※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の歯磨きについて教えてください。1日何回すればいいですか?歯磨き粉は必要ですか?

こんにちは☀️
歯磨きのことで教えてください。
9ヶ月の女の子で下の歯が2本はえています。
皆さんは1日に何回していますか?
あと、歯磨き粉は使った方がいいのでしょうか?
教えてください。

コメント

sese

うちでは頑張った時は一日3回してますが、出掛けたり子供が寝てしまったりしたときは1回のときもあります…。ほんとは、食事の度にした方がいいらしいです。
歯磨き粉はまだつけてないです。保育相談とかに行くと、歯科衛生士さんに相談出来ると思いますよ

惣菜担当

うちは夜一回だけです。
歯磨き粉はうがいが出来るようになってからと言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ

はーちゃんママ

ウチの娘は10ヶ月で下2本しか生えてませんでした。10ヶ月検診で上4本生えてきたら歯磨きしてあげてと指導されました。
でも歯ブラシに慣れてもらいたくて、赤ちゃん用の歯ブラシを持たせたりはしてました。
歯磨き粉はまだ使わなくていいかと思います。

mei

ガーゼで拭く程度でいいと思いますよ。
歯が8本揃ったら歯医者でフッ素塗布も出来ます。
うがいの出来ない子はジェルタイプの歯磨き粉がありますよ。
粒子の入ったタイプは飲み込むと良くないので、ぐちゅぐちゅぺが出来るようになってからです。

y✳︎

皆さんありがとうございます。
とても参考になりました😊
頑張って歯磨きします!!