※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビコ77
子育て・グッズ

保育園でハサミをなくしたトラブル。保育園側は娘の責任とし、部屋での片付けについて説明。母親は園に責任がないと感じ、状況に疑問を持つ。ハサミがなくなるのは普通か?

保育園でのトラブルです。
どうしたらいいのでしょうか?

娘が保育園で指定のハサミをなくしました。
その日のうちに自宅で代わりのハサミを持ってきてくださいと言われました。

次の日の連絡帳にみんなで探したのですが見つからないと言うことでした。

1カ所で使っていたハサミをそう簡単になくすものなのでしょうか。疑問に思ったので今後無くなりました、用意してくださいではちょっと困りますと連絡帳に書きました。

すると連絡帳の返事では
俺で起きたことを俺の責任ですがハサミを使うのは自由で使った後片付けはもちろん自分ですることです。
前から片付けをせずに出しっぱなしにして別の所行ってしまうことがよくありその都度私たちは声をかけて片付けられるようにしてきました。今回のようなことがあってはいけないことですが。まるちゃんも少しは気づいてくれたかなと思います。
部屋で使っていたとは言え出しっぱなしにしていたらどこか行ってしまうこともあります他のところも〇〇ちゃんと一緒に探してみます。

そして私は連絡帳に、前からとは?
と書きました。

すると先生から
保育園は周りの刺激が多く例えば〇〇ちゃんが片付けをしている側と友達が遊んでいるとそちらのほうに気がいっちゃうと言うこともよくあります家ではできていても集団でまた違うのかなと思いますだから私たちもこのように関わってきたのですが…と。

それって完全に娘が悪く 園には責任がないと言っているように感じるのと、前からそうだったならもう2年も経つのに一度もそんな事伝えてきたことはなく、挙句にいえにもってかえってませんか?と

未満児の子達も使うお部屋でなくしていて、今の所誰も怪我していないからまだ良いものの、ハサミケースがなくならまだしも、ハサミって無くなるものですか?

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。

それは園の責任です。
確かに片さなかったお子さんもいいとは言えませんよね。
しかし、それは園の子どもへの指導を疎かにしたとも言えます。
管理はやはり園の責任だと私は思います。
誰かの持ち物に混じっていないか、道具箱に間違えていないかなど徹底して探すべきです。
それまでは園側からハサミを貸すべきかと。

はじめてのママリ🔰

ハサミの紛失は危ないと思います😅出しっぱなしにして紛失したことよりも刃物の扱いが危険という点がすごく気になります。
認可保育園なら自治体に相談するレベルです。

誰かが持って帰ってしまった、または誰かが持っている可能性はないんでしょうか?

そもそも保育園でハサミを使う時に保育者は絶対いるはずですし無くなったにしてもハサミがポツンと置いてあったら危険と判断しそのままにはしないですよね。
片付けも5歳ですし自分でするというのは理解できますがみんながお片付けをした後もしハサミがあったら記名もしてあるでしょうしその子に渡すなりするべきだと思います。
ハサミが勝手にどこかいくわけがないですよね🥲💦

先生等も言い訳がましいしベビコさんのお子さんに全てをなすり付けてる感じがして嫌な感じですね😅

私ならうちの子も悪いと認めた上で教室でハサミを使った後しっかり全員が片付けたかを見ていないのか?子供がたくさんいる場ではさみがなくなるというのは非常に危険だしどういう考えなのかを聞きますね😭

かりん❁

育休中の保育士です。
私もその対応だと納得できません😓
主任保育士や、園長先生に相談できませんか??

えええ😭
それって担任の先生ですよね?その連絡帳、主任先生に見せてはどうですか?

無くなるはずないですし、他の子の物に紛れているしか考えられないですよ。

ママリ

小さい子がお片付けより周りで遊んでる子の方へ行ってしまうのは…あるあるですよね💧

でも、見つかりません。家庭で用意してください。で済ませる園には子供預けたくないですね…。部屋でハサミ無くなりました。見つかりません。はい、おしまいって事ですよね。もし、子供がそれを見つけて怪我でもしたらどう責任とってくれるんでしょうね。いや、とってくれなさそうですよね。連絡帳のやり取り見る限り、万が一それでけが人でても、ハサミ触って怪我した利用児の責任で園には責任ありません。とかふざけたこと言われるんでしょうかね。

それに利用児が普段からお片付け途中で遊びに行ってしまうこと分かってたわけなんだし、ハサミ使っていたなら尚のこと対策出来たことでは?…って思っちゃいました。

付きっきりで傍にいてって言うわけじゃ無いですが、刃物使った後の片付けの時は目を離すべきじゃなかったことくらい、片付けの時片付けしないことがあるって分かっていたことなんだから…って思ってしまいました。

ハサミ無くしたから家庭で用意してください。よりも、ハサミ無くしました。見つかりませんでした。で終わる園の対応の方が問題では…なんて思ってしまいました。長文失礼しました。

h1r065

てか園内なら基本はあるだろうし、ハサミ使用中は何あるかわからないから見ておくのが当たり前!
先生の対応に
は?となります。