※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

一歳半の息子がおり、トイレトレーニングを始めるタイミングについて悩んでいます。夏か、下の子が生まれる前に始めるか、里帰り中に母の助けを借りるか、落ち着いてから始めるか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です(^^)

今一歳半の息子がいますが、トイレトレーニングを始めようか迷っています。
コミュニケーションもわりと取れるようになり、おしっこうんちのサインも出てきました(^^)
始めるなら夏頃のがいいのかなーと思ったり、10月には下の子が産まれる予定なので今気持ちに余裕があるうちに少し始めるか。。あとは里帰りしたので母の助けも借りられるのでいいかなぁとおといつつ、下の子がうまれて落ち着いてからのほうがいいのかなぁと迷っています。。

みなさんどうされましたか?
先輩ママさん教えてください(*ノv`)b

コメント

かおりーたん

自分で行きたいような感じであれば始めてみて、やっぱりダメならちょっとずつ様子を見ながらでも大丈夫かなと思います(^^♪
うちの子はあまり喋らないのですが。
三歳になって始めてすぐおむつ取れました(^^)
おむつ外すなら夏!って言いますよね(^-^;
冬は夜トイレいくの寒くて嫌だろうから夏のうちに取るのがいいみたいです!
昼間もパンツ1丁でいられるし(^O^)

• カナ

カナ

コメントありがとうございます!
    すごく参考になります(^^)♡
    やっぱりまだなら様子みたらいいんですものね✨✨
    いいきっかけなのでとりあえずやってみて、まだ早いなーという感じだったら来年の夏は2歳半なのでその時やろーくらいの気持ちでいきたいと思います♬

• 8月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

早く取れた方が楽なのは楽ですけどね(^^)
    こればっかりは子供の意志なので見守るしかないです(><)
    取れたらラッキーですね(^O^)
    早かったら、来年だとペラペラ話すだろうし楽に取れそうな気もしますね(^^♪

• 8月23日
  • カナ

カナ

そうですよね😢見守る!と心がけて根気よく頑張ると自分によく言い聞かせて挑みたいと思います!!
    来年の夏頃でも全然遅くないですもんね!!!焦らず!!ですね✨✨
    ありがとうございます♡♡

• 8月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

ゆっくり頑張ってください(^O^)
    お身体も大事にしてくださいね(^^)
    来年の夏でも全然遅くないですよ(⌒▽⌒)
    焦ると余計取れないみたいです(><)

いえいえ✨
    もう少しの妊婦生活大変だと思いますが元気な赤ちゃんが生まれますように💕

• 8月23日