※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

保育園が見つからず退社したシングルマザーです。社会保険から国民保険への切り替えや保険料の心配があります。手続きや支払いについて不安です。

1歳4ヶ月の女の子を育ててるシングルマザーです👶🏼

保育園入れず退社になりました、、。
保育園探してるのですが厳しいです😢

退社後って、、社会保険から国民保険に切りかえなければならないんですよね?
行けば手続きものなんでしょうか?😢

あと収入無しでも保険料は4万円ほど2人払わないと行けないものなんでしょうか?不安です。😢

コメント

みなみ

シングルマザーでフルタイムなのに保育園入れなかったんですか?うちの地域だとその条件が一番点数高いですよ。

保険に関しては国保になりますね。。生活保護の対象になると思うのでそれ含めて相談されるといいと思います。

ゴーヤママ

シングルなのに保育園落ちたんですか?!
役所に小規模や認可外の空きがないか、職を失ったらどうやって生活していけば良いのか問い詰めるくらい質問した方が良いと思います!
でも大抵の保育園は期限を設けていてそこまでに仕事決まらなければ退園ってなると思いますよ!

梅ちゃん

社会保険が切れたら、離職票が届くのを待って市役所で手続きですね😊
また、収入がない状態であれば減免手続きもしてもらえますので職員さんに相談してみてくださいね☺️
お子さんがいてどうしても急ぎで国保に切り替えたい場合は、職員さんによっては離職票なくても電話で前の勤め先に退職日確認してくれたりするので相談してみるのが一番ですよ😊

三児のママ

あたしもシングルで最初の保育園
認可落ちました😰
半月くらい認可外(保育料5万程)
に入れてました…

退社した会社から貰う紙を持って
役場に行けば国保の手続き
して貰えますよ!

るーちゃん

月3000円で年金免除になると言われました!
コメントありがとうございました!!