※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳の子供が寝つきが悪くて毎日イライラしている。寝かせるのに時間がかかり、自力で寝かせてもうまくいかない。寝付きの悪さに悩んでいる。

寝つきが悪すぎて毎日イライラしちゃいます。
もうすぐ1歳になるのですが、朝昼晩と毎回寝つきが悪く寝ぐずりも酷いので毎日イライラしてしまいます…
こんなに毎日虐待レベルの声量で泣くのうちの子だけなんじゃないかと思うほどです。

新生児の時から寝ない子でハイハイしだしたら、伝い歩きはじめたら、歩きだしたら!と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが全然楽にならない😭💔

寝かせるのが遅いのでは?とよく他の回答で見ますが早めに寝室に行くと眠くないから寝室から出せとドアの前で大泣きされます…。

5ヶ月頃から抱っこや添い乳で寝かすの止めてベッド(大人と一緒)に寝かせて自力で寝るようにさせてましたがベッドから自分で降りれるようになってからダメになりました😩せっかくネントレ…とまではいかないけど頑張って自力で寝かせてたのに……水の泡です。

毎日毎日1回寝かせるのに1時間以上×3回
「今だけ」と思ってやってきましたが
最近は時間の無駄としか思えなくなってしまいました😢
無駄と思えば思うほどイライラが募って悪循環です
ひっぱたきそうになる自分を抑えるのに必死です

寝付きの悪さ(寝ぐずり)って直せますか?
諦めて物分りするくらい大きくなるまで我慢するべきなんですかね😭

コメント

お昼寝の時間はどのくらいですかー❓😊

• K

K

回答ありがとうございます。
    昼寝はだいたい14:30か15:00に1時間程です!

• 3月15日

退会ユーザー

昼寝の時間を早めてみるのはどうですか?
    それから30分で起こしてみるとか!

• 3月15日
  • K

K

早めると本人まだ眠くないのでベッドから脱走しちゃうんです…
    もう寝室に行くだけで「はっ、寝かされる!」とわかって嫌がります

寝が足りないと泣いて起きてその後機嫌悪いのですが試してみた方がいいですかね😭💦

• 3月15日

退会ユーザー

ベッドで寝かせるこだわりがなければ、おんぶしてみたり抱っこ紐で寝かしつけるじゃダメですかね😂
    起きる時間は感じですか?

• 3月15日

退会ユーザー

起きる時間は何時ですか?の間違いです!

• 3月15日
  • K

K

抱っこ紐で寝かしつけたら息子がそれじゃないと寝なくなりそうで…でも泣かれるのが嫌なら抱っこ紐とかも使うべきですよね😫

起きるのは今日だと15時に寝て16時に起きました。
    それから19時半寝かしつけでギャン泣き→21時半に泣き疲れたのか寝ました😭

• 3月15日

退会ユーザー

うちの子はずっと抱っこで寝かしつけでしたが、2歳前くらいから布団ゴロゴロしながら寝るようになりました😊
    眠そうにしたら、おんぶなり抱っこしながらうろうろしたりすると意外と寝るかもです!
    夜とかはぐずりだしてからおんぶしながら洗い物とかしてて、そのまま寝てたりとかもありました😊
    寝かせようって思うとイライラするので、抱っこで泣き止むなら何かのついでに寝てくれればいいやーと思ってました!ドラマ見ながら抱っこ紐してゆらゆらしてたりも😂
    19時30分に寝かせたいなら、昼寝の時間をお昼くらいにするといいかもですね!

• 3月15日
  • K

K

ある程度の歳になったら息子もきっと自分で寝るようになりますよね…
    抱っこで寝かしつけ嫌!布団で寝かせる!と変に意地になってる自分がいます😞

抱っこで甘えて寝たいのにどうして抱っこしてくれないの😭と泣いてる気がしてきました…
    あまり寝かしつけ方神経質にならないように色々試していこうと思います!

たくさん返信いただき貴重な意見ありがとうございました💓

• 3月16日

毎日毎日お疲れさまです。

そんな感じでした。こちらの投稿を読んで、寝つきが前よりよくなったことに気がつきました😂
毎回毎回ギャん泣き。
こちらはイライラする、賃貸だし近所にどう思われているんだろうかハラハラする、おっぱい吸われすぎて痛い、じゃあどうしろっていうんだー!!!!って旦那と共に半ギレになったり、旦那の抱っこで寝かしつけたり、あきらめたりしてました…。

あきらめた時はこんなの良くないんだろうなーとか思いながら眠くなるまでテレビ見たり、遊ばせたり…

いつから寝るようになったのかさっぱり思い出せません。ただ、パパママ本人3人でお布団にはいるようになったら寝るようになったのは確かです。
その後、夜間断乳にふみきって1ヶ月以上夜中に泣き出していたけど3月にはいって夜通し寝るようにもなりました。

…時間が解決なのかな。とりあえず、午前午後と合計3時間ほど外で遊ばせています😂

そろそろ1才ということは、お昼寝も日中1回でいいかもしれないですね!!

• K

K

イライラしちゃいますよね😭「もう!どうしたらいいの!」っていつも思っちゃいます…

1回だと午前中が持たないのですが…6~7時起きで11頃グズります💦
    体力が余ってるのかと思い支援センターで13:00~15:00まで遊ばせて昼(夕)寝させないでいても寝ぐずりの酷さは変わりませんでした…。

• 3月15日

退会ユーザー

うちも11時にはぐずってましたー!!!なので、はじめのころは先に寝かせて、2時くらいに起きてお昼ごはんしたりしてました😂
    たぶん、うちも1歳前後です。
    午前中に支援センターいっても途中で眠くなって、帰ってきたらグズグズでおっぱいで寝る… お昼ご飯ー!って思っても寝ちゃうし、1回寝た方が機嫌よく食べるしってそんなリズムにしてたことがありました。
    でもさすがに良くないなと思い、1度支援センター休んでしばらく11時にお昼ご飯、2時半くらいまでお昼寝ってしたら落ち着いて、そのあたりからかな。夜の寝ぐすりが少なくなったの。

でももう、ね!寝ないときは寝ない。仕方ないっす。
    だって寝ないんだもん。

毎回長文ですみません!!!

• 3月15日
  • K

K

似た経験がおありなんですね🥺当時はお疲れ様でした…

11時にお昼ご飯あげてから寝かせるんですね🍚ご飯のリズム変えるだけで寝ぐずり多少改善されるなら試してみようと思います!

最後の文章笑っちゃいました🤣
    そうですね、寝ないんだもん…仕方ないですよね笑
    寝かさなきゃ!と毎日ピリピリしてたのでもっと気楽に構えたいと思います

長文送っていただき感謝です💓
    ありがとうございました。

• 3月15日
なおまる

寝るのってだいたい何時くらいなんですかー?

寝かせるときってどうやって寝かせてるんですか?

息子の時ですが
夜寝る時は指しゃぶり
昼寝るときは抱っこです( ゚Д゚)ノ

眠いときに寝室に連れてくじゃダメなんですか?

電気ついてると息子は寝ないので基本家事が終わるまで私は起こしちゃってます

そして◯◯終わったら寝るからねーって言って終わったから寝るよーって寝室に連れていって部屋を真っ暗にして寝かせてます

それでも泣くようだったらダッコダッコでゆらゆらして寝かせて寝たらおろすってことをしてますよ

• K

K

夜ですか?
    夜は19:30に寝かしつけしています。
    寝かせ方はまだ断乳してないので寝室で授乳してそのままベッドに寝かせてトントンしてますが大体寝かせた時点で「あぁー」て叫ばれて起き上がります😞

うちは指しゃぶりもおしゃぶりもしません
    寝かしつけ方は統一した方が良いかなと思い同じ方法で毎日やってます。

眠い時に寝室に連れて行きます!
    目を擦ったりあくびしたり、手や頭が熱かったり…明らかに眠いサイン出てても寝かされるのを嫌がります😭
    抱っこで揺らそうとしても体を捻って嫌がるので……かと言って諦めて起こしておいてもグズグズ機嫌が悪いので困ってます😭

• 3月15日
  • なおまる

なおまる

夜寝かせるのを遅らせるのとかはどうですか??

息子ですが大体寝るのは早くて21時、遅くて0時位です🙋

機嫌悪いの困っちゃいますよね💦

娘の時は添い乳でよく寝かせてました…

• 3月15日
  • K

K

19:00頃から機嫌悪くなりひっついて泣いて離れなくなるし旦那が抱っこしたら「ママーーー!!!!」とギャン泣きになります😂
    私にくっついてくるのは眠い時かお腹空いた時なので…

息子さん21時(又は0時)までグズらず起きていますか?

機嫌さえ良ければ起こしててもいいのですが😭

困り果てた時添い乳するんですけど自分から離すんです😂もう添い乳でもダメならお手上げです笑

• 3月15日
  • なおまる

なおまる

大変ですね💦
    21時まではぐずるときもあります

だけど部屋明るいと寝ないのでもう家事終わるまでぐずらせるというかんじです

• 3月16日
  • K

K

どこのご家庭も大変ですよね…

はやく寝かさなきゃ!と思って毎回寝かせてるのが自分の心の余裕も奪っていそうです😫
    もう少し楽に考えて育児できるように頑張ります(?)

たくさん話聞いていただき
    ありがとうございました💓

• 3月16日
ちの

うちも寝ぐずり酷かったです😭
お昼寝が一回になってからマシになりました!

本当に眠そうなときにホワイトノイズを流すと比較的早く寝てました

うちは布団ですが、
眠そうなときに真っ暗な寝室に連れて行って、私だけ布団に入って、子どもはウロウロさせておくと、暫くしたら近づいてきて寝るようになりました😂

• K

K

1回に自然となりましたか?
    それとも1回にしましたか?
    息子11時にグズるので朝寝(?)させちゃってます…それから14時半か15時に昼(夕)寝です。
    両方1時間程度です💤

ホワイトノイズ!低月齢の時に試して効果なかったのですが明日また試してみます。

やはり布団の方がいいですよね😭ベッド一旦止めてみようかな…と少し思っちゃいます

• 3月15日
  • ちの

ちの

うちも11時にぐずります!
    どうしても眠そうな時は寝かして昼ごはん遅くしてました!
    11時にお昼ご飯を食べてくれるなら、食べさせると食べた後の寝付きが良くて
    長く寝てくれるので夜まで起きてるようになりました!

うちは、本当に眠いときはホワイトノイズめちゃくちゃ効きますが、他の時に流すとめちゃくちゃ怒ってきます😂

うちもベッドでしたが、布団の方が寝かしつけが楽でやめられません(笑)

• 3月15日
  • K

K

明日11時にグズったらお昼ご飯早めにあげてみようと思います!

怒るんですね🤣可愛い
    娘さん「まだ眠くないわよ!」って言ってるんですかね笑

子ども部屋用に布団買うか悩んでたのでこの際布団で一緒に寝ちゃおうかな…

色々経験(情報)教えていただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月15日