※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんくん
子育て・グッズ

学童保育に入る際の書類や長期休みの利用について教えてください。

こんばんは^ ^
いつもお世話になってます☆

小学生の学童保育について詳しい方、または利用している方にお聞きしたいことがあります。
私は千葉県に住んでますが、一年後に子どもが小学生になります。学童保育に預けたいと考えているのですが、学童保育に入るには、保育園の審査のような書類(就労証明)など必要ですか?また落とされることもありますか?
また、長期休みのみの利用は厳しいですよね?
わかる方いたら宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

他県です。
この春から学童に入れます。就労証明は保育園と同じように必要でした。うちのところは申し込みした人は全て受け入れているようです。長期休みも預かってくれます。

• にくまんくん

にくまんくん

早速のお返事ありがとうございます😭
    全員受け入れ…いい学校ですね^ ^
    今上の子下の子預けてパートしているのですが、時間が中途半端に短く…学校の帰りの時間に間に合うので、そうなると学童保育申請は難しいのかなと思いました。ただ、学童に普段から入所していない子は、夏休みや冬休みだけ利用はできないですよね?
    1ヶ月半丸々パートを休むわけにもいかず…今のうちに仕事を変えようか迷ってます。
    色々長々とすみませんm(__)m

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    うちの自治体の学童は保育園のように月何時間以上勤務とかという規定がなかったはずなので、仕事をしている限りは預けれる感じです!一度学童に問い合わせてみるとたあいかもしれません。
    パートといえども、休めないですよね…泣

• 3月17日
  • にくまんくん

にくまんくん

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    何時間以上ってないんですね✨
    それ理想です‼️
    問い合わせしてみたいと思います^ ^
    ありがとうございました

• 3月17日
t

千葉県東葛地域の学童に勤務しています(^^)
一応定員がありますが、自分のところは今まで落とされた人はおらず、受け入れられています。(地域や状況によると思うので絶対とも言えません💦)
書類は申込書と、父母分の就労証明書です。
新年度4月から預ける場合は前年の年末まで、基本入所希望月の2か月前末日までの申し込みとなっています。
長期休みやこの月だけ、というのも可能ですが、毎回書類を出す手間はあります。退所は希望月の前月末日までに申請。

例えば7.8月のみ利用の場合は、5月末日までに入所申し込み、7月末日までに退所申し込みとなります。
ご参考までに💡

• にくまんくん

にくまんくん

おはようございます^ ^
    とっても詳しいご説明ありがとうございます!
    しかも松戸市に住んでいるのでとても参考になります!!
    保育園みたいに入所が厳しそうな状況だと思っていたので少し安心しました^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 3月17日
さとみっち

四街道市です。
書類は保育園並みに書きます。
だいたいは入れると聞きますが、年度が変わり春はパンパンです。

夏休み終わって辞めて行く方が多いです。

なので、夏休みだけだと、自分が行ってる小学校以外で空きの有る、親が送り迎え出来る小学校になります。

• にくまんくん

にくまんくん

おはようございます^ ^
    お返事ありがとうございます😭
    やっぱり保育園並みに書くんですね💦
    自分の通ってる小学校以外でも入れることできるんですね‼️
    また色々検索してみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 3月15日