※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmy
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。タイムスケジュールが変わり、上の子の寝かしつけに時間がかかるようになりました。お風呂の時間を早めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

4月から年中になる女の子ママです。
昨年12月に出産し、新たな家族も増え賑やかな日を送ってます。

夜の寝かしつけについてです☺️
赤ちゃんが産まれてからは、
17:30 保育園お迎え
18:00 帰宅
19:00前後にお風呂
20:00 ご飯
21:00 上の子を寝かしつけ
22:00 下の子授乳&寝かしつけ
このタイムスケジュールが定着したなぁと思っていた頃…短時間保育に変わり、
お迎えが16:30になり、年中からお昼寝が無くなる関係で今からその練習をするとのこと。
その結果、
16:30 お迎え
17:00 帰宅
17:20頃〜18:00過ぎまで夕寝
18:00過ぎ お風呂
19:00過ぎ ご飯
21:00 上の子を寝かしつけ
↑夕寝のせいか上の子の寝かしつけに2時間程かかるように…
起きてー!寝ちゃダメー!と言ってもいつの間にか寝てると…
お風呂の時間を早めた方がいいのか…😂
でも仕事復帰したらこの時間くらいにお風呂だかラズらしたくない…💦
皆さんどうしてるの??😅

コメント

ママ

うちはまだ保育園でお昼寝ありですが、早めのお迎えで午前保育の日はお昼寝していません。
だいたい17時 夕食
18時半 お風呂
20時 就寝
という感じです😊
17〜18時に寝そうになる時もあるので、夕食の途中でもお風呂に入れて何とか起こしています😅

来月から復帰なんでしょうか?
お子さんがお昼寝なしに慣れるまではお風呂と夕食を早めてもいいのかなと思いました🤔

  • mmy

    mmy

    回答ありがとうございます😭少し早めるか、寝ないように声かけを頑張ってみます😊

    • 3月16日
ははぐま

息子が4月から年中で、下の娘は生後6ヶ月です😃
息子は幼稚園に通っており、私が産休に入るまでは預かり保育を利用して19時くらいに帰宅していましたが、今は定時に降園してバスで帰ってきます🚌
昼寝は基本的にしませんが、バスで寝てしまうことはたまにあります。

いつもはこのような感じです。
15:10 帰宅→すぐ遊びに出かける
17:00 帰宅
18:00 夕飯
19:30 お風呂
21:00 就寝

夕寝して夜寝られなくなってしまうようでしたら、なんとか阻止したいところですね😓

  • mmy

    mmy

    回答ありがとうございます!なんとか阻止できるように頑張ってみます😂

    • 3月19日