※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくはく
住まい

新築で家を建てます。ハウスメーカーから(HMオリジナルの)床材・屋根…

新築で家を建てます。
ハウスメーカーから(HMオリジナルの)床材・屋根材やドア・窓などのカタログを貰ったのですが、絶対にこの中から選ばないといけないのでしょうか?

例えば、床材を朝日ウッドテック、外壁とタイルをサンワカンパニーとか出来るのでしょうか?

また、契約前に外構は別業者にお願いしたいと伝えてありますが玄関デッキとタイルデッキは間取りの段階で組み込まれています。
玄関デッキはわかりますがタイルデッキもHMでお願いするのがあたりまえなのでしょうか?
皆さんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー指定の建材でないものだと、差額かなりとられると思います。

タイルの部分は基礎の時に一緒に作ってもらっほうが、数年後に隙間やひび割れが少なくなるので一緒に施工されるほうが良いです。

担当の方に何でも気軽に聞いて、納得しないと後悔しますよ。

• はくはく

はくはく

ご返信ありがとうございます。

ネットで色々な建材や素敵なインテリアを見ていたら、次回打ち合わせが待ちきれずこちらに質問してしまいました^^;

また担当とお会いした時にじっくりお話を聞いてみようと思います^ ^
    (ところで次回から担当者が変更になると言われたのですが…そんなことあるのですね…)

• 3月16日
ままり

絶対ではないですが、その中から選んだ方が費用は抑えられます😅
そういうのを標準というんですが、ハウスメーカーのカタログでもグレードアップしたものならオプションとして料金が別途かかってきます。
もちろん他のメーカーも入れれますが結構値段があがります😅
標準ばかりじゃ建売になってしまうので、好きな商品選びたいですよね☺️
タイルデッキは、ハウスメーカーでされる方が多いように思いますが、そうじゃない方もいらっしゃると思いますよでん

• はくはく

はくはく

ご返信ありがとうございます^ ^
    タイルデッキはハウスメーカーが基本なのですね💦
    知らないことばかりでお恥ずかしい💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月16日