※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blumen
妊活

採卵した卵が凍結できない理由は、旦那の精子が少ないため顕微受精をしているからです。

30代前半ですが、採卵して11個受精しましたが、凍結できたのは2つです。3回目の採卵なのですが、毎回2個しか凍結できなのは何故でしょう。
旦那の精子が少ないのが原因で顕微受精をしています。

コメント

あき

私も8個受精して1個凍結、
18個受精して5個凍結(うち5日目胚盤胞は2つ)
などと受精卵から凍結卵の方がグッと数が減ります。

色々理由があると思いますが、私の場合は卵巣機能不全などもあるので、未成熟卵が多かったり、卵の質の問題なのかな?と思っています。

たくさん凍結できる方羨ましいですよね。

• blumen

blumen

コメントありがとうございます。
    本当たくさん凍結できるかたが羨ましいです。。私は胚盤胞には一つも育ちませんでした(T . T)

• 3月15日
そよかか

採卵した卵子は良い状態で、異常受精とか分割停止とかなら精子だったり不育とか相性かなとも思います…

• blumen

blumen

そういった理由もあるのですね。。ありがとうございます。参考になります。。

• 3月15日
am

コメント失礼します。

私は30代後半ですが、ロング法で採卵した時9個取れましが、5個しか受精せず、凍結まで進めたのは2個だけでした…。

上の方もコメントされていますが、理由は沢山あると思います。

ご主人の精子が少ないというのも要因になりますでしょうし、女性側にも年齢的なものや、卵の質の問題があると思います。

私も凍結までいける数が少ないので、自分の年齢と卵子の質の問題かな…と思っています。

気になるようでしたら、きちんとクリニックで説明を受けた方がいいと思います。

• blumen

blumen

コメントありがとうございます。
    そうですね、色んな理由がありますよね。。
    毎回先生に聞いてはいるのですが、先生は何でだろうねーとかこればかりは分からないだよね。と言われました(T . T) 答えがないのでとても不安です。。

• 3月15日
きいろキリン

30代前半の時、採卵で3つか4つ採卵で凍結したの2つでした。顕微鏡授精です。
その一つを移植し無事妊娠出産できたので、数にこだわらなくても良いと思いました(^ー^)

• blumen

blumen

私も全く同じ状況です!!今2人目妊活中です。前向き考えます。
    ありがとうございます^_^

• 3月15日
りんか

私はAMHがかなり低かったので、それが原因だったかもしれないです💦
2年半不妊でした。

1回目採卵→2つとれてどちらもダメになり、
2回目採卵→4つとれて2つ凍結できました!

そして、その内の1つを顕微受精して今回授かれました。

M.Mさんにも赤ちゃん来ること願ってます。

• blumen

blumen

とても参考になります。
    ありがとうございます(><)

• 3月15日