※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹とよだれかぶれで悩んでいます。治療がうまくいかず、原因が気になります。同じ経験の方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月です。あと10日ほどで4ヶ月になるのですが、乳児湿疹がなかなか良くなりません。時期が来れば治ると信じて、ずっとお薬を塗り、治ってはまた出るの繰り返し... 今は乳児湿疹に加えて、お口の周りがよだれかぶれで真っ赤です。お薬が合っていないのか、母乳が悪いのか、環境が悪いのか... いろいろ考えてしまって、湿疹が酷くなると自分も辛くなってしまいます。早くちゃんと治してあげたい。それを思う毎日です。同じような方おられますか?><

コメント

こんばんは♪
カユカユ辛いですね💦
暖かくなってくると湿疹って治りにくいですよね(T_T)

お薬は何を使われてますか?

わ~💦そうなんですね(((・・;)

ステロイドはですね、
決まった量を、決まった広さに
決まった時間に塗って
どんなにツルツルに見えても
お医者さんの指示をもらって
徐々に減らしていくという治療のためのお薬です(;´_ゝ`)

治ったから止める、では
必ず再発繰り返します💦

もう一度お医者さんに、再発してしまうから減らし時のタイミングを相談された方がいいですよ!

ロコイドとプロペトは
間違いないですから、
あとは使い方です(●^o^●)

R♡mama

こんばんは!
コメントありがとうございます♡
お薬、今はロコイドとプロペトを混ぜたものを使っています!
非ステロイドのものは、フェナゾール軟膏も持っているのですが、まだ使っていません><

R♡mama

たいちゃんmama♡さん⇧
お名前忘れていました。
すみません><

いいお薬をいただきましたね(●^o^●)
治らないはずないお薬ですよ♪

うちの子も重度のアトピーで
ロコイドとプロペト使って治療しているところです(T_T)

お医者さんから
薬の量と塗る広さと、塗る時間帯など
あと塗る期間、
詳しく説明されましたか?

R♡mama

本当ですか!少し安心しました♡

いえ、特に詳しくは説明されていないです... 頂いた時は、頭の湿疹がひどかったので、頭に塗る量などは説明してもらったのですが、顔の方はその時に詳しい説明はなくて... 期間についても、治ったら止めて良いですよくらいにしか言われてないです><

ひなっちゃん♡

4ヶ月半の娘がいます。
うちの子も1ヶ月ころから乳児湿疹に悩まされてます(´Д` )最初の頃に比べたらだいぶよくなっていますが、なぜか1ヶ月に1回悪化します💦
皮膚科で同じプロペト+ロコイド、また保湿剤はヒルドイドソフトを処方されました。私自信軽いアトピーがあったり、予防接種で通っている小児科では卵・乳製品は控えめにした方がいいかもね〜って言われたり…今の段階じゃ何が原因かハッキリしないのもモヤモヤしますよね(T_T)
よだれ・母乳で口周りがあれてしまうこともあるので、プロペトだけを一日に何度もぬって肌を保護してます。よだれ・母乳をはじくので効果ありました!あとAmazonとかで売ってるパックスベビーっていうクリームはうちの子にはあってるみたいでした(^_^)

R♡mama

そうなんですねー。
ちょうど薬も少なくなってきたので、もう1度受診して詳しく聞いてこようと思います。
分からないことが多くて、薬を塗り続けることも不安で、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで...
早く治してあげたいです。
たいちゃんmama♡さんのお子さんも良くなりますように♡^^
いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました!!

R♡mama

コメントありがとうございます♡
同じですねー。良くなったと思ったら悪化するの辛いですよね。
うちの旦那も肌が弱く、小さい頃アトピーに近い状態だったみたいなので心配です。
そうなんですね!あたしも口周りは非ステロイドのものを塗ってみようと思います^^
パックスベビー!調べてみます♡
そのクリームは口周りだけではなく、顔全体に塗っておられますか?^^

ひなっちゃん♡

パックスベビーはお風呂上がりと朝、顔を拭いた後・お出かけ前に顔全体に塗ってます(^_^)
お互いぷりぷりのお肌を目指して頑張りましょ♡

R♡mama

そうなんですね!ありがとうございます^^
はい♡お互いキレイなお肌になりますように!!
コメントありがとうございました♡