※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの服装について、ママさんたちの経験を教えてください。男の子のお宮参りでは祝い着をレンタルし、お食い初めは袴ロンパースを検討中です。パパの服装も参考にしたいです。

お宮参り、お食い初めの服装について教えて下さい。

生後2週間の男の子がいます!
今月末のお宮参りでは祝い着をレンタルする予定なのですが、その下はセレモニードレスを着た方がいいのでしょうか?🤔
退院の時は普通のツーウェイオールだったので、セレモニードレスは持ってないです💦

お食い初めは袴ロンパースも可愛いな〜と思ってるのですが、お宮参りで着るのはあまりないですよね?💦

男の子ママさんたちに、どのような服装で行ったかお聞きしたいです!
ちなみに可能であればママ、パパの服装もお聞き出来ればと思います😊

コメント

ままリ

こんにちは。
わたしはお宮参り、私の母が買ってくれたセレモニードレスを祝い着の下に着させました。パパはスーツ、わたしは入学式のような場所で着るような明るい色のスーツを着用していました。
お食い初めは来週の予定ですが、そこでは息子に袴ロンパースを買ったのでそれを着させる予定です😊

• eriii

eriii

ありがとうございます😊
    やはり親はフォーマルな感じの服装なんですね!
    ドレスも袴ロンパースも可愛いので、私も探してみようと思います☺️

• 3月14日
はとり

直前でミルクの吐き戻しで用意したドレスが着れずそれっぽいツーウェイにしましたが、お祝い着に合わせたお祝い用のよだれ掛け?フリルのやつと帽子を被せたら写真には下の服は写らず気にならなかったです。

• eriii

eriii

コメントありがとうございます!そうですよね…ミルクの吐き戻しで汚れちゃうこともありますもんね🥲
    代用できそうな普段着も探してみたいと思います!
    でも写真に写らないなら、あまり神経質にならなくても良さそうですね✨

• 3月14日
𓍯𓃱𓈒

私もお祝い着レンタルしました。
お祝い着の下は西松屋の白い2wayオールを着せました☺️ドレスドレスしてなくてシンプル普段着でも着れたので良かったです!
夫はスーツ、私は授乳しやすい綺麗めなワンピースを着ました🙌
お食い初め袴ロンパース着せたかったんですが、サイズアウトするからって買わなかったです…買っておけば良かったと後悔してます😅

• eriii

eriii

お写真までありがとうございます🥺✨とっても参考になります!!
    たしかに袴ロンパース、着られる時期短そうですもんね😅
    ゆっくり探してみたいと思います!

• 3月14日

うちは私の着てたセレモニードレスがあったので着せましたが、なくても着物上からつけるのでほぼ見えないですよ🤣
ただの写真のためって感じで着せましたが、ぶっちゃけいつものロンパースの方が抱っことか楽でした。
どうしてもじゃないなら2.3回しか着ませんし買わなくていいと思います😅
袴ロンパース可愛いですよね‼️
うちは義実家がスーツ用意してくれてたから買いませんでしたが、買ったらよかったなーって思いました。
七五三サイズになるとなかなか可愛いのはないですしね😅

男性はスーツ、女性もスーツかキレイ目な服装で行きました😊
私は授乳用ワンピース。

• eriii

eriii

ありがとうございます😊
    そんなにかしこまったドレスじゃなくても良さそうですね!
    袴ロンパースはやはり用意しようと思います☺️✨

大人もフォーマルな感じの服装が多いんですね!
    参考になりました😌✨

• 3月14日

退会ユーザー

袴可愛いですよね😍
    1人目で特に何も考えてなくて……惜しいことをしました🤣

うちは両家揃って行ったのでそれなりの格好でした😊
    ママは無理せず動きやすい服でもいいと思いますが、写真に残りますし、この日くらいはおしゃれしてもいいですよね❤️

• 3月14日
  • eriii

eriii

男の子だとあんまり可愛い〜って感じの洋服が少ない気がしてて…袴の可愛さに憧れてます🤣❤️

そうだったんですね!
    うちは家族3人だけの予定なので、綺麗めなワンピースとかでいいかなと思ってきました😊
    ありがとうございました💕

• 3月14日