※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

子供の学校について、実家近くの物件が高いため、隣の小学校を検討中。区内であれば選択可能。通学は15~20分歩くか、送り迎えも視野に。他の校区の通学経験者の意見を求めたい。

子供たちの小学校や中学校についてです。
マイホーム購入にあたり、本当は私の実家近くでいい物件を見つけ小学校や中学校も私が昔通っていた所に行って欲しかったです。(私の甥っ子もいずれその小学校に通います)ただ、実家近くの物件が高すぎてあまり無く、実家近くでちょうどいいなぁ…と思う物件があったのですが、小学校は隣りの小学校になります。不動産屋さんが区役所に確認してくれたところ、同じ区内であれば今は小学校も選べると聞きました。ただ、歩いて通うなら15分か20分はかかるので最悪途中まで送り迎えしてもいいと思っています。
本来の校区の小学校ではなく違う小学校に通わせている方とかいましたらお聞きしたいなと思います。

コメント

naco🍒

私は教員をしています。
以前勤めていた学校で、「学区外通学許可」の書類を書いたことがあります!
自分の子供を通わせた経験があるわけではないですが...
そういう生徒を受けもったことがあるのでコメントしました!🙌🏻

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

返信ありがとうございます😊
    そういう子もいるんですね!
    自分や甥っ子と同じ小学校に通わせたいと思うのは私の希望だけでやはり子供にしたらかわいそうなのかな…って思ったり💧💧
    ただ、もし何かあった時に実家から近い小学校とかの方が親も迎えに行ったりできるし…とも思ったりです🥲

• 3月15日
  • naco🍒

naco🍒

理由が、所属したい部活動が自分の学区の学校にはない、また元々通っていたが家庭の事情で遠方に越すことになったが友達関係のことを考えるとこのまま今の学校に通わせたいというものでした!🤔

なので、そういった理由で学区外通学が許可されるのかどうか、という点は疑問ですが、身内が通っているのは安心ですよね🥺🙌🏻

• 3月15日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    学区外通学をするには理由と許可がいるんですか?😳
    色々と考えないとダメですね💦💦

• 3月15日
  • naco🍒

naco🍒

とりあえず私の県では、教育委員会に担任と校長の文書提出が必要でした。
    市などに確認してからのほうが良いかと思います🥺🙌🏻私も教員になって間もない頃の経験だったので記憶も曖昧で、書けと言われたので書きました😅その文書を作成許可が下りるまでの過程もわかりかねます。すみません😱💭

• 3月15日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

返信遅くなってすみません😖💦
    県でも確かに色々対応が違うかもしれませんね!不動産屋さんの方から大丈夫ですよって聞いただけなので、一度区役所で直接聞いてみようと思います😆
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月16日