※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの母乳量を増やす方法について相談です。食事や水分を増やすことで母乳量を増やせるでしょうか?

4ヶ月から母乳量は増やせますか?😭
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
産んですぐは、沢山母乳出るねーって言われるくらい出てて体重増加も問題なかったのですが、
4ヶ月検診で体重増加が少ないと言われひっかかりました。
今まで母乳出てると思い込んでいたのでミルクは足さず4ヶ月まで来てしまい、今更哺乳瓶でミルク、搾乳など飲まそうとしても飲んでくれません😭
上の子の世話、毎日の家事に加えて最近は産後鬱(軽度で薬などは出てません)や精神的に悩むことが重なり…
母乳量が減る心当たりはあります。。
上の子の時と違って、足りないと泣く事もないのですが、母乳が作られる1回目のツーンとした感じが終わるともう出ていない気がします。
その15秒程のツーン、で体重増える程の量飲めてるとは思いません😭もうすぐ離乳食じゃん、とは言われますが最初の離乳食なんて体重増やす為じゃないですもんね、そんながっついて食べるとも思えないし😂
今更ですが食事や水分を多く撮るなどで母乳量は増やす事出来ますか?😭

コメント

はるちゃん

体質もあるのでなんとも言えませんが、試す価値はあるかなと思います。
体重増加の指摘は成長曲線から外れて低かったのでしょうか?別の小児科でセカンドオピニオンをもらうのも一つだと思います。
哺乳瓶で飲まなかったら、スプーンで飲ませてみるといいかもしれません。離乳食の練習にもなりますし。

• さき

さき

ありがとうございます!
    出生体重が3170と大きめだったのに今は曲線の下の方です。外れてはいないですがこのまま行くと外れそうです😭
    体重の事ではないのですが、大きい病院の小児科に通院していて言われてしまって、2週間後に再診です!
    その間にできることはしたいなと思いまして🙇‍♀️

• 3月16日
  • はるちゃん

はるちゃん

では、やはりお餅ですかね😅最近は詰まるからと推奨されてませんが、やはり出ます。

• 3月16日
  • さき

さき

おもち…お正月に食べた時は少量だったので詰まらなかったのですが…🤣
    詰まる覚悟で食べてみようか🤔笑
    ありがとうございます😊!

• 3月16日
ママリ

私はAMOMAのミルクアップブレンド飲んだら母乳がよく出るようになりましたよー!合う合わないがあるかもしれないですが😅

• さき

さき

ミルクアップですね!
    ありがとうございます😊
    この前詰まりかけてミルクスルーならあるのですが、ミルクアップ買ってみます!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ミルクスルーより味は微妙ですが効きますよ!夜寝る前とかよりは朝とかお昼とかに飲むのがオススメです!

• 3月16日
  • さき

さき

AMOMAのハーブティーって今お店で買えないんですね!😂
    注文してみます!ありがとうございます🙂💓

• 3月16日
ママリ

体質にもよるかもですが
私は水分とると母乳が増えます😂
あとAMOMAのハーブティーを飲んでると
すごくよく出てました💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    実は水分取るの苦手で🤣
    頑張って飲んでみます!!

• 3月16日
maaco

母乳詰まらない方なら
私は白米やお餅を食べると増えます!一気に食べると太るので小分けにして食べてました。
その時一緒にととまえちゃ?というタンポポ茶がブレンドされたお茶をがぶ飲みで飲んでました😁
子供がむせる程に母乳量アップしました。
イチヂクもいいそうですが時期があるので💦
お試しください(^^)

• さき

さき

詰まりやすいです😂でも、その分授乳いっぱいすればいいんですもんね💡
    今タンポポコーヒー買ってきた所です!
    水分取るのは苦手な方なのですが頑張ってみます!!

• 3月16日
  • maaco

maaco

水分多く取れば詰まりもマシになると思います!
    詰まる前に飲ませる、頻回授乳でいいと思います(^^)
    水でもいいと思います。取りやすい方法で水分たくさんとってみてください。

• 3月16日
  • さき

さき

今母乳量測ってみたところ、両乳で100でした😭😂
    沢山出てると思い込んでいたのでショックです。
    が、頻回授乳で母乳量回復してくれること願います😔💓
    詰まる前に!頑張ります!

• 3月16日
ちびた

1番はこまめに赤ちゃんに吸ってもらうことかと思いますが…
2人とも完母で育ててますが、私は心配なときAMOMAのミルクアップブレンドという、ハーブティーをのんでました😌✨
飲んでるといつもより胸がはって、ごくごくおっぱい飲む音聞こえてましたよ💡

• さき

さき

こまめに吸ってもらうように頑張ります🥺!
    4ヶ月からでもハーブティーで母乳量増えますかね😭💦

• 3月16日
  • ちびた

ちびた

1人目の時は、4ヶ月とか以降でも、気になったときに飲んでたら、張ってきてたので、効果あるとは思いますよ🎵
    それに、意識してハーブティー飲んでたら、自然と水分量も増えますしね✨

• 3月16日
  • さき

さき

そうなんですか!💡ありがとうございます😢💓ちょっと希望持てました✨

• 3月17日
まぁちん0225

うちも引っかかってます😂ちなみに今7ヶ月ですが同じく3100越えで産まれたのにやっと6キロになったばかりで3ヶ月の子と同じ体重です。
同じく乳児検診でも引っ掛かり小児科で月1回フォローです。

うちも完母で哺乳瓶を試しましたが全くダメで諦めました😂

母乳測定ではどうですか?おしっこやうんちは出てますか?私も少なめですが、1回に100くらいは飲めているので未だに頻回で授乳をしてます。

またうちの場合ですが、活発なので伝い歩きやハイハイなどで一日中動き回っています。その為、沢山飲んでも全然増えません😥

病院や検診では曲線から外れたり正常から外れるとすぐミルク足せとか言ってきますがそれぞれの成長もあるし、おしっこうんちがちゃんと出てて元気であればいいのではないかな?と私は思います。

話はそれましたが、よく言われる母乳を増やす方法は水分は3リットル以上とる(できれば白湯)おもちを食べる、頻回授乳、乳頭マッサージ、おっぱいを温める、などがあります😊

• さき

さき

ありがとうございます!同じすぎてスクショしたいくらいです😂‼︎
    この前アカチャンホンポで母乳量測ったらちょうど100でした😂‼︎しかも、意識して水分いっぱい取ってそれなりにおっぱい張ってる時に測ったので、それまでは100より少なかったと思います…
    吐き戻しも多いので💦
    出てると思い込んでいたので、100はショックでした笑

元々便秘な子なのでうんちは毎日出てないのですが、ここ最近少量ですが毎日自分の力で出せるようになってきています✨

同じくよく動いて、3ヶ月になる前には1人で完全に横向けるようになっていて、4ヶ月検診では、もう寝返りするんじゃない⁉︎とビックリされていた所です。そしてこの前寝返りマスターしましてゴロンゴロンしてます😂

よく笑いよく泣きよく動きよく喋り元気いっぱいで、心配ないと思いますが、小児科や保健師に言われると気になってきますよね🥺
    体重だけじゃなくて赤ちゃんを見て!って思いますよね!

長くなりましたが、2日前からタンポポ茶を2リットル飲み、ご飯をいっぱい食べて、昨日おもち買って来ました!
    別に泣いてないけど暇だからおっぱいあげとくか、みたいな感じの頻回授乳してます!
    白湯でいいんですね👀💡
    タンポポ茶なくなったら白湯にしてみます!
    なんとなく、以前よりおっぱい出てる気がします🙂👏
    まぁちんさんのお子さんはもう離乳食始まっていますよね?🙂
    病院での指導はどのような感じですか?体重測るのみでしょうか??
    私は再来週行って増えてなかったら血液検査するか、みたいに言われてます😇そこまでする!?って感じなのですが…

• 3月18日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

うちなんて遊び飲みするから下手したら50しか飲んでないとかもあります😂
    でも気にしすぎると自分がしんどくなるし飲めって言っても飲まないし😥私なんておっぱい張らないから飲めてるかどうかいつも心配です😂

でもおしっこ出てて、うんちも自分の力で出るようになってきたならすごいじゃないですか😍❤️
    うちも3ヶ月で寝返り、5ヶ月前にははいはい、つかまり立ちもするようになりました😊
    成長がとても嬉しいですが、やはり同じ月齢の子より細いし筋肉質です笑
    でも言い方は悪いですがずっと寝てる子よりカロリー消費してるし女の子だから小さい方が可愛いし、抱っこも楽だし💕💕と思ってます😊
    うち、上の子もやっと10キロ超えたくらいなので笑

小児科では私が医療者っていうのもあるからか形だけの診察のように体重測って「うーん🤔」って言われておわります笑
    まぁ前よりSDが下がってなきゃいいかなくらいにしか思ってないと思います🙄笑
    血液検査は一応成長ホルモンを確認するだけだと思うので全然気にしなくていいと思いますよ😊💕

• 3月18日
  • さき

さき

医療者の方でしたか!🙇‍♀️育休中でしょうか、大変な時代になってしまいましたね🙇‍♀️
    医療関係者の方に大丈夫と言われるとさらに安心です😂
    実は先週蜂窩織炎の疑いで熱出て大きい病院に入院してまして、そこで言われました!ホルモンの話もしてました💡
    SDってなんですか⁇😂🙇‍♀️

5ヶ月前にはいはいつかまり立ちは早い👀‼︎びっくりです😂
    うちは上の子も小さいし、私も旦那も小さいし、むちむちしてる子みるといいなーって思うのですが、たしかに!小さい方がずっと抱っこできるし可愛い😍笑

• 3月19日
とらこ

私も退院してすぐぐらいまではぽたぽた垂れるくらいでていたのですが、頻回授乳に追いつかなく、次の授乳までに張らなくて色々試し中です😭
私的には暖かいタンポポ茶と、鉄分のサプリ、エビオスを摂取して少し経つと、結構張ってくる気がします!どれが効果が出てるのか分からないので、3つともとりあえず続けて摂取しています😄

• さき

さき

なるほど!男の子って飲む量本当すごいですよね👀‼︎
    両方育てていて感じました笑
    鉄分は妊娠中からたりてなかったので、やっぱり飲んだ方がいいですよね、おっぱいは白い血液💡
    とりあえず水分を!❤️
    お互い頻回授乳頑張りましょうね🥺💓

• 3月19日
ワーママ🌻

このおもちゃに哺乳瓶の乳首ブッ刺して遊ばせて哺乳瓶に慣れたっていうのインスタで見ました!!😄母乳の量増やすの大変ですよね😄哺乳瓶に慣れさせたら一番楽だと思います✨✨

• さき

さき

なんという発想👀‼︎笑 ありがとうございます😂
    これに乳首刺さるのですね!
    上の子の時に買ったような気がするので、おもちゃ箱あさってみます🤔
    確かに、哺乳瓶に慣れてくれたら全部解決です😂😂💓

• 3月20日