※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっており、陣痛が始まる可能性があるため心構えが必要。家事は控え、寝転がることが良い。短くならないよう対策が欲しい。未熟出産の不安も。

切迫早産、子宮頸管ついて。

現在35w6dの初妊婦です。
明日でちょうど36週に入ります。
予定日は4/中旬の予定です。

今日の検診で子宮頸管がすごく短くなっていると言われました。
(何センチか言われなかったので長さは分かりません。)
妊娠してから他の妊婦さんはヘソ下からポコっとお腹が出ているのに対して、私はずっと下っ腹だけぽこっと出ていたので気になってはいたのですが、ずっと順調と言われてきたので特に気にしていませんでした。

今日の検診では頸管が短いので、陣痛が始まる可能性があるので心構えしておいて欲しい。赤ちゃんの頭が骨盤に入り込んでいるためちゃんと長さ等測れていないが、推定体重は2300gほどなので
出来ればまだもう少しお腹の中で成長させてあげたい、との事でした。

気をつける事は何か聞いた所、あまり動かないで。と言われましたが、
ネットで書かれているような絶対自宅安静、や薬の処方、などの話はありませんでした。

そこで質問なのですが、、、、、

①すでに仕事は辞めて家にほとんどいる状態ですが、
家事などもあまりしないほうが良いのでしょうか?
②子宮頸管がこれ以上短くならないようにする対策等あれば教えてほしいです。
③座っているより、寝転んでいる方がいいのでしょうか?

出産も怖いのですが、それ以上に赤ちゃんが未熟に産まれてきてしまったらどうしよう、という不安が大きいです。

同じような経験された方いらしたらアドバイス頂けると励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能な限り、横になることですかね☺️

ひまわり

36wで娘を産んでいます。
28wから切迫で張り止め飲んで自宅安静でした。
とにかく横になっているのが1番です!!
家事も極力他の方にしていただいた方がいいと思います。

hare.◡̈⃝︎⋆︎*

先日まで、切迫で入院してました🙋‍♀️
頚管が短く入院になった者です。
アドバイスとまでは言えませんが...

37wまでは早産になるので私はいまだに家事もせず(実家に里帰りなので可能なのですが💦)極力転がっています。
入院中から言われてたのは
薬よりなにより安静が大切。
と言われて横になっていました。
座っていても重力で、下がってもきちゃいますしね💦

まだお腹にいてほしいのであれば横になっての安静の方がいいのかなあと思います(*´꒳`*)
素人の考えなので、医学的にとかはわかりませんが、
臨月に入ってるからお薬とか出なかったのかもしれませんね👌
長くなってすみません💦

ナッツ

私も今37週の妊婦です。
35週あたりの時の検診で、頸管がちょっと短くて切迫気味の診断を受けました。
お腹もよく張っていたので、張り止めを処方してもらい、
37週までは産まれないようになるべく安静にしててとのことだったので、あんまり出歩かず、基本ソファーにゴロンしてましたよ〜

娘が1人いるのでずっと横になるのはなかなか難しかったですが…
座っているより寝転んでいる方がいいみたいです。

今は37週の生産期に入ったので、逆に安静にしていたら産まれないので普通の生活してねってなりました😂

いつ産まれるのかドキドキですよね…
あと少しのマタニティライフ頑張りましょうね!

ちー

1人目も2人目も切迫でした!
家事などせず、できるだけ横になっているのがいいと思います。
座るのも良くないです。入院してたときはベッドを起こすのも禁止でした💦
あとは湯船に浸かるのも良くないのでシャワーで手短に済ますなどでしょうか。
あと1週間して正産期に入れば少し安心だと思うので頑張ってください🥰