ですよね。

あと、みんなが障がい者に優しいわけではないので、
こんな人がいる!ってのも普段からみておかないと、社会にでてびっくりするから
よい立場じゃないですかね。


友達の弟は、新聞配達とか配達系の仕事?バイトしてたと思いますよ😃

友達は何人も兄弟がいますが、誰1人特別扱いしてません。

話すときにワケわからなくなってるときも「え?意味がわからんよ。いつ!どこで?何をしたかわからないとつたわらない!」とか
人との距離感を常に教えてます!

はじめてのママリ

親友の弟が支援学級にいました。
私も同じ小学校に通っていましたが、休み時間とかは先生と2人で遊んでたりする日もあれば普通学級に混じって遊んでることもありました!😊
家に遊びに行ってもそれを感じさせないくらいちゃんと話せます!
今年高校受験もしたみたいですよ😊
またお姉さんは普通学級に居たんですけど、詳しくは知らないですけど高校はそういう子たちが通う学校に行ってたみたいです
今はお子さん2人産んでしっかりと育てていますよー!

はじめてのママリ🔰

そこまでの軽度のレベルでしたら、将来は、障害者枠で一般企業に勤められるのではないですか⁉️支援学級にいる子でも、普通の高校を出ている子いますよ‼️名前を書けば受かるとかいう私立の高校とかもありますし‼️
私も我が子の発達を心配しているのですが、甥っ子さんは、小さい頃、言葉が遅かったとか理解力がなかったとかはなかったのですか⁉️