※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
子育て・グッズ

子供の名前に関する悩みを相談中。授業で名前の由来を学ぶ経験があり、気に入った名前が浮かんだが由来がない。そのまま使うか、由来を考え直すか悩んでいる。

今でも自分の名前の由来等を調べましょう。みたいな授業はあるんでしょうか?
私が小学生のときそのような授業があり親に聞いて授業でみんなで発表した覚えがあります。

私は今お腹にいる子の性別がわかったときにふと頭に降りてきた名前がありました。その名前が私的にとても気に入ってます。
ずっとその名前にしようと思って夫にも話しています。
しかしふと頭に降りてきた名前なので由来とか願いとか意味とかはないんです…
もし私が小学生の時にした授業と同じ授業がこの子の時にあったとしたら答えれません…

上に2人女の子がいて
我が家は女の子なら夫。男の子なら私。が命名するってことで子供できる前から話していて上2人女の子だったので夫が決めました。
なので今回私が初めて命名できるということで性別わかった瞬間にふと降りてきたんですよねー

なんかふとあれ?私こんな授業受けたなぁーと思ってもし聞かれても答えれないなぁと思っちゃいました…

みなさんならどうされますか?
由来等はないけど頭に降りきた気に入ってる名前にする。
もう一度由来や願いを考えて名前考え直す。
どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

十分それが由来になると思いますけどね🤔🤔

Καnα♥︎

うちの子供たちも響きが先で名前を決めました!
なので由来はないですが、漢字の意味を調べて後付けでこういう風に育って欲しいなという願いは込めました☺️
もしそういう授業がまだあるなら、そっちの意味で伝えれますし、そういう形もありかなと私は思います😊

はじめてのママリ🔰

ありますよ!
上の子が2年生なんですが、
まさに今その授業をやっています💡

好きな名前をつけて
後付けで理由を考えても良いと思いますよ😌

4兄妹♥4A

うちの子たちは由来後付けです😂

うちも由来ないです😂
響きは旦那が決めて、漢字は私が決めました!
由来はないですが、夫婦2人でたくさん意見を出し合って気に入った名前をつけられたので後悔はないです🥰💖
今後ずーっと呼んで(呼ばれて)いく名前なので、無理して由来を気にしなくて付けなくても自分たちが納得した名前が一番じゃないかと思います◎

退会ユーザー

気にしなくて→×
    気にして→○
    です😂💦

• 3月14日
さゆ

私なら、かなり思い入れのある名前なら特に由来がなくてもその名前に決めちゃうかもです☺️💦

そして、漢字等決めるときに後付けにはなるけど由来や願いを込めます。

子どもが大きくなって名前の由来を聞かれたら、
「◯◯くんがお腹にきてくれた時から◯◯くんて名前を付けよう!ってママはずーっと考えてたんだよ。漢字の意味はこんな意味があるよ。」
と話します☺️

姉妹ママ😆

ママ友さんのお姉ちゃんが2年生ですが、2年生で名前の由来の発表したと言ってましたよ😊

なのでまだまだありそうですねぇ😃

はじめてのママリ🔰

うちの子の名前も、意味も由来もないです(笑)
完全に響きで決めました。
別に意味や由来がないからって、可哀想とかではないと思います。

ちなみに、私の名前も、意味は無いです。
母と父の名前からひと文字ずつとって付けてくれました。
それに対して、とくに良いとも悪いとも思いません😅
それで私の価値は決まらないし…って感じです。

咲や

私も息子の名前はおりてきた名前ですが、漢字の意味から由来を後付けしました😅

私なんて姓名判断で画数を基準に名前をつけられたので、二択の中で選ばれたという理由ですよ🤣

み

うちは由来は後付けですよー😁💡

まっこ

長女が2年生のとき「自分年表」というのを作る…というのがあり、自分が生まれたときのことや小さい頃のこと、名前の由来など発表してました。

でも次女は途中引っ越して転校して学校がかわり、新しい学校ではそういう授業はしていません。

みい

うちの子達も意味は後付けです😊
最初は響きで名前を決めて、漢字は意味を考えて決めました🌸

うちも後付けです😂
旦那が決めて、好きな芸能人の名前だったのですが、可愛いのでOKして、調べたらいい意味があったので後付けで😂
周りには本当の理由言ってますが、いざと言うときは後付けで😂

はじめてのママリ🔰

いいと思いますが……わが家なんて画数やら一生ものだからとか言われて京都の晴明神社で名前を出してもらいました。
その中で1つが顔と名前がパッとイメージ出来たのでそこから選びました。

チッチ

我が家は2人とも「平仮名」なので
漢字での由来とかはないし
決める時も音の響きなので

こうゆう子になって欲しいって願いを
込めました😄