※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな0109
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を丸飲みしてしまい、モグモグ期に移行できない悩みです。7分粥やすりつぶした野菜を与えていますが、モグモグの練習になるメニューや方法を知りたいです。

離乳食をモグモグしてくれません……(T-T)
7ヶ月の男の子です。5ヶ月になった日から離乳食をはじめています。モグモグ期に移行したいのですが、上手にモグモグできておらず、丸飲みです。
7ヶ月用のベビーフードを買って、固さの目安にしてみたのですが、やっぱり丸飲みで、途中からえずきはじめて全部吐いてしまいました。

今は7分粥の粒をちょっとつぶして与えています。野菜はすりつぶしています。豆腐は温めたあと、そのまま一口ずつ与えています。
モグモグの練習になるようなメニューや、方法などありますか??

コメント

然mama

うちもそうでした〜😭
モグモグをするってことを知らないのかな?と思って、あたりめをあげて練習させました!
練習になったのかはわからないですけど....笑

• かな0109

かな0109

返信遅くなってしまってすみません(T-T)
    あたりめですか!噛めば噛むほど味が出るので食べてるお子さんも楽しいでしょうね!(笑)
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 8月24日
ぇり☆.

ウチも最初は丸呑みでした😂モグモグの仕方を見せながら一緒に食べてるウチに上手になりました。月齢に会ったせんべいとかあげてみるのはどうですか?^ - ^

• かな0109

かな0109

わたしがモグモグしてみせると、不思議そうな顔をします(笑)
    せんべい、今までは細かく砕いてあげていましたが、大きいままあげてみます!

• 8月24日
ゆかりママ

赤ちゃんせんべいはどうですか?
うちも、なかなかモグモグせず丸のみでしたが
せんべいあげるとモグモグしてたので
ご飯もモグモグするようになりました!
お粥はまだ丸のみ傾向がありますが💦

• かな0109

かな0109

せんべいは今まで細かく砕いてあげていました!大きいままあげてみようと思います!

• 8月24日