※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン支払いと保育料に悩んでいます。夫婦共に公務員で、収入は上がる見込み。2人目誕生後の収入不安や奨学金返済も課題。同じ状況の方いますか?考えが整理できず悩んでいます。

住宅ローンについて

秋に家が建ち、ローン支払いも始まりましたが、
保育料が高く、今のところ毎月の貯金が精一杯です。

夫婦共に公務員で、保育料がなくなる&年齢が上がるにつれて給与は増えていきますが、2人目が生まれたらまた時短する可能性もありますし、漠然とした不安があります。

今は貯金できなくてもいいや!と割り切れればいいのですが、不安です。笑

保育料も、バリバリ働いていたころの年収で見られてるので、月に6万ほど支払っています。笑
いやはそんな払えるほど給与貰ってないのに笑

同じような方いますか?
ローン高すぎたかなぁと思っていますが、
同職夫婦では同じくらいの金額の家庭がゴロゴロいるので、やりくりが下手なのかなぁ、、とか色々考えます。

奨学金も払ってます、、、

コメント

ままり3kidsまま

ダブル公務員でうちは田舎なのと、3年目とかで子供が出来たので上の子の時は保育料4万後半、真ん中とダブルの時は6万ちょいで家建ててます😊私が奨学金も払って、車も諸々すべてを計算するとローンの方がお得なので2台ローンです😂✨笑
上の子だけの時は、まだお互い給料も少なかったし、正直キツかった部分はありますが、今は何であんなキツかったんだろ~って感じです😂お給料もだいぶ上がりましたしね😌
子供3人目が育休中で1歳超えたのでだいぶ手当も減りましたが、今は余裕あります😌保育料も無償化でかかってないので😉我が家も育休の今は貯蓄はそこまで気にしてないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブル公務員の方のお話、嬉しいです(^o^)
    奨学金と車ローンもあって、貯金できてるの羨ましい🥺
    お給料上がったのは、時短やめたからとかですか?
    時短したいけど、したら毎月マイナスなくらいになるので、ほんとどーしよって感じです💦
    ボーナスもあるし、今は無理して貯金しなくても大丈夫ですかね😭

• 3月14日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

奨学金は1.5万とそこまで額が大きくないのもでかいですね、、😣うちは旦那高卒、私短大卒なので上の子だけの時はアパートで家賃手当も多くて、今より6万程少なかったですが、それでもしんどかったですよ😰ボーナス分位しか貯蓄出来てなかったと思います😭旦那もバイト?って位しか貰えてなかったので😅
    うちは手当てが付くので、お給料上がったのと手当てで5.6年前から世帯収入は月で20位上がってます😉今は育休なのでもう少し少ないですが、私が復帰して少しすれば私も手当てが付くところになると思うのでもう少し行く予定です。
    ちなみに時短は使ってないです😌✨
    お給料上がる見込みで仕事続けるなら今は切羽詰まらなくてもと個人的に思いますよ🤔✨結構うちは浪費家なので使っちゃってますが😅復帰したら貯める予定です笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も奨学金同じくらいの額です😅
    ローンを組む時、FPさんに見てもらったんですけど、保育料とかあんまり含まれてなかったりで、、信じすぎちゃって💦もっとローン抑えたらよかったなぁと反省ですほんと。笑

私も出産前よりかなり収入が減ったのに対して、支出は増えているので今は本当に大変です。笑
    でも、そのうち大丈夫になるのかなーでも今貯めないと今後もっとお金かかるよなーと、葛藤の日々です。笑
    旦那さんは楽観的なタイプですが、私は貯金できないと不安になるタイプと真逆なのでよく喧嘩してます笑

時短使われてないのですね❤️
    似てるところが多いです(`・ω・´)

• 3月15日

ままり3kidsまま

ローンおいくらなんですか😳?
    保育料、ほんとデカいですよね😱無償化になればその頃はお給料も上がるだろうし、だいぶ変わってきますよ😄うちは4月で小学生、年中、1歳児で、保育料は2人目半額、3人目は無料の自治体なので、今は無償化に助けられてます😊✨無償化になるし、習い事しよう!と習い事しても保育料払ってた時より安く済んでるし😂 確かに食費とか少し増えてますが、上の子だけの時は何でこんな貯まらなかったんだろう~って感じですよ、ほんと🙄食費は子供が増えてかさ増し術は少し学びました😂笑
    うちは夫婦で割と楽観的なタイプなので危ないです😂笑 ボーナス入るし先にあれ買っちゃおうよ〜!とか言って買ってボーナス入った後もまた何か買ったりしてます😅笑
    私も心のどこかで不安ありますが、先輩とかの話聞くとあと7年くらいして部署にもよりますが多くて夫婦合算で月70位になりそうなので、子供達に少しかかってもボーナスも2人分だし貯蓄もそれなりに出来るかなと気楽に考えちゃってます😅
    時短も前例が多かったりしたらありだったのですが、時短の前例ないよと言われてしまい😫まあ給料減るし、早く帰った所で仕事に追われたり周りに迷惑かけるからいいや!みたいな感じで、給料減らない育児時間休暇だけ使ってましたし、3人目の復帰後もそれの予定です☺️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前前は夫婦で1000マンは超えていたので、ローンは4700マンです🥺!

上の子が保育園でなくても、3人目なら無料になるんですね!
    自分の自治体でも確認してみます。

子供もご飯食べるようになってきたし、私もかさ増し術学ばなければ✨

え、月70ってすごくないですか?笑
    公務員でもそんなに差があるんですね😅差し支えなければなんのお仕事か教えて欲しいくらいです💦

子供の学費をメインで優先して貯めていて、高校に上がる頃には、目標額貯め終えてる計算なので、老後資金はそこからでもいいかなーって感じで思ってるんですが、お金の不安は尽きないです笑笑

• 3月15日

ままり3kidsまま

4700😳✨そしたら月も多そうですね😣
    確か2人目半額、3人目無料でした、😊
    手当てがだいぶでかいです🤣✨あまりここで公言してないですが、2人で消防で主に救急です。祝日で仕事だと万単位だし、深夜手当とかも付くので😉その代わり身体はボロボロです😆笑 
    分かります😭!そして目標通り行くのかとか不安です😰あると使っちゃうんですよねぇ😫笑 ささやかですが、うちは前はカード払い多かったですが見えないし危機感なくなるので、この時代にネット以外の買い物は全て現金にしたおかげで、ちょっと変わった気がします🤔✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地だけで2000万は超えてくる地域なので、この価格が限界でした😂笑
    土地価格大きいですよね😱

あら🥺素晴らしい!出動の手当もありますもんね❤️
    私と仕事似てるので嬉しいですなんか!笑

やっぱりカード払いの罠はありますよね笑
    カードの方がポイントつくし、飛び付きそうになるけど、わたしも生活費は現金なので、変えずにやってみます🤔

• 3月16日

ままり3kidsまま

土地が高いんですね😭
    お仕事何されてるんですか☺️?警察?
    カードはつい使いがちですよね😰
    うちは5月復帰なので収入が増えると旦那は喜んでおります😱

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちもです。
賃貸だった頃の方が貯金出来てました😂
うちは下の子の保育料+上の子の塾代もあるので、、、この先不安です😂
私の場合、賃貸の頃より明らかにやりくりが下手になってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭我が家もです。
    賃貸の時は、どんぶり勘定で適当に貯金してたので、結婚当時からちゃんとしておけばよかったと後悔しかないです😭笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が浪費家のせいでもあります😂
    家を買った達成感で、まぁ良いかぁ〜みたいに適当になってます💦
    これからローンが大変なのに、引き締めていかないとダメですね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです💦毎月思った通りの支出で収まらず、家計簿つけるのが嫌になるくらいです笑笑
    頑張りましょう!

• 3月15日
りりん

夫婦とも公務員(私は高卒)です。
子ども1人で保育料4月~5万円、9月~3万円です。
ローン関係は住宅のみで月11万円ボーナス払いなしです。
育休前の部署が残業が多く、4月~の保育料がかなりきつかったです💦
今はほぼ貯金できておらず、ローンの金利が上がったらどうしようと常にドキドキです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    似てます、すごく!
    ローン、我が家は13マンです💦💦
    今後保育料下がるとは思うんですが、、、昨年度の収入から換算されるの本当腹立ちます。笑
    今そんな収入ないし!!!って感じです😓笑

• 3月15日