※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満夜
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がノロウイルスにかかり、吐き戻しが続いています。吐き戻し中に菌が部屋に広がり、家族にうつるのではないか心配です。アドバイスをお願いします。

何度もノロウイルスのことで質問しています。
5ヶ月の娘が先週木曜日の夜中から嘔吐を繰り返し金曜日にノロウイルスと診断されました。
そこで質問です。
今現在でミルク吐き戻しが見られます。
この場合も吐き戻しした中にはノロウイルスの菌がいるのでしょうか?
寝返り練習中で何度もミルク後に練習し、少量吐き戻ししてしまいます。
夜寝かしつけする時も同様で、私が今心身の関係上1人で隣の部屋でベビーモニターを持って寝かせてもらってます。子供たちの部屋には旦那がいます。
もし夜中に吐き戻しした場合菌が部屋に蔓延してまた息子や旦那にかかるのではないかと恐れています…
ノロウイルスになってから💩は1回しか出ていません。
ミルクもいつもの半分ほどです。
1人になっても不安ばかりの日々が続きます。
何かアドバイスお願いします。

コメント

baby Kiana

ノロは嘔吐でも下痢でも空気感染や飛沫感染とか触って感染するなど誰でもかかりますね。
嘔吐した時は窓を開けて換気し、処理する時はマスクと手袋をして除菌剤を使って拭くなどするのが感染しない1番効果的な方法です。
周りの人は常に手洗いうがいを徹底するのが予防の1つなので上のお子様には念入りにしてあげてください😊

• 満夜

満夜

私たちが寝てる間に吐き戻しされたら菌蔓延してしまいますよね?
    金曜日だから、まだ菌、体内にいますよね?

• 3月16日
  • baby Kiana

baby Kiana

蔓延しますよね、、、長女がノロなった時は空気洗浄機をフル回転させてました。
    2、3日くらいで良くなっても体内にはウイルスが1ヶ月ほど残るので特にオムツ換えには気をつけてください。

• 3月16日
  • 満夜

満夜

オムツ交換する時は洗面所で換気扇回して窓開けてしています。
    吐き戻しだけ本当に心配です…
    朝になって気づいたら乾いてた…なんて考えたらゾッとします

• 3月16日

baby Kiana

吐き戻したときにそのまま飲み込まないようにできるなら見守ってあげたいですけどね。

長く吐くようであればまた受診したほうがいいかもですね
    はやく良くなりますように😭

• 3月16日
  • 満夜

満夜

普段もよく吐き戻しする子ですが今はそれ以上に怖いです

• 3月16日

baby Kiana

そうなんですね🥲うちの2人の娘も寝返りでよく吐き戻していましたし病気でも吐き戻した時は不安でした😭
    休んで気にもなりません

• 3月16日
ママリ

私自身がノロに感染した事があります。当時は飲食店勤務でノロには厳しいので、検便で菌が検出されなくなるまで出勤出来ませんでした。
便から検出されなくなるまで1ヶ月かかりました💦
症状は治っても体内には比較的、長く菌がいるので気をつけるように。と言われました。

上の方も仰っておりますが、
嘔吐物、オムツ効果は手袋をして必ず袋に入れて捨てる。できればマスクをして過ごすのが良いですね💦
換気はこまめにした方が良いですよ!

脱水も危険なので、ミルクを飲んでもすぐに吐いてしまうのが続く場合は受診した方が良いかと思います。

• 満夜

満夜

今私の心身の関係で別部屋で寝ていて、夜中吐き戻ししても分かりにくい状況です。
    その吐き戻しした中にも菌まだいますよね?
    放置してたらまた蔓延して移ってしまいますよね?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

確実にいるとは言い切れませんが、その可能性の方が高いと思います。

ノロの菌は強く感染しやすいので、家族全員が移る。と言う事は良くあると言われました。

• 3月16日
  • 満夜

満夜

息子の嘔吐物から見事に家族全員感染しました…私は症状は軽かったですが心のダメージが凄く大きいです。
    夜中吐き戻ししたものを朝になって気づいたら本当にゾッとします…

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ノロウイルスはアルコール、乾燥させるなどでは完全には死滅しませんので…次亜塩素酸ナトリウムが1番有効的です。

まだ5ヶ月でしたら、吐き戻しした後に窒息してしまう事もあるのでそれも気をつけた方が良いですよ💦💦

• 3月16日