※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おしゃぶりを卒業した娘が昼寝ができず、夜泣きが増えて困っています。おしゃぶりを戻すべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

おしゃぶり卒業後の経験談教えて下さい。。。



1歳3ヶ月でようやくおしゃぶりやめられた娘。。。

昼間はもとからあまり使ってなかったから、平気だけど。。。
寝る時が大問題。まぁ、寝ない!
今まで、昼寝も夜も寝かしつけとかもなく1人ですっと寝ちゃう子で、夜泣きもなく(たまにあってもおしゃぶりさっと口にするとすぐ寝ちゃう)

おしゃぶりやめてまだ3日目だけど、昼寝しなくなって、グズグズが凄い。眠そうなのに寝付けなくて、常に機嫌悪い感じ。
昼間はそんなだから夜は寝落ちするけど、今まで20時までには寝てたのに、22時とか。。。
夜中も何回も起きて泣き叫んで、疲れて寝ての繰り返し。。。

おしゃぶりさせてしまおうかと思っちゃう。。。

断乳と一緒で、最初だけでしょうか。。。?
それともこれから寝ない子になるのか。。。

おしゃぶり卒業後の経験談教えて下さい。


コメント

りる

ちょっと状況が違うのですが…息子1歳6ヶ月近くまでおしゃぶりしてました。
10ヶ月で保育園通ってて、昼間は元からそこまで必要なかったのですが、夜になるにつれて欲しがる感じでした💦

それがある日突然噛みちぎってしまい…本人もあーー!?って声あげてました。
慌てて同じの買ってきましたが何かが違うらしく…ぽいってしました。
その日めちゃくちゃ泣きました…親も子も辛かったです。。

もう一度おしゃぶりか色々考えましたがちょうど次の日が土日で本人が前から欲しがってたぬいぐるみを持って寝るような入眠儀式を作りました。

言葉は完全に理解はしてないとはわかってましたが、息子に今日からお風呂入って、○○(ぬいぐるみ)とお布団に行って、絵本読んだら、○○にねんねーさせてあげられるように一緒に寝ようねーっていって寝させました。

土日でそのリズム作って最初は困惑してましたが3日くらいしたら絵本何読もうかーって声かけるとぬいぐるみを持ってきて絵本を選んでくれる感じになり、ぬいぐるみ抱きしめつつねんねー、ねんねーと言いながら私も息子をトントンしたり頭なでなでしたり手を握ったりしてなるべく寝やすくなりやすいようにさせました。

2歳過ぎまでこんな感じで入眠できる儀式のようなものを利用して寝てもらってました。

2歳以降はよく体を動かす時間が増えたからなのか保育園から帰ったらお風呂後は疲れて寝てしまう感じに変わりました。

ママ

うちの場合、指しゃぶりでしたが
辞めさせた時は最初大変でした😵
グズグズだったり夜中泣き叫ぶのも同じ感じでした😢

けど1週間くらいで慣れましたよ!
指に専用の苦いマニキュア塗って
これを舐めると苦い!と覚えさせたり(おしゃぶりに塗ったら効果あるかも??)
代わりに毛布とかおもちゃを持たせて
寝かせるようにしてたら
寝てくれるようになりました。
今はなくても全然大丈夫です🙆‍♀️

寝ないとこっちもつらいし
おしゃぶり求めて泣いてると
あげたくなってしまいますよね😢
心を鬼にして耐えましたが
ごめんね…ってなってました😭

小猿👶🏻

1歳2ヶ月くらいで卒業しました!
うちの息子もお昼はほぼ付けておらず、寝かしつけだけで使ってました。
私もおしゃぶりなしで本当に寝るのか不安でしたが、、おしゃぶり今日でバイバイだよーって言ってトントンして寝かせました😭
幸いなことに夜泣きもほぼなく助かってます…。
おしゃぶりがないことで起きることがほとんどだと思うので、今まだ夜寒いですしくっついて寝るようにしたり、寝かしつける時はアンパンマンやトーマス(好きなキャラクター)もねんねしちゃったから寝ようねと喋りかけて私も寝たふりして寝かしつけてました!