※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

里帰り中でストレスを感じています。実家での生活音や父親の存在にイライラし、子供とも距離を置いています。早く自宅に戻りたいです。里帰りを早めに切り上げた方、1ヶ月検診やお宮参りはどうしましたか?

出産で里帰り中です。早く自宅に帰りたいです。
出産前以上に実父が生理的に無理になり、食事の時の音など生活音全般にイライラし、視界に入るだけで嫌になっています。
子供にもできるだけ近づいて欲しくなく、子供と部屋に篭りがちになっています。
初孫なのに申し訳ない気持ちもありますが、早く自宅に戻りたいです。
自宅と実家は新幹線の距離で、1ヶ月検診までは実家にいる予定だったのでそれまでは我慢しかないか…と思っています。
里帰りを早めに切り上げた方、1ヶ月検診やお宮参りはどうされましたか?
また里帰りにストレスを感じた方、どうやって乗り切られたのか教えて欲しいです。

コメント

生活音のイライラ、視界に入るだけで、、めちゃめちゃ分かります!😭💦

私も里帰り出産で産後の両親への(私の場合母も)嫌悪感が酷く、母とは何度もぶつかり、1ヶ月検診の翌日に帰ると伝えたら母の怒りが沸点に達し、私はお宮参りまでは我慢しました。。。

今産後何日目くらいでしょうか??
みみさんも産後のホルモンバランスの崩れと不慣れな育児への体力的負担も抱え、やはり潔癖っぽくもなりますし、父親に対して嫌悪感が増すのは理解できますよ!

本当に徐々にですが、新生児育児に慣れた頃に嫌悪感も少し解れるのではないでしょうか✨

1ヶ月検診までは仕方ないとして、お宮参りはご自宅近くで出来ないかご主人とも相談されてみてください✨

• みみ

みみ

泣きそうです😭ありがとうございます!
    今産後2週間くらいです。。やはりホルモンバランスもあるんですかね。ひとまず1ヶ月検診まで、割り切って過ごせるようにします。本当に暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 3月15日
ほたる

すっごく分かります!
私も今里帰り中で、実父の生活音&生活態度が気になって仕方ないです。
クチャラーだし、犬食いするし、息子の一挙一動に口出しするし...

家族中は比較的良い方なので、これもホルモンバランスが崩れて、今まで気にしてなかったことが気になってるんだろうなっては思っていますが、食事の時間などが憂鬱で、そっけない態度を取ってしまっています。
主人と娘が週末になると実家に来てくれますが、一緒に食事をするのが恥ずかしくて仕方ないです。

母に父のクチャラーなどが気になるって相談しましたが、年なんだからしょうがないでしょーって感じなので、自分が我慢するしかないかなって思ってます。

本当は私も1か月検診まではお世話になるつもりでしたが、娘が心配だからと言って、来週半ばには帰ろうと思っています。
お宮参りも、私たち夫婦と義両親と行く予定です。(義実家に同居しています。)

• みみ

みみ

分かって頂けて本当に嬉しいです😭食事時間憂鬱です…。そっけない態度とり過ぎてちょっと気まずくなってきました。自分のせいで…って思って悲しくなってしまいます。居候してるのはこっちなのに…😭
    ホルモンバランスのせいでしょうがないと割り切って、もう少し頑張ってみます。上げ膳据え膳なのに頑張るというのも変ですが💦

• 3月15日