※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの摂取について不安があります。桶谷式の助産師さんからはミルクを減らすようアドバイスを受けていますが、母乳拒否が激しく困っています。ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

0ヶ月13日目の赤ちゃんを育児中です。

母乳の出が悪く、退院してすぐから桶谷式に通っています。

1日8〜9回、5分×両乳2〜3往復の20〜30分授乳をしてから、まだ泣いて欲しがるようならミルクを40g足していましたが、

桶谷式の助産師さんには、母乳は噴水みたいになるほど出るようになったから、母乳だけでいけそうだし、ミルクを半分に減らしてみて、と言われました。

ただ、もうすぐ生後2週間になるのに体重が退院から100gしか増えておらず、スケールで授乳前と授乳後を測ると、30gしか増えません。

それに加え、最近はおっぱいを激しく拒否するようになり、おっぱいを見るだけで顔を背けて反り返り泣かれてしまうし、どうにか咥えさせても、しばらくすると激しく暴れて泣き止まず、充分に飲ませてあげられている気がしません。

その相談を桶谷式の助産師さんにしても、ミルクは減らすように言われました。
授乳後まだ欲しがって泣いたら、あやすか、母乳を与えてと言われましたが、母乳拒否が激しく難しいです。

こんな状態なのに、ミルクを減らして大丈夫なのでしょうか?

落ち込んじゃダメだとわかっていても、毎日授乳の時間のたびに激しく泣かれ憂鬱になってしまいます。

コメント

ゆうママ✴︎

生後13日だったら、まだ赤ちゃんが上手く飲めていないだけではないでしょうか?
うちも二週間検診で母乳はよくでてるのに、体重が1日20gも増えていなくて、助産師さんにまだ上手く飲めていないのと、ウンチの回数が多いからかなーと、寝ていても起こしたりして授乳回数を増やすように言われました。
うちも、授乳時間になると、泣いてそっくり返ったり、手でおっぱいを押し返したり、やっとくわえても、上手く飲める場所ではないと舌でおしかえしますが、母乳拒否ではなく、まだどうやって飲んでいいかわからない様子です!
ちゃんと母乳飲める!てわかるところでくわえられると、必死に飲んでいます!

まだまだお互い授乳に慣れていないと思うので、これから赤ちゃんも吸引力も強くなり、授乳に慣れてくるとよく飲めるようになってくると思います!
私は、ミルクを足さずに、欲しがるだけ母乳をあげるようにしています!

• ママリン

ママリン

母乳拒否じゃなくて、ただまだ上手く飲めていないだけなんだ、と思うと、少し気持ちに余裕がもてました。

赤ちゃんが本当におっぱいを嫌そうに拒絶しているように見えたので、あまり出ないから吸いたくないのかな?美味しくないのかな?吸いにくい乳首なのかな?
    など色々考えてしまっては落ち込んで、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになっていました。

体重が1日20gも増えていないなど、状況が同じような方にお話聞けてよかったです💦

たまに疲れちゃうのか、母乳だけでも寝てくれる時があるので、様子を見て少しずつミルク減らして行こうと思います。

• 8月23日
しずく

私も、母乳育児推進の産院で、出産直後はなかなかしんどかったです。
私の場合は、おっぱいは良く出ており、助産師さんから見ても理想的なコンディションなのに、赤ちゃんが飲むのが下手で、って状態でした。
そのときも赤ちゃんはそっくり返ったり顔を背けたり、おっぱいを押し返してきたりして、私も何度も助産師さんに相談してました。
助産師さんによると、嫌がってるわけではなくて、お腹が減っててわけわからなくなって、欲しがりすぎて、そんな動きに見えてるだけ、ってことでした。

なので、赤ちゃんがそっくり返っても、力ずくで、お口に乳首を放り込んでふくませたり、指をしゃぶらせて吸啜を促したり、とまさに母乳トレーニングの鬼コーチ状態で、毎晩格闘してました。

結果、少しずつ飲むのが上手になってきて、退院後はだいぶ楽になりました。

赤ちゃんも千差万別、おっぱいも一つずつ違うのだから、吸うのが上手い子がいれば下手な子もいて、よく出るおっぱいもあれば出にくいおっぱいもあるし、出にくいおっぱいでもうまく吸える子もいれば、出るおっぱいも吸えない子もいるし、出にくいおっぱいとされているもののほうが得意な子もいるし……
なのでmayutimさんも、あまり考え込まず、赤ちゃんは母乳を飲みたいはずなので、赤ちゃんもママもトレーニングだと思って、工夫しながら続けてみるのがいいと思います。

乳首も刺激してもらえれば出もよくなるし!赤ちゃんも生まれてしばらくは免疫や栄養が残ってますから、焦らず、信じて頑張ってください!赤ちゃんって急に成長したりもしますよー!( ´ ▽ ` )ノ

• ママリン

ママリン

授乳中よくパニックになってるような動きをよくするので、お腹が減ってわけがわからなくなっていると聞いて、なるほど…と思いました。

まだ産まれて間もないんだから、上手に不満を表現できないのは当たり前ですよね。
    なんだか、ほっとしました。

私もこれからは授乳の時は、泣いてるのに申し訳ないと思わず、心を鬼にして、トレーニングのため強引に吸ってもらおうと思います😊

赤ちゃんの成長を信じて頑張ります!

• 8月23日
  • しずく

しずく

赤ちゃんも、お腹の中と違って、勝手に栄養は入ってこないんだから、これも生きるための訓練ですから!( ´ ▽ ` )ノ
    私も、乳首を噛みだしたら、引き抜いて、
    ちがう!吸うのよ!と、やったり、
    口を開けなくなったら、
    ちゃんと開けて!って叱って、ワーン!って泣いて舌が下がったタイミングで乳首を突っ込んだり、と厳しくやりました。

そのうちmayutimさんもちゃんと吸ってもらえた感覚がわかってきたら、訓練もやりやすくなると思います!
    頑張ってください!( ´ ▽ ` )ノ

• 8月23日
リーハ❤

私が母乳がなかなか出なくて、知り合いの保健師さんに桶谷に通おうかと相談した時の返答なのですが

桶谷は、真面目すぎなお母さんは辞めたほうがいいかも〜。メンタルやられちゃうから、母乳!母乳!でできるだけミルクは飲ませないで!って感じだから。
ミルク飲ませたっていいじゃない?ぐらいで育児してかないと、疲れちゃうよ〜(*´∀`)ミルクか母乳育児かより赤ちゃんがちゃんと大きくなるのが一番大事じゃない?

っと…(´・ω・`)
私は、母乳を毎回吸わせてからミルクを足すを一ヶ月半ぐらいまでやって、ミルクの回数を減らしていって三ヶ月の今は夜のみ、母乳後ミルクを足してます。

今のままだと、一ヶ月検診で先生にミルク足してくださいって言われると思いますよ。
産んだ病院には、母乳外来はありませんか?

• ママリン

ママリン

産んだ病院は母乳外来がなく、母乳育児にもあまり熱心でない病院です。

ただ、1ヶ月検診で体重増加が1kgないと問題ありとゆうことで、何度か病院に通わされるようです。

あと900gを2週間でミルク減らして増やせるのかとても心配でした。

確かに真面目な性格で、産んでからさらに拍車がかかって神経質になってしまったように思います💦

桶谷式のマッサージのおかげで、母乳の出自体はすごくよくなったので、まだ通おうと思いますが、助産師さんの言葉は参考程度に考えようと思います。

私もリーハ♡さんのように、いきなり半分とは言わず、今は赤ちゃんの体重を気にしながら、ちょっとずつミルクの量を減らしていこうと思います。

• 8月23日
ママリ

大丈夫ですか?(´・ω・`;)
私は生後21日目の赤ちゃん育ててます。

産院の助産師さんにも色々な意見の方がいて
分かんなくなりました。
そして入院中母乳は出ないのに
母乳推薦の産院だったにも関わらず
おっぱいマッサージして貰えず
母乳外来もなく
母乳育児教室に行きおっぱいマッサージして貰いました。

毎時間5分〜10分たまに20分を
10分おきや30分おきに授乳してます。
たまにしか1時間持ちません。

産院でも母乳育児教室でも
完母してみて
と言われましたが寝てくれず
勝手にミルク足してますよ✨
今は母乳+ミルク60mlあげてます!
体重は増えすぎと言われましたが
標準です✨

助産師さんの言いなりになると
鬱状態になりますよ😢
私も分からなくなり
泣いてしまいました。
そしてホントに最低なのですが
何回も授乳してそれでも泣く赤ちゃんを投げそうになり
首を絞めそうになりました…。

今は母とかママリの人に
相談しまくって
勝手に混合してます!✨

自分なりの育児でしてみてはいかがでしょうか?(ˊ˘ˋ*)
ミルクを足してみてもいいと思いますよ(*˙︶˙*)
赤ちゃん寝てくれるだけで
気持ちも楽になりますよね✨

• ママリン

ママリン

赤ちゃんを投げそうになる気持ちよくわかります😢
    子供のことが、可愛いくて大好きなのに、本当に悲しくなりますよね。

10分、30分おきの授乳は辛いですね…想像しただけで体壊してしまいそうです。

助産師さんってプロだから、初心者の私は完璧に従わなきゃと思っていましたが、もう少し私と赤ちゃんのペースでやってみようかなと思います。

あっという間に終わってしまう新生児との時間をもう少し余裕をもって楽しみます🍀

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

入院中はミルク許可貰えず
    1日半赤ちゃん何も飲まず
    ただ乳首を片乳1時間×7時間
    +抱っこ2時間して夜を過ごしてました(´;ω;`)
    睡眠時間は30分でした😢

あーこうやって虐待しちゃうのかなって思って泣きました( ´・ω・`)

そうなんですよね…
    助産師さんは長年のプロ!
    私は初めての初心者だから
    全部聞きいれてしまいますよね⤵💦
    私も従ってましたがママリで助産師さんの指示に従うか質問したら
    自分なりでいいって回答貰って気持ちも楽になったし夜はミルク多めにあげて寝せて私も寝てます✨

体重も増えすぎてなく日中は基本母乳を
    頻回で吸わせてます✨

あっという間に新生児期終わりますが
    毎日が初めてでママさんは凄い疲れるので
    無理せずがいいと思います✨
    私もまだまだ余裕なく
    辛い時もありますがお互い頑張りましょうね(ˊ˘ˋ*)

• 8月23日
はる氏

おはようございますm(__)m
激しく泣かれると憂鬱ですよね。
私は桶谷式のことはよく分からないのですが、きっとお母さんの母乳拒否されたらどうしよう、という気持ちを察知しているように感じます。
母乳拒否されたらミルクを飲ませればいいと、もう少し気持ちを楽にすればいいのでは?

私も母乳のみで育てたくて焦っていました。最初はミルクを足しながらやってましたが、母乳が出始めて、母乳のみで育てられるようになりました。

育児はきっとお子さんとの二人三脚。
今はお子さんと、お母さんが安心して気持ちよく授乳することがいいのではないでしょうか。ミルクは減らさずに、いつか母乳で飲む日がきますよ。もしかしたら母乳を拒否してるんじゃなくて、別の理由があるかもしれませんよ。うちは鼻が詰まってました💦

なんだかよくわからない回答になってしまいましたが、あまりこんつめないでいきましょ🎵

• ママリン

ママリン

最初はミルクを足されていたんですね。
    ミルクを足す→完母に移行することも出来るんですね。
    もう少し焦らず子供と向き合おうと思います。

今日はアドバイス通りに気持ちを楽に授乳していたら、母乳のみでもお昼寝をしてくれました。

やはりかなり激しく抵抗され時間もかかりましたが…💦

まだしばらくは母乳イヤイヤされそうですが、体重が増えてない事も気になりますし、あまり完母に縛られず、私と子供のペースでやっていこうと思います。

• 8月23日
聡

多分、おなかがすいてる方が頑張って飲むから、あんまりミルクは足さないでってことかと思います😣

1週間に500g増えることもあるので、飲み方のコツさえつかめば…

でも、絶対に言われた通りにしなきゃいけない、なんてことはないと思います😊

たまにはミルクを確実に飲んでもらって、ママが一息つくのも有りなんじゃないでしょうか?

• ママリン

ママリン

1週間で500g増えることもあるんですね!
    病院のノルマが1ヶ月検診で1kg増だったので、あと2週間ちょっとで900gは無理かも…と思って焦っていましたが希望が持てました。

母乳1時間あげても、ミルクを欲しがるので、やはり上手く飲めていないのかもしれません。

今は完母にこだわるより、ミルクも適度にあげて、体重増やしてあげる事に専念しようと思います。

• 8月23日