※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
住まい

関東で家を建てる予定です。子育てしやすい、生活しやすい街はどこだと…

関東で家を建てる予定です。
子育てしやすい、生活しやすい街はどこだと思いますか?
車はあります!

今のところ候補に挙がっているのは
千葉県印西市
茨城県つくば市 です。
埼玉、神奈川方面は土地が高そうというイメージと土地勘があまりないのでそちらの情報もいただけると嬉しいです。


条件としては、
○都内まで電車で〜2hで通える
(リモートのため出社しても週1以下)
○お互いの実家との距離は考えなくてもok
○できれば子育て世帯が多い新興住宅地やニュータウン系
(またはその近所)
○生活に困らない程度の商業施設はあるがのんびりしたところ
○保育園には入らず幼稚園


また同じように小さい子どもをお持ちのご家族で、家を建てる際に他に重視した点があればそちらもぜひ教えてください🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川県の相鉄線沿いや
小田急線沿いも住みやすいですよ

新宿まで1本、横浜まで1本
江ノ島までも1本です
246号を使えば1本で渋谷にもでます
特に大和市辺りが住みやすいです😊

  • たろ

    たろ


    やはり神奈川はアクセス抜群ですね😳✨大和市前に調べた時に見かけて気になっていました🙆‍♀️
    厚木、座間、綾瀬、大和それぞれどんなイメージなのかよろしければ教えていただきたいです🙏💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お勧めしているけれども、
    大和市育ちの私からすると
    厚木、座間、綾瀬、大和
    どれも治安は良くないです😂

    厚木は場所によっては車必須途中ど田舎に入る。
    座間は最近人気みたいです!相模大野近くて町田も近いので!
    綾瀬は駅が無くて、豚臭いので論外です...バス生活になります( ; ; )
    大和が1番交通アクセス最高ですね!車あってもなくてもOKって感じです!
    相模大野も町田も電車で1本、行けば中央林間に行けば(これも1本)田園都市線もありますし埼玉の方になんかもすぐ出れます!ベッドタウンって感じですね☺️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たろさん

    追加ですが、家を建てるとなると
    厚木だと川があって
    ハザードマップに入りやすい
    座間もハザードマップに
    入りやすい(陥没してるからか、雨降った時とか危ない?)
    綾瀬は駅が無い分、土地が安い
    大和はハザードマップに当たらない
    相鉄線も小田急線もあって
    都内(電車で最速15分)
    横浜(電車で最速20分)
    藤沢(10分)!江ノ島(最速20分)
    新宿からでも埼玉方面にすぐ出れる
    中央林間駅から田園都市線に出れる
    交通アクセスが抜群すぎて土地が高めです!
    最近は渋谷まで1本ってのも
    通りました!
    控えめに言って本当に大和市便利です😂

    • 3月15日
2児ママ

埼玉に住んでいます
都内に近かったり
人気の路線が使える土地は高いですが、
東武アーバンパークラインや
高崎線沿線は安いイメージです


都内までは電車で1時間ほどで
埼玉はショッピングモールが多く
スーパーも多くあるので
どこも車があればまず困りません


高崎線沿線は住んだことがないのですが
東武アーバンパークライン沿線は
何度か引っ越ししつつ住んだことがありますが
どこも家族世帯が多く静かですよ😊

ご参考までに。。

  • たろ

    たろ


    高崎線と東武アーバンパークライン沿線、調べてみます🙌❤️
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 3月15日
りょ

つくば市在住です☺️
地元の近くというのもありますが生活しやすいです💡子育て世代も多いし公園もたくさんあります。ショッピングモールもあり必要なものはだいたい揃います。
IKEAとかがある新三郷やレイクタウンまでも車で下道でも1時間ちょっとでいけます☺️

一つ難点といえば幼稚園もなかなか激戦のようです💡プレに入ってないと厳しいとか市外にいく人もいるとか聞きます🙋あとは2年保育で公立の幼稚園ですかね💡(うちは保育園なので聞く話ですが)

  • たろ

    たろ


    保育園は激戦区とは聞いてましたがやはり幼稚園もなんですね😭😭
    年少の年に引越しの予定なのでだいぶ厳しくなりそうです…
    公園多いのは嬉しいポイントです🙌❤️

    • 3月15日
  • りょ

    りょ

    幼稚園は結構いろんなところのバスが走ってるので絶対ここと言わなければ入れるんじゃないかなと思います!年少の年とのことで1年待てば公立に入れますし公立はほぼ入れるイメージです💡
    下のほうに医療費がというコメントがあったのですが茨城も1医療機関1ヶ月2回までは600円3回からは無料です💡

    • 3月16日
きのこちゃん

印西市に今建設中です。
まだ住んでないので参考にならないかもしれないですが、私も子育て世帯が多い新興住宅地で探していました。

車は必須ですが、公園も多く、商業施設もあり、スーパーもたくさんあります!コストコも近くて買い物に困ることは無さそうです✨
安い子供服もバースデイや西松屋もあります。生活はとてもしやすそうです✨

何度も印西市に足を運んでいますが、のんびりしたところだと思います。土地、空が広く静かです😊
子供を育てるにはいい場所だと感じています。
北総線の電車賃がとても高いので、そこだけ今後子供の通学定期等で何かと支障が出るかもしれませんが…😅

家を買うときに重視したのは、周辺環境です。特に小学校までの距離とスーパー等商業施設までの距離です!近いに越したことはないと思います😸

  • たろ

    たろ


    線路沿いに大体のお店はそろっていて便利そうだなーと思いました☺️
    あまり田舎すぎても小学校が遠かったりで大変ですよね🤔
    北総線、たしか日本一高いんでしたっけ…笑 ジワジワと家計に効いてきそうです🤣

    • 3月15日
deleted user

教育面重視なら候補の中にあるつくばがダントツかな〜と思います!
とにかく教育熱高いです!

私は埼玉に土地勘がありますが、
個人的なおすすめは、東上線の川越以南ですね!
具体的な予算が書かれていないので、もしかしたら予算オーバーの可能性もありますが…。

大きな商業施設としては、
ららぽーと富士見があります。
駅から離れていますが、車を持っていれば気軽に行きやすいと思います。

人気なのは川越、ふじみ野、志木、朝霞台、和光市あたりの
急行が止まる駅ですね!
川越は、メディアでも良く特集されている、
昔ながらの街並みが残る観光地です。
ふじみ野は比較的新しい街でファミリー多め、
駅周辺の街並みも綺麗です。
志木は慶應と立教の附属高校がある文教地区、
朝霞台、和光市は複数路線利用できてアクセス良好、都内へ通勤する人が多めです。

あとはもっと奥地になりますが、
若葉、高坂もおすすめです!
若葉は駅前にワカバウォークという、
映画館のある商業施設があります。
高坂にはピオニウォークという商業施設の他、県立の動物園もあります。
駅からは離れていますが、バスは出ていますし、
車があれば不便はないかなと思います。
どちらも駅周辺の街並みが綺麗で、
自然も多いです。(田舎ですが)
周辺に大学が複数ある文教地区で、若い人が多く住んでいます。

あとは宇都宮線の新白岡あたりも、
子育て環境良いと聞きますよ!
この辺りは私はあまり詳しくないので、
気になったらググってみてください!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ、高坂は場所によっては水害に遭う恐れがある地域です。
    以前、ピオニウォークが台風で浸水してしまったことがあります…。
    駅の西側または東側でも坂の上のエリアは安心ですが、
    もし検討する際はハザードマップも見た方がいいかもしれないです。

    • 3月15日
  • たろ

    たろ


    埼玉の情報たくさんありがとうござい🙏❤️とても助かります!
    ららぽーとがあれば大抵のことはなんとかなりますね笑
    おっしゃる通り良アクセスの街は調べたところ予算オーバーでしたが、選択肢が増えました☺️

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ららぽーとは便利ですよね!
    急行停車駅は地価が高めですが、
    準急、各停のみ停車の駅は安くて穴場ですよ!

    私は地元が東上線沿線、
    今はJRの都内寄りの地域に住んでいますが、
    個人的に、東上線の街の雰囲気の方が好きです!
    都内にも出やすく、どこの駅も駅前はそこそこ栄えていますが、
    少し駅から離れると自然がいっぱい、
    (まあ田舎なんですが笑)
    静かで住みやすい環境だと思います。
    都内へのアクセスが良いので子育て世帯も多く、
    また沿線に大学が多いので学生もたくさん住んでおり、
    物価も安めです!

    関東の郊外希望なら、
    個人的にとてもおすすめです!

    • 3月15日
ダダンダン ◡̈ 

印西市に去年越してきて、もうすぐ1年です☻
旦那が都内勤務で新宿まで毎日通ってます

ニュータウンはイオンが駅前にあるので車に乗らないで買い物行く方にはいいと思います
イオン、ベルク、ヤオコー等比較的この辺では高いスーパー多めのイメージ?
コストコもあります🙆‍♀️

牧の原はロピアやジャパンミート等安いスーパーが多く、また広い公園も多いので子供がのびのび遊べます

ニュータウンのほうが勉強に力を入れてるママさん多めです
牧の原は若めのママさん多めな気がします

どっちに住んでも車で10分あれば行き来できます🚗
土日はニュータウン方面は車の渋滞がすごいです💦

どこに行っても子供が多いので、すぐお友達できます☻
すごく子供を育てやすい環境です

  • たろ

    たろ

    千葉ニューと牧の原でも少し雰囲気が違うんですね😳💦
    今住んでいるところがとても子どもが少なくて…子どもが多いのと広い公園がとても魅力的です✨
    幼稚園事情とかもしご存知でしたらお話伺えないでしょうか…?

    • 3月15日
  • ダダンダン ◡̈ 

    ダダンダン ◡̈ 

    少しだけ違うかもしれません🙄
    あとやはり千葉ニューだと電車も快速?が止まるので、牧の原より土地台が高いです🙆‍♀️

    幼稚園はと印西の他に成田、白井、佐倉、我孫子等の幼稚園に行かせてる方も多いです!
    だいたいの幼稚園は大きい住宅地付近にバスが出てます🚌
    私立幼稚園はプレ入園必須です
    3園プレ行く猛者もいるそうです😂
    ちなみに私も2園行く予定です。笑

    • 3月16日
htcy

現在つくばに住んでいます。
ほんとに教育熱は高いですね。
義務教育でもなかなか公立ではないような授業もあるようです(企業、jaxaなど)

また緑も多く、公園も至る所にあるのでわたしはとても気に入ってます☺︎
都内へもTXで快速に乗れば40分くらいですよ🚅

ただ、つくば駅周辺、研究学園周辺は土地代も高騰してます。

  • たろ

    たろ


    やはりつくばも人気ですよね🙄💦
    勉強ができるかどうかは別として、笑 いろいろ視野が広がる経験ができそうで惹かれます✨
    以前TX沿いに住んでいたことがあり、つくばはすごい遠いイメージだったのですが快速だとそのぐらいで着いちゃうんですね😳✨

    • 3月15日
なひまま

我が家も今、千葉に住んでいて、引っ越しを考えていて色々と調べたのですが、子供の医療費の助成はダントツ千葉県がいいです❗️
東京と神奈川は引っ越す気がないので調べてないんですけど…
埼玉は住んでいる市以外の病院を受診すると助成を受けられません。
後日、申請して助成される感じです。
茨城は月2回までしか助成が受けられません。
その点、千葉県は県内なら市をまたいでも助成が受けられますし、回数の制限もありません✨
実際、子供が入院する時に空きベッドが無いということで隣の市に運ばれた時も300円で済みました‼️