※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayana
妊娠・出産

2人目の妊娠で32週で切迫早産と診断された経験あり。現在、お腹の張りや痛みがあり、受診を悩んでいる。皆さんはどうしますか?

切迫早産について。
2人目の時に32週で切迫早産と診断されました
それまで病院勤務でヘルパーをしていて
自覚症状もなく過ごしていたので驚きました
それから自宅安静をしており
予定日から2日後に無事に出産しました!

前回の検診が3月3日で29週5日
丁度エコーを始めるタイミングで
先生の電話に分娩の呼び出しがかかり
分娩に行くと30分以上待たなくてはならない
私が最後だし診察をしてしまおうとなり
慌ててエコーをして特に問題はなし
エコーしてもお腹張ってないからと言うことで
予定してた子宮頸管長の測定を無しにして
先生は慌てて分娩へ行きました。

私は中期からお腹が張ることは伝えていて
24週5日の時は子宮頸管長3.6mmありました
それでもやはりお腹は張るので腹帯をしたり
張ったら休むようにはしています。
今はデイサービスで働いており臨月まで
週3-4日4時間勤務を予定しております!

ここ最近、膣から押し出されるような感覚や
お腹がカチコチに張ったり痛みがあったり
胎動でおしっこが漏れそうになります。
次の検診は前回から2週間後の17日はずが
その日は予約が多いからと、3人目だし
1週間ずらしましょうと言われ25日の予定です

毎日胎動もしっかり確認できているし
25日まで待とうか。早めに受診しようか。
悩んでます。皆さんならどうしますか??

コメント

deleted user

カチコチに張ったり痛みがあるとの事なので
とりあえず電話で状況を病院へ伝えて
様子を見てもいいか確認します!

その方が自分も安心できるので💦

  • Ayana

    Ayana

    ありがとうございます!
    1度相談してみようと思います😊

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

初めまして!前回里帰り後初の検診で、32週の時に初めて子宮頸管短いと言われ、27mmでした。(前回の検診は41mm)1人目の時も今までの病院でも頸管については何も言われませんでしたが、里帰り先の病院を受診する5日~4日前くらいから膣から押し出されるような、今にも子宮口開きそうな??感覚がありました。
なるほど、頸管が短くなるのはこんな感覚か?というのがあったので、あやなさんも短くはなってる気がします💦
自宅で絶対安静!とまでは言われてませんが、あまり無理しないように。。と言われ、張り止めの頓服を処方されました。色々調べてたら25mm切ったら入院とか書いてるのもあったので、里帰りとはいえ上の子がいるので入院は絶対できないのでなるべく横になるようにしてます。。そうすると膣から押し出されるような感覚がなくなって来たので、やっぱり安静が大事なんだなと思いました。
尿漏れは1人目の時もすごくあって尿漏れパッドしてないと絶対無理な状況でしたが、今回の方が尿漏れひどい気はします(;´Д`)

  • Ayana

    Ayana

    ありがとうございます!

    2人目の時32週で27mmで
    1週間ずつ検診にいき25mmきったら即入院といわれました!
    36週で24mmでしたが
    もう正産期になるからと入院せず。

    今回は切迫早産の診断された時と
    感覚が似てるので短くなってる気はします
    むしろ前回より酷いような😭
    でももし今受診して切迫早産の診断され
    25mmきってて入院にでもなれば、
    コロナで面会もできないし
    上の子の世話もあるし家の事も
    旦那に任せることは無理だし。
    と検診早めるのも躊躇してて、
    むしろ1週間ずつしてよかったかも
    なんて思ってるくらいで😅

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります!私も今週検診なのですが、なんとなく頸管更に短くなってる気がして…今日から34週ですが、なるべく先延ばしして金曜日に受診しようと思ってます(^_^;)
    上の子を両親に見てもらえる日の関係もありますが(;>_<;)
    もしかしたらそこで入院と言われるかもしれないので、とりあえず一旦はゴネて帰ろうと思ってます!
    入院だけはどうしても避けたいので!!
    やはり25mmだと入院レベルなんですね😱😱😱
    お互い、何事もなければいいですね😭😭😭😭

    • 3月15日
  • Ayana

    Ayana

    ですよね😭そう簡単には入院できない。
    次の検診まで様子見ようと思います!
    一応次の検診でもし入院になった時の為に
    入院バックの準備だけしときます(笑)

    お互い体調に気をつけて
    残り少ない妊娠生活頑張りましょう☺️

    • 3月15日
ママリ

張ったり痛みがあるのは心配なので、私だったら早めに受診します💦

1人目の時に切迫だったので、今回は押し出される感覚や胎動で膀胱刺激されたりするのは私も敏感になってたんですが、頸管長はしっかりあって切迫気味でもなかったのでその辺りは関係ないかもしれないです🙌

  • Ayana

    Ayana

    ありがとうございます!

    関係ないこともあるんですね😳
    様子見てみようと思います!
    あまりに痛みが酷い時は受診します!

    • 3月15日