まりまりちゃん
ココロ・悩み

二人育児しています。2歳半と4ヶ月です。旦那にいらいらしてしまいます…

二人育児しています。2歳半と4ヶ月です。旦那にいらいらしてしまいます。自己アピールがすごくて、例えば自分のコップを洗っただけで、すごい?ほめてほめてと言わんばかりです。まるで子どもが三人いるようで、ぐったりしてしまいます。普通に褒めたり流したりあまり気にしないほうがよいのでしょうか。

コメント

405

405

「褒めて欲しいことは自己申告」は、夫婦円満のワザだそうですよ!
「洗い物したのに気づいてくれない褒めてくれない(´・ω・`)」と、察してちゃんよりずっといいです!
そんくらい当たり前だろ!と、言いたいのをぐっとこらえて、褒めちぎって気持ちよくさせて、他の洗い物や他の家事もやってくれるように誘導しましょう!

• 4月19日
ねこっぴー

ねこっぴー

本当すいません!

読んで笑ってしまいましたw
かわいい旦那さんですね!

あんま流してると拗ねたりしないですか?
大きい子供ってめんどくさいけど、拗ねたらもっとめんどくさいけどので、褒めて満足してるなら褒めてあげるのが一番かと思いますw

• 4月19日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

褒めてあげると、もっと色んなことしてくれるようになりますよ\(^o^)/
うちは褒めて褒めて伸ばしてます♡笑
なので、旦那もたくさん褒めてくれますよ♡
夫婦円満だと子どもも落ち着くし、いいことばかりですb(^o^)d

• 4月19日
ぴよちん

ぴよちん

うちは何かしてくれたらありがとう♪を心がけてますよ〜♪( ´▽`)
偉いっていうより感謝します!
ありがとう言われて嬉しくない人いませんからね(≧∇≦)

だから自分のコップを洗っただけかもですけど、ありがとう、助かったよ♪って言ってみてはどうでしょう?

逆に私は褒められたい人なので頑張ったでしょー?(((o(*゚▽゚*)o)))って言っちゃいます笑
そうだね〜って流されますが(≧∇≦)

神様じゃないからイライラすることは誰しもありますから、たまに吐き出した方がいいですよ!

• 4月19日
Smile♡mama

Smile♡mama

分かります〜。
うちもそうです。。
今朝も洗濯機回しただけで、わざわざ報告してきて、偉いでしょ?としつこく言ってくるので内心、

いやいや洗剤入れてスイッチ押しただけやん。

とイライラしながら心の中でツッコミつつ、、

よく気付いてくれたね〜助かるわ〜と言っておきました。。

その後、いつものコースと全然違うコースで回されてたのに気付き、更にイラっとしたのは内緒です。笑

ある意味子どもより厄介ですT_T

褒めたり気にしない方が、今後のためにも良いのでしょうが、自分自身とても疲れる時があります。

思いやりが無くなったわけではないんですけどね。

自己アピールが夏の蚊並みに鬱陶しくなるお気持ちは、とてもよく分かります。

• 4月19日
りん

りん

うちもそうです‥笑

流してたら急に怒って
当たり前だと思わないで‼︎感謝の言葉もない‼︎と言われたので
オーバーに褒めてます(´・_・`)

洗い物を流しのところに持ってきたら、ありがとう‼︎本当に助かる‼︎とか
オムツ変えてくれるの‼︎?わざわざありがとう♡チビちゃんよかったねー、とかチビにもパパ優しいアピールしてあげるとすごく喜びます(´・ω・`)

内心子供より疲れるわ。と思うけど、それで優しくなって手伝ってくれるならいいかな。と思って過ごしてます(´・ω・`)

たまに旦那の両親にも助かると話してて持ち上げてます(´・_・`)

• 4月19日
mai_t

mai_t

すっごくよくわかります。
私が当たり前にしてることを
たまに旦那がすると
いちいち報告してきます。
ありがと、でもそれ私はいつも毎日してることだよって言ったことありますw そしたら恥ずかしそうに そうだね。って認めてましたw
今は妊娠中で、前より色々手伝ってくれてるので、やってくれたのがわかってるときは報告してくる前に やってくれてありがと!
を伝えてます。 そうすると向こうも偉そうに報告してこなくなりますw

• 4月20日
むらっち

むらっち

わかりますー。

洗濯たたんどいたで!とか、
色々アピールしてくるんですけど、

『私なら、その同じ時間で

米炊いて、洗濯機まわして、
乾いてる洗濯物をたたんで片付けて、
ごはんのオカズ作りつつ、
お茶わかして、
明日のゴミ出しのゴミもまとめて、
そのころちょうど
米も炊き上がってるし、
洗濯機おわって干す!

という一連のながれ、
全部おわってるけどね。』

…とか思うのをぐっとこらえて、
ありがとう、と言うようにしています。

でも、前に
やっといたよ、ってアピールしてきたとき、うざくて

『俺は手伝う、っていう邸でいることが間違いやねん!
あんたが全部やってもいいことやん、こっちも働いてんねんから!!
それ、全部毎日ウチがやってるねん!』

て、怒ったこともあり
最近は、してくれることが増えましたw

でも、ひとつひとつ
これやっといて、
あれやっといて、って言わないとダメですねー。

言わなきゃ気づかなかったのね💦言えばよかった…と、後悔することもありますから。

• 4月20日
ポテコ

ポテコ

大げさに褒めておだててやればいいと思います
てか、自分でやるだけ偉いと思います
ウチ旦那は、食べた食器は片付けないしやりっ放し出しっぱなしがほとんどです
イライラしますよー

• 4月20日
まりまりちゃん

まりまりちゃん

みなさんありがとうございます。重ねての御礼で大変失礼いたします。
とても参考になりました。そうですね。やはり男の人は褒めて伸ばすのが一番なんですね!
優しくなれないときもありますが、なるべく優しくなれるよう頑張ってみます(*^^*)
どうもありがとうございました(^^)v

• 4月21日

「ココロ・悩み」に関する質問