※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが生まれたら保育所に入れたいが、激選区で不安。帝王切開の予定あり。保育所は4月が適切。早生まれなら幼稚園は1年早く入園可能。皆さんはどちらを選びますか?

下の子が生まれたら、出来たら0歳児で保育所に入れたいと考えています。
けれど激選区のため、入れるか分かりません。
その場合、満3歳 又は 年少から幼稚園と考えています。
就労のためです。

今後予定帝王切開が決まっていて、先生のお話だと 36週の3月末か、37週の4月2日以降か、希望があれば教えてと言われました。

保育所入れるなら4月一択ですよね。
でも入れなかったら、幼稚園は3月がお誕生日だと
4月の子より1年早く入園出来ますよね?
(解釈あってますかね?💦ちょっと自信無いです)

そんな訳で迷ってます。
早生まれだと同じクラスの子と約1年成長に差があることは、特に気にしません。
皆さんならどちらにしますか?

コメント

deleted user

3月の子は4月の子より1年早く入園できます!
あとは児童手当の15年トータルの額が、変わってきます!4月の方が3月の子より10万近く多かったような…
4月生まれは0歳で預けるなら保育料が3月の子より1年多く掛かるので、落ちたらその10万円が浮いたと思っても良いですよね😂
それか途中入園狙うかですね…!
私なら4月にします😌

  • ままり

    ままり

    なるほど…!
    その発想は無かったです!
    アドバイスありがとうございました✨とても参考になりました✨

    • 3月15日