※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんとペットの生活環境について相談です。赤ちゃんの寝る場所や床の清潔について悩んでいます。ペットとの共存で衛生面に不安があり、ペットの行動や子供への影響について悩んでいます。

赤ちゃんと室内飼いのペットと生活している方にお聞きしたいです!
赤ちゃんの生活の場はどのように分けて居ます 💦?床ってどうしていますか?

妊娠中にフレンチブルドッグを迎え入れました!
基本、リビングのケージで生活していて、1日に3回くらい出して遊ぶようにしています。
部屋には犬のために部屋に大まかにジョイントマットを敷いていて、
息子が産まれてからは犬から離れたジョイントマットの上に布団を敷いて、息子をごろ寝させているのですが、最近寝返り、寝返り帰り、腹ばいでだいぶ動けるようになったため布団から体が出ることが増えてきました。

犬が歩いた、また毛が落ちてるジョイントマットの上を、息子が手をついて・・・きっとこれからハイハイし出すとなると、衛生面が気になって・・・。
毎日日中に掃除機、寝る前にクイックルワイパーをかけて掃除はしています。

犬は今はケージに入れて、遊ぶ時にだす、という方法をとっていますが、いつかは室内フリーにしたいです。暴れん坊過ぎて子供に被害がおきそうなので、今は遊ぶ時リードを付けて遊ぶようにしているのですが、それも可哀想だし室内で大人しくしていられる練習にならないなと思い・・・

説明わかりづらくてすみません💦

コメント

一緒に床をゴロゴロして育ってます😅

• とも

とも

コメントありがとうございます!それが理想なのですが・・・
    犬がケージの外でごろごろしてくれなくて😭いつもなにか探して、とられると離してくれなくて。(笑)息子スタイひっぱったり、頭に敷いているタオルひっぱったり、危なくて💦

• 3月15日

退会ユーザー

そうですね、基本ケージに入れてて1日3回ケージから出して部屋で遊ぶんですよね?そうなるとケージの外は遊ぶ場所って認識になってると思うので、目につくもの全ておもちゃって感覚になってるのかと😅
    うちは子供産まれる前から放し飼いで寝る時以外フリーだったので子供が生まれてからも特に悪さするってことはなかったです。

まずはケージ外でもおとなしく過ごせるようにケージの外にいる時間を少しずつ伸ばすとか膝の上でリラックスさせるとかやれることを増やしていけるといいですね😀

• 3月15日
  • とも

とも

目につくもの全ておもちゃ、まさにそんな感じです😭
    いま、ケージの外での時間を伸ばす練習、膝の上でリラックスする練習、しているところです・・・私の膝の上は居心地悪いようですぐ逃げたがりますが💦(笑)今やってることを根気強く頑張ればいいんだなと思えました!!ありがとうございます!!!

• 3月16日

先月末亡くなってしまいましたが
長男妊娠前から室内犬がいて
子供たちは新生児から触れ合って生活してました☺️
ケージには特にいれず
室内自由にしてたので
子供たち動き回る頃には
甘噛みで服引っ張って遊んだりしてましたよ☺️
免疫だと思って何も気にしたこと無かったです🤔

• とも

とも

ありがとうございます❣ちなみになんですが、よく手を舐めるのですが、その手は洗う派ですか?洗わない派ですか?笑

• 3月15日

退会ユーザー

1人目低月齢の時期は洗ってたというか
    拭いてましたが
    動き回る頃にはそのままにしてました😂

• 3月16日
  • とも

とも

お返事ありがとうございます😭❤

• 3月16日
みなゆ

うちは3匹居てますがずっとフリーで床で一緒に寝たりしてますよー♪

• みなゆ

みなゆ

普通にラグ引いてそこでみんなで昼寝したり。掃除は1日2回してますが細かいことは気にしてないです!

• 3月15日
  • とも

とも

ありがとうございます!とっても理想です😭!
    赤ちゃんが危ない状況になった事とかありませんか💦?
    子供がいる近くにソファがあって、犬がソファに飛び乗ったり飛びおりたりするので、間違って子供踏まないかとか、子供のスタイ引っ張るので、スタイひっぱって引きずらないかとか。徐々に近づけて、触らせたり手足舐めさせたりしてはいるのですがいろいろ心配で💦

• 3月15日
  • みなゆ

みなゆ

まだ1歳の時力加減がわからず赤ちゃんがいじめちゃう(叩いたり、ひっぱったり)それで怒って噛んだり(甘噛み(とかはありました、
    ちなみに娘なんか赤ちゃんの頃から頻繁に上のられてますよ。
    わんちゃん何キロですか?
    うちは6.5から7キロあります。

• 3月16日
  • とも

とも

乗られてるんですか~!(笑)赤ちゃん、意外と丈夫なんですね!!!犬・・・13キロです・・・(笑)ちなみに息子は7.6キロくらい。乗られるの心配(笑)

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

こんな感じにサークルにして分けてます!
犬は放し飼いです!

• とも

とも

画像ありがとうございます😭❤

• 3月15日
🥨

猫を飼っていますが、掃除してもしても抜けるので、毛はもう諦めました😂
免疫付くな〜ラッキーと思ってます🙆‍♀️笑
うちの猫も娘の頭上をジャンプしたりしてますが、一度も娘を踏んだことはないです😊
甘噛みされたりオモチャと間違えて引っ掻かれたりで切り傷になる事もありますが、すぐ治るし娘も泣かないし大したことないのでそれも気にしてません☺️
わんちゃんだと猫より賢そうなので、危ないからやめてね!って教えたら覚えてくれそうな気がします✨

話は逸れますが、息子さんが大きくなってわんちゃんを撫でたり、一緒に遊ぶのを見てたらすっごい癒やされると思いますよ😍
私がご飯作ってる時は猫が娘と遊んでくれてたりするので、良いベビーシッターだな〜と微笑ましく思ってます☺️🤍

• とも

とも

息子の周りの物は取ろうとするのですが、息子自体を噛んだり、踏もうとしてる事は無くて!実は近づけても大丈夫なのかな?!とか思ったりもしています。(笑)
    一緒に遊んでくれるの、理想です💓犬もまだ1歳とかなので、一緒に成長してくれたらなぁって思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 3月16日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

犬猫いますが、みんなフリーで楽しくやってますよ❤️

• とも

とも

素晴らしいです😭👏
    フリーを目標に、今日朝からケージから出してみました。子供が危なくないようテーブルにリードくくりつけていましたが、ジョイントマット噛みちぎり、テーブルが動くほど暴れ・・・(笑)
    しばらくして大人しくなりましたが、息子寝かしつけたあとかまってたら今度は息子が起きて十分なお昼寝をさせてあげられませんでした💦む、難しい~!(笑)

• 3月16日