※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠が分かる前日まで10錠の精神安定剤を飲んでしまいました。妊娠期間中にお薬の影響が出てしまうでしょうか?

初めまして 私は精神疾患があり
5年くらい 精神安定剤を飲んでました。
先日妊娠が分かったのですが、妊活をしていたわけでもなかったので お薬に注意することなく、妊娠が分かる前日まで10錠くらい
飲んでました。 妊娠が分かったのは生理予定日の翌日です。
お薬の影響って出てしまうのでしょうか?

コメント

deleted user

私はうつ病で妊娠がわかった日まで1日15錠位飲んでいました。
精神科の先生は妊娠していても問題無い薬を処方してきれていました。なので、胎児には全く影響は無いと言われました。

影響は飲まれていた薬にもよると思うので、処方されていた先生に聞いてみるのが、一番良いと思いますよ。

さくら

何というお薬を飲まれていたのですか?

deleted user

今、実家に泊まってるので薬の名前調べられません。すいません

manami

あたしも精神疾患があり、昔、薬を大量に飲んでました。今は落ち着き薬を飲んでません。でも、妊娠がわかって病院に相談したところ薬の成分とか飲んでも胎児に影響ないか調べてもらいました。ほとんどの薬は影響ないみたいです

さくら

manamiさんも妊娠が分かるまでは飲まれていたのですか?

manami

たまに飲んでましたよ。妊娠中も。

deleted user

私は3人目妊娠中産まれるまでずっと薬を服用してました。リーゼ、スルピリド、頓服薬でパキシル、セパゾン。母体にとってなにより危険なのはストレスだと言われましたが、精神科医は大丈夫と言うけれど、産婦人科医は何かしら出産の時影響は出る場合があるのを覚悟してねと言われました。超安産で無事産まれ元気すぎるくらい元気に成長してますよ^ ^ 今飲んでないのなら問題ないと思いますが、かかりつけの医師に相談して安心できる言葉を貰うのが一番だと思います。無理なさらずに**

さくら

妊娠が分かってからは
断薬しました。るーごさんは
妊娠初期からも飲まれてたのですか?

deleted user

そうですね。あ、今思い出したんですけど、長男のときも妊娠がわかった日まで飲んでたなあ。大きな病気もせず丈夫に育ってます^^;

にも⍤⃝

今すぐお知りになりたいようでした、飲まれていた薬の名前をネットで検索すると、薬の作用や効能とともに注意事項、副作用についての記載があります。ほとんどの薬が網羅されていると思います。

注意事項の欄に、妊娠中、妊娠の可能性がある方は医師に申し出る事、と書いている場合は多かれ少なかれ影響がある可能性があります。

ただ、薬によっては胎芽、胎児への影響よりも治療の有益性がある場合は服用を続ける場合もありますし、ここで影響があるないというのは医師ではないのでお答えできません。

自己判断の断薬はよくないと思うので、なるべく早く通っていた精神科もしくは心療内科の医師に相談されることをお勧めします。

チッピー

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/

または、

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html

これらは医療者も活用している妊娠と薬の情報です。ご参考にどうぞ。

チッピー

上記でアクセスできなければ、
虎ノ門 妊娠と薬

または、

妊娠と薬情報センター 国立成育医療研究センター

これで調べてみてください。