※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が水溜まりで遊びたいと言い、他の子も真似したがる状況で、遊ばせるべきだったか悩んでいます。公園での教育方針についてアドバイスを求めています。

昨日の出来事です😔雨上がりの公園に水溜まりが出来ていて、娘がぴちゃぴちゃしたいと言ってきたので普通の靴のまま、洋服もそのままで水溜まりでぴちゃぴちゃ遊ばせていました。(けして周りに水をビシャビシャ飛ばしたりはしていません)我が家は危険が無いことで娘がしたいと思ったことはさせたいです。せっかく沸いた興味を親の都合で消したくないと思っています。
娘を水溜まりで遊ばせていたら、知らないお母様からうちの子も真似して遊びたがるのでやめさせてください。と言われました……。
娘も大泣きしていましたが、とりあえず抱っこして辞めさせ帰宅しましたが家に帰ってふと考えてみると、辞めさせる必要あったかな?と思ってきました。
皆さんならどうしてましたか?😔

公園という場で我が家の教育方針とは言え、水溜まりで遊ばせるのはマズかったでしょうか?
アドバイスお願いします😔💦

コメント

ぴっぴ

え〜😨 知らない人にそんな事言ってくる人意味分からんですね😨⚡︎

真似したがって、それが嫌なら止めればいいし😨
知らねーよって話ですよね😨

公園なんて色んな子達が遊びに来るし、見せたくないならその人が動けばいいんじゃ…?

ちなみに娘も水たまりでばしゃばしゃするの大好きです☺️

kかか

それは、そのお母様が自分勝手すぎる感じがします、、、
私も同じようにな状況に居合わせたら心の中では「わーやりががるよなぁでも着替え面倒やなー」とは思っちゃいますが、公園ですし色んな遊び方する子がいて当たり前のところに連れてってるんだから思っても口に出して言うのは違うと思います💦

ゆみママ

マズくないと思います。
ご家庭によって教育方針が違うのはあ当たり前で、水溜りで遊ばせたい人、遊ばせたくない人がいて当然だと思います。
うちも水溜りでは遊ばせたくない派ですが😅、お友達がやってても違う遊びに誘う、他のところに行く等の対策をとると思います。

SoRa

水溜り遊び、別に構わないと思います。

ルールとか破ってる訳じゃないし、危険な訳じゃないし、周りの人にかかってる訳じゃないんですよね❓

見ず知らず親子は、自分の子を遊ばせたくないのであれば、遊びたがる子供を納得させるのが親の務めで、自分の子の為に他人を動かすのは違うと思いますね。

せっかく遊んでたのにお子さん可哀想でしたね。

けろけろ

あっちの都合は知らないですよね😅
家庭によって育児方針違いますし
気にせずやらせてあげていいと思います🥺
遊び方は自由ですし
その人に何一つ迷惑かけてませんから😇
すごい人ですね、その人🤮笑

ちまこーい

水溜りで遊べるなんて今しかない体験なのでさせてましたよ😊
真似したがるとか知りませんってなりますね💦
例えば、砂場遊びステキなおもちゃある子に使いたがるから、使わせないでって言う人いないですよね?💦
葉っぱで遊ぶも石で遊ぶも水溜りで遊ぶもいいと思います✨

こけこ

うちも水たまりばしゃばしゃさせます(*^^*)
いつも思うのですが、仮に危ないことだったとしてもそれを「うちの子も真似しちゃうからやらないで」と言うのは違うと思います。危ないからだめだよと教えるのは親の責任なので、真似しないように我が子を躾ければ良い問題ですよね。
しかも水たまりで遊ぶのをそんなふうに言ってくるなんて、クレーマー気質のママなんでしょうね😅
気にせず遊ばせていいと思います!

はじめてのママリ🔰

水道で遊ばせてるとか明らかなマナー違反や非常識な行為だったら分りますが、水溜まりで遊ぶのは全然いいと思います😌

確かに水溜まりで遊ぶの嫌がるママは多いと思うし(後が大変だから😅)、真似しちゃうから辞めさせて、やらないでっていうそのママの気持ちもものすごく分りますが😭
人に求めるのは違いますよね💧

気にしなくていいと思います!!

野口🔰

面倒くさい人に絡まれましたね、お疲れ様でした😅

私が実際に このような場面に遭ったら、別のところでやらせるかなー😞

正直、各家庭の方針の問題だから、「あなたに関係ないでしょう。うちの子がアイス食べてたら、うちの子が食べたがるでしょう、と言うのですか?」と言い返したい気持ちでいっぱいですが…。
人の顔を覚えるのが苦手なので、同じ保育園の人かも知れないし、近所の人かも知れない。となると、後々 面倒なので…。

>沸いた興味を親の都合で消したくないと思っています。

素敵な方針だと思います!
娘さんも残念だったと思いますが、色んな場面に出会って社会性を学んでいくんだと思います。

なな

嫌ならそのママがやらせなきゃ良い話なので、
辞めさせる必要無いと思います!

•  なな

なな

そんなこと言われたらびっくりですよね💦

そうなんですね〜!
    うちは大丈夫なので〜!

とナゾな返答して
    スルーします(笑)

• 3月15日
ママ

想像以上に沢山のコメント、そして皆様優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうございます😭✨私も初めてこのようなお母様と出会い、確かに共有部分で遊ぶのに娘がやりたいというだけで水溜まり遊びを続行させていいのか、周りと合わせることもこの先必要だよね…と自分を納得させ帰宅しましたが、娘にはごめんねの気持ちでいっぱいでした。皆様が気にしなくていい!と仰ってくださり、これからも危険がない限りは娘にやりたい事させてあげよう!と思えました☺️本当にありがとうございました😔💓