※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

同居中のストレスで悩んでいます。里帰り前にどう過ごすか迷っています。同居解消も考えたが、子育て時に義母が必要か悩んでいます。

里帰りは6月くらいを考えています。
それまでどう生活していこうか悩んでいます。
というのも、義両親とマンションで同居中で、朝からイライラしちゃいます💦朝起きた時から夜の11時過ぎまで、義母が日が唯一当たるリビングで過ごします。なので私は日の当たらない自室で過ごすのですが、気が滅入る…。
義両親とは仲は悪くない方ですが、気を使うし生活リズムが違うので、その度にイライラ。
私は昔から1人行動が苦手なタイプで、1人で出かけるなら家にいたいタイプ…でも義両親がいる😱

という感じで、あと二か月どう過ごしていいかわかりません💦
同居解消も考えましたが、里帰り中旦那一人で可哀想かな、子育てが始まると義母がいた方がいいのかな?貯金できない…等考えこんでしまって踏み切れません。

皆さんの同居中どう過ごしていましたか?

コメント

a...

同居はしてませんが、15分のとこにいるせいで毎日来られて迷惑してました。(授乳中に来られたらケープしないと嫌だし、寝てる時に寝たいのに居ると寝れないしで)
手伝って貰って、そのやり方の違いにイライラしたりしなければいいとは思いますが…私なら今のうちに解消して引っ越します。
旦那1人で可哀想…いい大人だし寂しかったらたまに実家にご飯食べに行けばいいんですよ❗️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    毎日来るものきついですね💦
    そうか、旦那は実家にご飯を食べに行けばいいのですね!それも考えて旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
maimai

すみません、同居してないのですが💦💦

同居解消も考えているなら、今のうちに解消した方がいいと思いますよ😱

赤ちゃん生まれてマンションに戻ったら、日の当たらない部屋で過ごすのですか?
それって、赤ちゃん可哀想じゃないですかね💦
赤ちゃんの生活リズムもつかないですし。

かといって、義母さんがずっといるリビングもイライラすると思います。
寝られる時に寝る、食べたい時に好きに冷蔵庫を開けて食べる、少し息抜きにテレビ見る…とか、誰に気兼ねすることなく出来る環境の方がいいと思いますよ💦💦
それに、生まれたら悪気なくとも口出しもされそうですし…その度イライラするのも辛いです。ホルモンバランスでガルガルしちゃうでしょうし。

里帰り中は旦那は時々実家に行くのでいいのでは?
むしろ、妊娠中の今〜里帰り中に旦那をしっかりさせたほうがいいですよ😅
少なくとも自分のことは自分でやる、家事もなるべく出来る様にする、私は赤ちゃんの世話しか出来ないから!くらいに思わせないと…いつまでも息子ではなく、父親になるんだ!と思ってもらわないと苦労します💦💦

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございました!
    そうですよね。太陽の当たらない部屋でいるって赤ちゃんに良くないですよね😭
    産後の義母との関係も今から怖いです💦
    引っ越しの話を旦那にしたら、同じ話ばかりしてイライラするって言われてしまいました…。普段全く怒らない人なのでよほど嫌だったんでしょうね🥲

• 3月14日
maimai

旦那さん、、誰のせいで同じ話ばっかりするはめになってんだよ💢って感じですね😅

もしも実家に甘えられるなら、私なら早めに実家に行って、産んだ後も実家にいて帰らないかもしれません💦💦

同居って、男の人はデメリットないから何も思わないんですかね。
寄り添ってくれるといいですよね…

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございました!
    私もムカついたので今もなお連絡事項以外話していません笑

そうですね、早めに里帰りも考えようと思います。
    同居のストレスなんて旦那にわからないのですね。自分の親だから甘えられるし😩

• 3月14日