※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

息子の学習について不安があります。ひらがな、カタカナ、計算はできるべきか悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

4月から新一年生になる息子がいます。
同じ4月から新一年生になるママさん達に聞きたいのですが、お子さんはひらがな、カタカナの読み書き、10までの足し算はできますか?
旦那にそれくらいはできるようになれと年長あがった時から言われてとりあえずひらがなもカタカナも大体は書けるし読めるようにはなりましだ、まだ片言な感じですらすら読むという感じではないです…
私もプロではないので教え方わからないので怒ったりしながら教えてしまってるので息子もイヤイヤやっててあまり覚えません…😞
あ、学校は市立に通うので受験校とかではないです😣
私はひらがなは読み書きできるように…はまだわかりますがカタカナや計算は学校入ってからでもよくないか?って思ってしまいます…(受験するならそのカタカナ・計算くらいは当然かな…となりますが)

息子も最近は疲れるから嫌だ、わからない、つまらないと本当にイヤでやらないけど、ひらがなカタカナ、計算覚えてくれないと私も一緒に旦那に怒られます…もう2週間くらいしかないので泣きそうです😢
旦那は言うだけでほんの少ししかみません…その時は息子は一応やるし出来るので旦那は私のやり方、教え方が悪いといいます。(毎日みてるのとたまにしか見ないのとを一緒にすんなと思いますが…でも私は怒りながら教えてるのでそこは反省してます)

話がそれてすみません💦
今の時代ひらがなカタカナの読み書き、10の計算ができるのが普通なのかなと思い質問しました。
皆さんのお子さんはできますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなは読めたけど、絵本をスラスラ読むことは出来なかったですよ!カタカナも出来たり出来なかったり。学校で1から教えてくれるので大丈夫ですよ🤗✨

プーさん大好き

おそらく、自分の名前すら読めずでしたねー。
読めない、書けないでしたよ(数字は数えられるし、読めたけど、正しい書き方も知らなかったかと)

でも、小学校に入ってからの吸収力はすごかったですよ!!ちゃんと覚えられたし、書けたし、やる気がありました😊

チム

小学校教員です。
1年生として、最初に最低限分かってほしいのはひらがなの読みと、自分の名前をひらがなで書けることかなと思います。
算数は、始めは「いくつ」を数えることからで、計算はしばらくしてからだし、繰り上がりのない10までの足し算なんかは絵を見ながら生活経験で考えられるようなところからなので、入学前に絶対できないとだめなんてことないですよ(^^)
今教えるとしたら、ひらがなカタカナは書き順に気をつけて練習することかなと思います。変に癖が付くとなかなか治りません😭正しい鉛筆の持ち方も身につけておくとGoodです♪

むぅ

4月から1年生です。

自分の名前がひらがなで書けるようにというのは、説明会で先生がおっしゃってました。

ひらがなカタカナの読み、たしざんはできるようになりました。

見ながら書くのはできますが、まだまだなかなかむずかしいですね。

ママりん

遅くなり、そしてまとめての返事ですみません💦
あまりかけなくても、すらすら読めなくても、計算できなくても大丈夫ということですね😢
引っ越しして幼稚園もやめて毎日家にいるから友達がいない、他の子と遊べないというつまらない毎日も一緒になって嫌々になっているのかなとも思っています…
学校で他の子と一緒に学べばまたどんどん伸びるのかなとも期待もしています!

本当に遅くなってしまい申し訳ありません💦
ありがとうございました😊