※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

子供が夜寝てくれなくなり、興奮状態からの落ち着かせ方やねかしつけのコツを知りたいです。ありがとうございます。

子供が夜寝てくれなくなりました😭
今までは17:30にお風呂で18:30くらいにご飯で
20時すぎたあたりに子供が自分か「ねんね」と寝室に入って絵本数冊読んでおしゃべりしたら寝てくれていましたが

ご飯を食べた後にものすごくテンションが上がって、家の中を走り回ったりお絵描きをしたがったりとにかく遊びたくてしょうがない!という感じで遊ぶようになってしまいました

20時すぎたら歯磨きをするようにしてるので声をかけて前と同じようにするのですがなかなか切り替えられずこれがダメなら他の遊びとか
横になって絵本を読んでても終わった途端にリビングに行くとかリビングにいればねんねとか全く落ち着かず困っています


部屋は徐々に灯を落とすようにしてテレビも消すようにして喋る声のトーンも少し落としますが娘自身ほぼ興奮状態なのか落ち着きません


興奮状態からの落ち着かせ方や誘導の仕方どうしたらいいのでしょうか?
明日から試しにご飯を先にしてその後お風呂で少し落ち着かせてからそのまま寝かしつけにしようかなと思っていますが余計に興奮してしまいますか?

ねかしつけのコツなどあれば教えて欲しいです💦

コメント

コスタ🛳

うちは時間はズレることあっても、夜のルーティンは必ず同じにしてます!
夕飯食べたらお風呂、お風呂出たら歯磨き、終わったらすぐに寝室に行きます😊
お風呂で身体が温まってから1時間後くらいだとスムーズに入眠できると聞いたのでずっとこのルーティンです!
お風呂上がりは下の子の保湿や着替え、私のスキンケアやドライヤーの時間だけ遊ぶのOKにしてます!
それ以上遊びたいと言われてもリビングの電気を消して私が寝室に行けば大人しく着いてきます!