※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

元シングルマザーで再婚経験ある方に質問です。再婚のきっかけや再婚ま…

元シングルマザーで再婚経験ある方に質問です。
再婚のきっかけや再婚までの付き合いの長さやお互いの育児比率など教えてください。

当方シングルマザーで今半同棲中の彼氏(年下)がいます。
彼自身に妹と弟が居ることからもともと子供が大好きと言っていて、付き合い当初から私の子供の面倒をよく見てくれてびっくりするほど私にも子供にも愛情深いです。

お互い休みの日、私が家事やってる間に子供を公園に連れて行ってくれたりすることも。

今では私が子供の送迎だけして、彼がオムツ替え(1日全て)や着替えやご飯やお風呂や寝かしつけ全てやってくれる日もあるほどで、泣いたらすぐあやす等率先してあれこれやってくれるのはとても嬉しいのですが…

その反面私が子供のお世話しようとすると全て彼が「俺がやりたい」と言ってやってくれるので、私がお世話出来ていない寂しさを感じます。

今まで彼氏ができる前までは何でもママ!ママ!だったし、全部私1人でやってた時が懐かしくて寂しいです。
今はママ〜!と言う時もありますが遊びは彼のが体力あるし上手で楽しそうで少し嫉妬してしまいました。

これだけ育児に協力的だったら今後再婚して2人目産まれても心配は少ないだろうと思うのですが、彼の熱心さに嫉妬している自分がいます。

再婚を視野に入れていますが、再婚するにあたってこんな条件決めておいた方が良いよとかあればお話し聞きたいです。
ついでに彼はナイーブな性格で私は伝え方が下手なのもあるのでもう少し子供のお世話を私がしたいと、ストレートではなく柔らかく伝えるにはどうに伝えたら良いかアドバイスも欲しいです。

お願いします。

コメント

あいしゃ

職場恋愛で再婚しました!
付き合いは1年程です!
再婚のきっかけは子供ができたからです🥰

育児比率はどっちもどっちですね!お互い育休中なので。

男の子ならやはりパパにしかできない遊びとかもあると思うので嫉妬する必要はないと思います😎

特に条件とかは決めてないですが、私だけ出かける時、上の子は基本的に一緒に出かけるようにしてます!
(なんかあったら嫌とかではなく、申し訳ない気になるので)

マーマまま

シングルや再婚の経験はないのですが、そこまで真面目で優しい彼なら主さんにも向き合ってくれると思います😊2人が仲良し過ぎて寂しいから仲間に入れてーって冗談ぽく伝えたり、息子ちゃんに、ママにも構えよーってくすぐりながらあやしたりしてみてはどうですかね🤔

たまご

わからないですけど、こんなに何もかも全部やってくれるのは最初だけだと思います💡
2年もすればいい感じに分担するようになるのではないでしょうか?
いつも本当に可愛がってくれて一緒に子育てしてくれてありがとうねってことを伝えた上で、でも私も子供とかかわる時間がほしいからこれはやらせて〜!って私なら言ってみます😙
お風呂か寝かしつけが子供とゆっくり話せそうなのでそれを自分でやりますかね🤔

• たまご

たまご

ごめんなさい全然質問と噛み合ってなかったですね😥
    うちは再婚まで2年ほど付き合ってました!育児の比率は付き合ってたときはお互い仕事してたので本当に5:5かむこうのほうが少し多かったかな?
    今は私が専業主婦だし旦那は激務な事もあり9:1くらいで私ですよ!笑
    子供とどんどん関わってくれることは本当に良い事だと思います!子供は何が何でもママが1番なので大丈夫ですよ😊
    1日の終わりは(寝かしつけ)ママと過ごしたらどうでしょうか😊

• 3月14日
♡yume♡

ステップファミリーです。
旦那とは出会って付き合い1年後に同棲し始め、下の子どもが生まれるタイミングで籍をいれました!
籍を入れるまでの期間は約3年弱でした。
わたしは、もう失敗をしたくなかったので籍を入れる迄の間に同棲は必須条件でした。
その間、上の子との関係性や実際一緒に生活をしてみて大幅な価値観の違いがないか等自分の中でのチェックポイントを見極めました。
もう既に一緒に住んでいたため上の子の学校のこと(校区や苗字が変わる)もあるし、特に籍を入れることにこだわりがなかったので、事実婚でも良いと思ってました。
結婚し上の子と養子縁組をくんだりややこしいので…
ただ、籍を入れる場合は上記は必須でした。
もともと旦那もバツイチで前妻との間に子ども1人いましたが10歳で離婚し、一度も会わせてもらえずで子どもが欲しいとは懇願されてたため、下の子どもを授ったので籍は入れました。
年下彼氏は初婚ですか?
年齢にもよりますが、再婚したら2人の間に実子ができた場合やお世話が毎日になることやお金のことお互いの実家とのお付き合い、色々あるので見極めは必要だと思います。

ぽんぽん

私も上の息子が
2歳4ヶ月くらいの時に
今の旦那と出会い、
1年くらい遠距離をして
4年くらい同棲して、
慎重に5年お付き合いを
して5年記念日に再婚
しました😊
今は再婚してもうすぐ
3年なので交際期間も
入れると8年になります🤭

きっと今は自分を売り込む
ためと子どもに懐いて
もらうために一生懸命
なのでそれがずっと続く
わけではないので暖かく
見守るのもいいと思います😊
ルールなどは決めておいた
方がいいと思います!!
夫婦間のルールや
子どもに関するルール
など必要なことは
確認していた方が
いいのかなって思います😊

まぁちん

未婚で長女を産んで
そのあと3人は旦那の子です!
2人目出来た時に
やっぱり
長女は血が繋がってないので
同じように接してねって約束しました!
今でも同じようにちゃんと
可愛がってくれています!

まーちゃん

上2人私の連れ子再婚です!!
旦那は私より6歳年下です☺(笑)
私はバツイチ旦那は初婚です😁
交際2年目に再婚しました✨
私の旦那も付き合い当時は
息子達の面倒を良く見てくれていました!
ですが再婚してから
そう毎日はかまってません🤔
上の子達は旦那が大好きなので
毎日ベッタリですが(笑)
再婚して良かったなって思ってます😆

• まーちゃん

まーちゃん

旦那は婿養子で再婚したので
    上の子達は旦那だけ養子縁組です!!
    旦那の名前に変えるなら
    私も養子縁組になると言われたので
    旦那から婿養子になるわ!って
    言ってくれました☺☺

• 3月15日