※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

大学費用について奨学金を考えている方がいます。貯金は限界で、奨学金で賄う予定です。金銭的な問題が1番の理由です。

お子さんの大学費用、奨学金借りて行ってもらう予定の方いますか?
もしくは足りないから借りて行ってもらうであろうと想定してる方。
いくらお子さんに貯金する予定ですか?


我が家は金銭的な問題が1番ですが😅☺️

理由もなく大学行くなら自分で払って。という考えです。
旦那が何となくで行って結局高卒で働けるところへ就職や転職。
結果27で年収350ないです。笑
結婚当初は大手に就職しましたが数ヶ月で退職しました😅
なので1人400〜500万貯めるのが限界と考えてて奨学金借りてもらう予定です💦

コメント

deleted user

うちもお金不安です😭
シングル子供ひとりで進学は給付型の奨学金をもらってほしいなと思ってます。
一応子供費トータルで1000万円は用意して、使わない分は老後資金に回します。

  • わんこ

    わんこ

    シングルでトータル1000万…すごいです😅
    もうほんと不安ですよね。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額すごいですよね…😖
    がんばります…。

    • 3月14日
ママリ

旦那も私も奨学金借りてました。
周りも借りてる人結構いましたよ🤗

我が家は今は育休中ですが、
私が復帰したら世帯年収1200ほどあります。
子どもは3人予定です。
奨学金賛成派です。むしろ少しくらい背負って生きた方がちゃんとするんじゃないかと思うくらいです。
国立大でしたが、親に下宿代も学費も全部出してもらってる友達をみて、いいなあと思ってもいましたが、んーーーとも思ってました。
私は下宿代も学費も自分持ちだったので、特待生狙って学費は半額で4年で100万でした。
なに不自由ない暮らしをさせたいですが、ある程度自分で乗り越えさせるのもいいなと私は思ってます。

一応子どもが困ったときに助けられるように貯金はしておきますが、医学系などなら、全然奨学金借りてもらうと思います☺️

一応旦那と話してるのは、小中高の学費と習い事は我が家の家計からだして、貯まるのは大学の費用、1人500万くらいかなあ、、って感じです。

  • わんこ

    わんこ

    わたし自身専門学校で奨学金借りてなくて…😅

    なるほど、そういう考え方もあるんですね。
    何も考えず大学進学するなら自分で乗り越えて欲しいです😂
    わたしも困ったとき助けられるようにこれからも貯金頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
ママリ

子供にはより良い人生を歩んで欲しいので、全額親が負担したいと思ってます。

でも、
ひとり親になったり病気になって失業したり、、などがあれば学費を全額出してあげるのは難しいかもしれません。

それでもせめて国公立大学相当の学費(300万)は出せるように準備しています。

あと、、、
奨学金借りた方がちゃんとする、ってことはないと思います。借りてないからこそ集中して勉学に励む人もいれば、借りていてバイトばかりで勉学が疎かになり就職に失敗して…という人もいると思います。

  • わんこ

    わんこ

    わたしも一応国公立大学目安です💦
    それが限界です😭

    ひとり親や失業はほとんどの方が難しくなりますよね😅
    共働きでも500万以上になるとうちは難しいので。

    もちろん分かってます。
    借りてなくたって仕事続かなくてフリーターの人だっていますよね😅
    奨学金に関しては色んな考えがありますから😊

    • 3月14日
さくら

結婚前は全額奨学金で行って貰おうと思ってました‼️

でも今は学費も年々高くなってることもあったり、家計にゆとりがあるわけではないことも含めて1人300万ぐらいで越えた分は奨学金でと考えています✨

あとは大学で真面目に勉強していればそのときの経済状況によりますが、全額出してあげることも考えています‼️

どちらにせよ何の目的もなく大学に行かせることはしません😊

  • わんこ

    わんこ

    うちも来年旦那が昇進するかもしれないので今後上がればもうすこし出してあげたいと思ってます😭

    同じような考え方の方がいて安心しました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
  • さくら

    さくら


    学費って難しいですよね😭

    ネットで見たことなので実際どうなのかまでは分からないですが、学費や教育費をかけすぎて老後のお金がないということもよくあることのようです💦

    また奨学金は入学のときだけみたいなので3年間何があるか分からないことも考えて借りておくというのもありだと思います😊
    我が家はおじいちゃんおばあちゃん一切頼れないので😂

    学費はいくらかかるかも大事ですが、いくらかけるかも大事だと最近勉強していて知りました!

    • 3月14日
  • わんこ

    わんこ

    老後、母からすごい言われてるので正直大学費用よりちゃんと貯めなきゃなって私は思ってます😅

    そうみたいですね!
    うちはそうなりそうです😅

    私ももっとちゃんと勉強して、貯金しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
ママリ

私もちゃんと意志、目的があるなら大学入って欲しいです!!
一人400万は出してあげたいと思ってますが5人なので
どうにか頑張ってって感じです😣
それ以上は奨学金か
その時余裕があるなら
もっと出してあげてもいいかなって感じです!

私も奨学金借りて専門行きましたが
返すのは卒業して働き始めてからなので
上の方が勉学に励めないとおっしゃっていますが
奨学金を返す為に大学、専門在学中に働かなきゃいけないことはないと思います!!

  • わんこ

    わんこ

    5人もお子さんいらっしゃるんですね😳
    あ、たしかに働いてから返済始まるので勉強関係ありませんね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月16日
tomo

将来的に地方の田舎に永住します。おそらく大学に行くとしたら一人暮らし必須です💦

子ども3人予定で1人あたり国公立大の学費と仕送り分の1000万は貯める予定です😣

私立だと2000万以上ないと厳しいだろうなぁ、、と思いますがそんな余裕ないので私立なら奨学金借りてもらいます😂

大学生活エンジョイしたいとか社会に出たくないとか動機が不純だったら協力しないと旦那は言ってます🤣

  • わんこ

    わんこ

    1人当たり1000万…ちょっとうちには未知数過ぎて😂
    すごいです。
    そうですね、我が家も旦那様も同じ考えです😂

    • 3月16日