※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりころ
家族・旦那

みなさんはこんなことされたらどうですか?義母のことです。長文ですが、…

みなさんはこんなことされたらどうですか?
義母のことです。
長文ですが、みなさんの意見を聞きたくて(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
我慢して付き合いを続けていくべきか
我慢できないから疎遠するべきか
イイネで答えてください。
コメントして頂いてもうれしいです。

未婚シングルからの結婚しました。
2年前になります。

・初めての両家顔合わせの食事会で「同じ過ちを繰り返さんといてほしいわ」と母に言っていた。
母は、聞こえてないふりをし何も言い返さなかった。→初婚です。離婚したことないです。

・婚姻届けの保証人を友人に書いてもらったことに対し、保証人は親でないといけないと3回怒られた。(4月30日1回、5月1日2回)5月1日は、入籍のお祝い(義実家で義姉家族と)をしてくれた日。→保証人は誰でもいいです。

・お義母さんに会うたび、また太った?と容姿についてけなされる。(妊娠中)

・子供が生まれ、退院後義実家へ行き、授乳しようとタオルで隠していたら、いきなりタオルを取り、赤ちゃんが息苦しいからと言われた。→人に見られたくないから隠してるのにとても不快でした。

・帝王切開で産後一か月未満で母が手伝いに来てもらってるの知っているのに、赤ちゃんに会いたいと言い、「うちの孫なのになんで会えないの」と言っていた。→両家の孫、内孫外孫なんて今の時代になし。

・お宮参りの日にちを勝手に決め進めようとする。

・お食い初めも勝手に同じく日にちを決め、お義姉さん家族も声かけたと言われた。そして、私の親は来ないと思ってたと言われた。(お宮参りに来なかったからとのこと)

・お食い初めの日(12月15日)に我が家に来てすぐ私と母がキッチンで準備してる中「誕生日(12月22日)のプレゼントの件で、誕生日よりも前にもらって、早く祝われた感じがして気分が悪かった」と言われ、「招待され、この時間に来てと言われたから来たのにまだ準備できてないの?」と嫌味っぽく言われた。→12月9日にクリスマスとお正月のミックスされたお花を送り、長く飾って貰えるかなと思ったからです。

・元旦の義実家にて、長男がまだパパと呼んでないことに対して、パパと呼びなさいと強要する。→親は私たちであってあなたではない。口出ししないでほしい

・長男の入学祝のお金を渡しに来た日に、
私に対する不満
・お礼はLINEではなく、電話しなさい。→LINEでありがとうございますと送って、翌日の昼に電話して改めてお礼をしていた。(長電話になるためすぐに切れないから)
・連絡係は嫁がする。
・「あなた(えりころ)は、結婚して家族になったのだから」と言ったのに、「長男君のことは、まだ孫と思えないの」と本人がいるところで言われた。
・息子(39歳の初婚)を取られて悲しいと言われた。

・こどもの日に子供たちの遊んでる写真を送ったら、返信が長男を他人扱いと思える内容だった。→子供たちは血のつながり有るので兄弟です。

初めは、仲良くしたいから言われても我慢し付き合ってきたけど、だんだん身体がおかしくなりました。義実家へ行くこともお義母さんからの連絡が来るのも苦しくなり、動悸しはじめ、吐き気、頭痛、手の震え、耳鳴りがするようになりました。
電話が鳴っても出ず、ラインで返信するのが私の中で精いっぱいの努力でした。
子供のイベントのたんびに嫌味を言われてきました。

コロナが流行り、行くことを控え今は会ってません。
3人目がもうすぐ生まれるにあたりまた嫌な思いをしたくないので、この事を伝えて関係を切りたいと思ってます。

よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント

えりころ

我慢して付き合いを続けていく

えりころ

我慢できないから疎遠する

うみ🍀

コメントすみません。
うちの義母と似てます。私は離婚しての元シングルです。
うちも同じ過ちしないでね、と言われました。
婚姻届の承認も友達に頼もうとしたら、あれは親が書くものでしょ?Uさんのお母さんはこの結婚に反対なの?とか言われました。。
私もこのコロナ禍になりほぼ会ってはいませんが、旦那の親だし、同じ市内に住んでるし、何かあったらきっと面倒だから一応、細々とお付き合いしてます。

• えりころ

えりころ

初めの挨拶で未婚シングルの理由も説明してるんですけど、なぜそんな発言したのかは謎です(笑)
    婚姻届も誰でもいいのにしつこく言われ、何を言っても自分が正しい方なんですよね…

昭和の考えの方やったらやっかいかもですね(><)

• 3月16日
many

無理に付き合いを
続けてく必要ないと思います🥺

自分たちわ自分たちの
やり方があるんだから
首突っ込まないでほしいですね😤

「 うちの孫 」の前に
「 私の子 」ですけど何か。
って言ってやりたいくらい
腹立ちますね!

• えりころ

えりころ

こんな人に対してしんどい思いしたの、人生初でした。
    本当に突っ込まないで欲しい。
    自分の思いしか、考えてない義母ですよね…

• 3月16日
Ayunn

ご主人に相談してますか?
ご主人に何て言われるかにもよりますが、まず義母からのそういう発言の数々はご主人は知ってますか?
そして、これは天然ではなく、悪意のある嫌み(主さんに対してのいじめ)です。そして、長男のことははっきり歓迎してないということなので、今は小さいから訳分かってないだろうけど、分かるようになってくる年頃になるとかなり傷つけることになっていまうので、今のままでは絶縁せざるを得ないと思いますけどね...
ご主人からしたらたった1人の親だからまずご主人の考えを聞いてみましょ!義母に何か言えるのは息子であるご主人だけです。

• えりころ

えりころ

旦那には、さんざんこんなことあって嫌な思いしたことを言ってたんですが、仲良くしたいからちゃう?とか全然分かってくれなくてよく喧嘩してました。
    今は会わなくてもいいって言ってますが、本音は間に挟まれてめんどくさいから連絡取り合うなと義母に言ったんだと思います。
    理由を知らない義母は連絡も会いにも来ない非常識な嫁扱いですね(笑)

• 3月16日
らな

すごい。えりころさんよく頑張ってらっしゃいます。私だったら疎遠になります。えりころさんの違和感は普通の感覚と思います。我慢しすぎて体調崩されない様にしてくださいね。

• えりころ

えりころ

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私の気持ちをわかってくれる方がいいね含めこんなにいることが本当に救いです。
    今から義母の性格は変わらないので、私が逃げるしか方法がないけど、関わらないようにしていきたいと思います。

• 3月19日
_(:3 」∠)_

旦那さんの対応にもよると思いますが

疎遠になってもいいと思うなあ、、の反面
疎遠にならないならハッキリと伝えてもいいと思います。

この悪気ないタイプが1番厄介だと自分の義母さんもそのタイプなので思ってます。
そしてこれだけやってやってる感を出して私が1番としたいのです。笑

初めの頃気に入られようとか仲良くしようとして私もメンタルがやられてましたが

それは違う、それはおかしい等ちゃんと伝えるようにしたら楽になりました
(義母さんは気の強い女だと思ってると思うし、
連絡がだいぶ減りました。笑

• えりころ

えりころ

コメント遅くなり申し訳ございません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

私的には疎遠がいいですね…
    この1年も会ってないけど、ずっと嫌な思いは思い出されるばかりで楽にはなってません( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    そう!
    やってあげてるの感がすごいです。
    おすそ分けもいらんのにあなた達のためにしてあげてるの感とか、あなた達が決めないから私がしてあげる感とか、こっちのリズムを考えずにするからそれも嫌でした。

義母の中で、お礼を言わない嫁になってるので、義姉も同じように思っててうちの親まで常識ないと言ってました。

義母の方が相手の気持ち考えず、言いたいことをストレートに言うので常識ないと思うんですがね…

• 3月20日