※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、幼稚園入園前にオムツを外さなければならない状況。娘はまだトイレの使い方や排泄の感覚が分からず、困っています。何か良い方法があれば教えてください。

3歳の子供のトイトレが全然です。
息子は3歳の時にはオムツが取れていて、そんなに苦労する事なく取れたのですが、娘は取れそうな気配がないです。
今年から幼稚園なのでオムツを取らないと駄目なんですが、元々身体的にも精神的にも発達が遅れており、歯も生えそろってないし幼く1歳下のお子さんと同じような感じです😭

幼稚園入園するのでオムツを取ろうにも、トイレに座っても洗浄ボタンで遊んだり、オシッコも言わない、うんちをしてもそのままな状態です💦
昨日から思い切ってオムツを取ってしまったのですが、20分足らずで立ちションしてしまいます😩
オムツの時に見てると、オシッコの量をまとめて出来てなくて、数十分おきにタラタラ少しずつしてる様子です。
オシッコがしたいという感覚もまだ分からなさそうな感じで、ジャーと下に出てしまってるのを本人も見てます。

まだオムツを外せるまで成長が追い付いてないんだと思うのですが、幼稚園はオムツ禁止なので、入園までにオムツを外すしか選択がありません😭

何か良い方法があればアドレス頂きたいです。
今日はトイレに行くのも拒否してます。

コメント

ねこママ

息子は今お風呂の洗い場でおしっこをしてね、と言っておしっこの感覚と意識的に出す練習をしています😌

• はる1501

はる1501

お風呂の洗い場でですね!
    おしっこの感覚大切ですね😊
    お風呂でも意識的に言ってみます!

• 3月14日

私の息子も来月から入園です😢

ほんとに難しいですよね

幼稚園の先生はおしっこ漏らしても
嫌な顔しないのか色々と不安です😢

• はる1501

はる1501

本当にですね💦
    私も下の子はオムツ外すのに苦労しそうです😭

幼稚園にもよるのかと思うのですが、入園する幼稚園はオムツは完全に外してが基本で、上の子が年少の時はクラスでおしっこの失敗をしてるお子さんは少なかったようです💦
    他の幼稚園はバス通園のお子さんは、幼稚園内以外はオムツで登園降園は🆗のところと、当日ぶっつけ本番でオムツ外しても🆗だったりするようですが、うちの幼稚園は厳しめなので面接の時もトイトレしっかりと言われたんです😭

• 3月15日

退会ユーザー

うわあ😢😢
    それはめちゃくちゃプレッシャーですよね。
    親が焦るぶん子供にイライラするし
    ほんとに悪循環で私はどうして
    オムツ取れたんだろうまで考えたくらいでした……笑

• 3月15日
  • はる1501

はる1501

そうなんです😩
    数日前からこっちが焦って、パンツだけにしたらソファやフローリングお構いなしでおしっこしてしまって、注意したりトイレでときつめに言われたので今日はオムツ履いてトイレには行かないと断固と拒否です💦
    本当焦りますよね😭

上の子の時もイライラしながらのトイトレでしたが、今思うと同じ月齢でしたが優秀でした(笑)

• 3月15日
みさ

思い切ってパンツだけにするとかですかね!
濡れて気持ち悪さをわからせたらいいんじゃないでしょうか?

• はる1501

はる1501

昨日から思い切ってパンツだけにしてますが、ソファー、ベランダ、フローリングの上に容赦なくジャーッとおしっこをしてしまってますが、気持ち悪い感覚もないのかベランダでしてしまった時は履いていたスリッパに溜まったオシッコでバシャバシャと言いながら遊んでました😭

• 3月14日