※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
産婦人科・小児科

病院で子供を診てもらう先生を変えたいですが、可能でしょうか?誰に相談すれば良いでしょうか?

病院で子供を診てくれる先生を別の先生にしてもらう事はできるのでしょうか(´`)?

変えていただきたいと思った理由は、
先日夕方発熱でかかりつけの小児科を受診

尿路感染症っぽいとのことで総合病院に紹介状を書いて貰う(3ヶ月の時も尿路感染で入院しました)

夜間診療で血液検査尿検査からの明日改めて小児科外来へ来るように言われ、翌朝行きました。
前回入院時とは違う先生で、
「今回はたまたまなってしまっただけで一回なったぐらいでは腎臓に影響も出ないですが、繰り返すようならちゃんと検査したほうがいいですね~」なんて軽い感じでお話しになったので
『この間入院して2回目なんです』と言ったら
「えっ!」と言ってパソコンのカルテ?を高速でさかのぼり始めて「あーはいはいはいはい あーそうなの。じゃあ検査したほうがいいですね。とりあえず1週間薬飲んで治ったら検査しましょうね。なんか質問あります?」とまたもや軽い感じ。
なんかいらいらしてきちゃって笑。『大丈夫です』と言って終わりになりました。最後まで子供の方を一切見ない先生でした。
前日の夜間診療の問診でも入院したことは言ったし、なんなら外来の当日の問診票にも入院歴と病名を書いたし、前回もこの病院で診てもらいました。
なのにこっちから言わなければ簡単に診察終わってたのかと思ったらなんかその先生が信用できないと感じてしまいました…。

そんなこんなで別の先生にしてもらえたらいいのにと思ったのですが可能でしょうか?
可能であれば誰に言えば良いですか?
このぐらいでいらいらするのはおかしいですかね(´`)?

コメント

病院を変えた方が早い気がしますが🤔

• ちよこ

ちよこ

ご回答ありがとうございます_(..)_
    病院変えるのも視野に入れます(´`)!

• 3月14日

イライラして当然です。

総合病院ということなので各科の受付の方が居ると思うのでめんどくさいですけど、毎回この先生はやめてくださいと言っていいと思います。その医者しかいないなら通える範囲に他の病院があるなら変えます💦かかりつけ医に相談することってできませんか?私が行ってるところは、大ベテランの先生なので保健師さんもあの先生なら変な先生紹介状書かないし、嫌だったら先生に言えばあの先生は深く聞かないよって言ってくれますよ😉

• ちよこ

ちよこ

ご回答ありがとうございます_(..)_
    小児科受付の方に聞いてみようと思います。
    かかりつけの先生は多分一番近いからその病院に紹介状書いてくれただけだと思うので、もし病院で挫折したら違うところに紹介状書いてもらえないか相談してみます!

• 3月14日

退会ユーザー

まだ6ヶ月ですし、ご時世的にも付き添い入院も色々大変だと思うので、万が一に備えて今回のことも含め、色々助けてくれる、旦那さんや、実父母、義両親などに遠くなるけど大丈夫そうか?と相談してみるといいと思います😉

• 3月14日
  • ちよこ

ちよこ

とりあえず旦那と話し合ってみます_(..)_
    1回目の入院で旦那も私もなんとなく要領を得たのでちょっと遠くなってもがんばれそうです笑
    色々とありがとうございます!

• 3月14日