※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが少なく、ミルクの摂取量が減少している場合、1か月検診まで待つのは遅いかもしれません。同様の症状がある場合があります。

生後1か月の赤ちゃんなのですが、
14日の20時からうんちがでてません。
正確に言うと、15日の15時ごろにぽろぽろのカスみたいなのが出ていて、今日の朝浣腸してみたらほんとに少量のうんちがでました🥺

おならはしています😂
18日が1か月検診なのですが、そこまで様子みるのではおそいでしょうか?😣😣

おしっこはでています。
ミルクは昨日から飲む量が少し減っている気もします😣😣


こんなことありましたでしょうか?🥺

コメント

deleted user

赤ちゃんの機嫌がいいのであれば綿棒浣腸やマッサージしながら18日の受診でいいと思います☺️

機嫌が悪かったりするようなら、私なら今日病院行きますかね🤔
おそらく、綿棒浣腸かグリセリン浣腸で一度出してくれるかと!

うちの子2人も便秘で数日出ないことはよくありました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期限が悪いとかはないです😣
    ミルク飲んで少し起きて遊んで
    いまは寝ています😣

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    であれば少し様子見でいいかと☺️!
    ちなみに下の方も書かれてますが、
    うちの子もミルクをアイクレオ→はいはいにしたら快便になりましたよ!
    今後も便秘が続くようなら色んなミルク試してみるのもありかと思います。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりミルクもあるんですね🥺🥺
    様子みてみます😂

    ちなみに浣腸って一日何回までってきまってますか?朝一回やりました😂

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本1日1回くらいでしたが、
    あまり出ない時は2回くらいしてましたよ😆

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます🥺

    • 3月16日
deleted user

うちの子は新生児の頃から2.3日に一回しかうんち出ませんでした。
そういう子もいます👀
ただ、毎日何回かのペースで出てたのに急に出なくなると心配ですね💦
かんちょうしてあげて出るなら問題ないと思いますが💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いままで毎日何回も出ていたので
    心配で😣

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにそれは心配ですね...😣💦
    18日まで待つのは心配なので私なら小児科で診てもらいます🤔

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣😣😣

    • 3月16日
くまこ🧸🍯

うちもそれくらいから便秘になり、自力で出さなくなったので毎日綿棒浣腸してました😔
💩出ないと機嫌が悪くなるので、、
6ヶ月になるくらいまでしてました💦

ミルクは何使ってますか??
6ヶ月なるくらいからミルクを
ほほえみからはいはいにかえたら快便になりましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣😣
    ミルクの種類もあるんですね🥺
    機嫌は悪そうではないのですが、
    いまは寝ています😣

    • 3月16日
あい

元保育士です。
浣腸って綿棒浣腸ですよね?
ちなみに綿棒浣腸の綿棒の入れ具合はどの程度入れてますか?目安は綿棒の綿の部分2個分ぐらいが肛門入口にくるぐらいまで入れます。もし浅いならもう1回やった方が良いです。

綿棒の肛門に入れる部分にたっぷりワセリン塗りたくって、ゆっくり数回回してるとお腹がグルグル行ったりオナラが出始めます。お尻の穴がパカっと開いたら出そうなので速攻でオムツ閉じてください😂
ちなみにうちの子は1日3回ウンチ出る子で、毎回綿棒浣腸しないと自力で出なかったです💦小児科の先生によると綿棒浣腸が1日1回とか決まってないので、綿棒浣腸して出るなら3回でもokだそうです。

  • あい

    あい

    ちなみにミルクの種類があると仰る方もいますが、それは個人差がかなりあります。
    この説明始めたら長いのでやめますが😂お子さんに合うミルクは1人ひとり違います。
    色々試してみるのは良いことだと思います。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😂
    朝してみたらうんちがぷりっとでたのでオムツで蓋をして
    少し待ってましたが、②センチぐらいのうんちしかでてませんでした😂

    やり方が浅かったってことですかね?😂それとも少しはでたからあっているってことですかね?

    • 3月16日
  • あい

    あい

    合ってると思いますよ😊
    月齢が低いうちは自力でウンチ出来ないみたいなので、もしかしたらそれかもです!

    • 3月16日
  • あい

    あい


    18日の1か月検診は赤ちゃんの方も産婦人科の先生に見てもらうのですか?
    というのは産婦人科の先生はお産が専門なため、今回のような赤ちゃんの健康については専門外です。今回の検診はお産に異常が無かったかの確認するための受診と思ってください。(普通の産婦人科の先生は赤ちゃんの浣腸などの処置は出来ないです)

    なので正直な話、18日に産婦人科の先生だった場合は大丈夫とか言われて終わるのが目に見えてるので、小児科受診したら良いけど1か月検診終わらないうちに小児科受診するのもなーって感じで微妙な感じです。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科の、先生です😂😂
    ②週間検診のときは助産師さんに浣腸してもらいました😂

    生後1か月はもうたっているのですが、やはり1か月検診終わらないと
    微妙ですかね😣

    • 3月16日
  • あい

    あい

    助産師さんやってくれて良かったですね!
    それなら今回もやってくれるかもなので、1か月検診で見てもらっても良いかもしれないですね!

    1か月検診で出産のことが終われば小児科へも行きやすくなりますよね。
    もし明日苦しそうなら小児科、大丈夫そうなら1か月検診まで様子見て相談。1か月検診後何日か経ってまたなるならすぐ小児科へ行くでどうでしょうか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれがいいですかね😂😂😂
    そのようにしてみます、ありがとございます😣

    夜中とかにくるしむようなら
    救急外来ですか?😂

    • 3月16日
  • あい

    あい

    返信遅くなりました💦
    もし苦しくて泣き止まなかったら救急外来もありだと思いますよ!
    ただ受診するかは#8000や#7119に電話で相談してからの方が良いと思います!
    朝まで乗り切れると良いですね!

    • 3月16日