※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
住まい

相談です。アパートのにおいについてです。赤ちゃんが産まれたので、実…

相談です。

アパートのにおいについてです。

赤ちゃんが産まれたので、実家と同じ県内に引っ越しました。
アパートを借りています。
里帰りから1か月経ったころからアパートに住んでます。
メゾネットで、私と赤ちゃんと3歳のお兄ちゃんで一階のリビングで過ごしています。
度々煙、ヤニ臭くてなんだろうと思ってました。オーブンレンジからかな?ガスつけっぱなしかなと匂いの元を探してました。
ここ最近においがひどくてひどくて、、、
お寺が近くにあるのでそこのかなとか。朝焚き火をしてる匂いもしました。しかし、夜も臭いがすごくて特に換気口?のあたりから強烈なにおいがしました。
換気口を閉めました。しばらくするとそこからの匂いは無くなりましたが部屋中ヤニ?煙?臭くて。

初めに思ったタバコの匂いではと思います。

度々匂うし、日中はあまり匂わないのです。土曜は日中も臭います。

以前ベランダで洗濯物を干してる時、隣からタバコの匂いがしました。おそらくその時タバコを吸ってたのかなと思います。

我慢してましたが、最近ひどくて鼻や喉の症状が出始めました。

赤ちゃんと小さな子供も一日中リビングで過ごしているので受動喫煙心配です。

タバコと確定してるわけでは無いのですが、、、多分タバコだと思うのですが。

こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

直接言うとトラブルになったりしたら怖いですし、不動産屋に言ってもいいのでしょうか?解決しなそうな気もしますが。。。

どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか。息苦しくて限界になってきました。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートは禁煙ですか?
うちは分譲マンションですが、共用部分での喫煙は不可となっていてベランダで吸っている人がいて数回忠告の紙が入っていました。
アパートに住んでいたときは下の人がベランダでタバコ吸っていましたが、特に禁煙物件でもなかったので何も言わなかったです💦

• 楓

禁煙では無いと思います。特に何も言われてないので。
    家の中にいてこんなににおうなんで、、、。禁煙物件を探すべきでした。

• 3月16日
キャサリン

症状が出てきてしまってるので、管理会社に「一度確認なんですけど。。。」と連絡してもいいと思います。
黙認している可能性もあるので怪しいですが💦

• 楓

ありがとうございます。今日電話してみようと思います。
    どういったら上手く伝わるか難しいです

• 3月16日
  • キャサリン

キャサリン

管理会社には、我が家はタバコも吸わないのに部屋の中がヤニ臭く、洗濯物にも匂いがついて困っているんですがどうにかしていただけませんか?でどうでしょうか!
    症状も出てること伝えて最悪は、診断書出してもらい、引越し費用は出してもらいましょ!

• 3月16日
  • 楓

そんなことできるのですね!
    でもまだ症状ではじめたばかりなので、、、きっと難しいですよね。

• 3月16日