※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルです。再婚にするにあたって、究極の話ですがもし自分が死んだ…

シングルです。再婚にするにあたって、
究極の話ですがもし自分が死んだ後、子供の
面倒を相手がしっかりみてくれるのかが
気になってしまいます。

普通の家庭で奥さんがもし亡くなったら
必然的に旦那が子育てしますよね。
奥さん亡くなったからって施設に預けたりしない
じゃないですか。それと同じで私が
亡くなってももちろん子育てしてくれるのか。

いくら血が繋がってなくても、
父親になるってそういうことでしょ?

と思ってしまいます。

以前このような投稿をしたら、
あなたは子供のために自分の結婚相手を決めるのか?
自分の意思はなく子供意思で結婚相手を選ぶのか?
的なこと言われたのですが、そういうことじゃ
ないんだけどなあと思ったのですが、
私おかしいですか?

コメント

じゅんじゅん

考えたらきりがなくなると言うか、難しいですよね、、、。

死んでしまってからの事は誰にも分からないし、お相手の方も「お前が死んでも俺が立派に育ててやる!」と言っても、もしかしたら気持ちが変わるかもしれない。

再婚相手さんもそれ相応の覚悟も必要ですし、もちろん自分にもですが😅
相手の考えや気持ちは難しいです、、、。
答えになっていなくてすみませんm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー、
    相当な覚悟必要ですし
    逆の立場だったらって考えると多分私は無理です😅
    血が繋がっててもちゃんと育てない人もいますしね。
    ほんと再婚は難しいです🤷‍♀️笑

    • 3月14日
はじめてのママりん

やはり、ゆっくり時間をかけてお付き合いして相手の人格などを見極めて結婚したらいいんじゃないですかね。一緒にいて上部だけ子供を可愛がっているのか、心のそこから自分の子として育てているのか分かると思うので( >д<)、;'.・


相手にも結婚する前に
「私は結婚するのであれば、本当に我が子として受け入れてくれて躾だったり、一緒に育児をして成長を見届けてくれる人がいいと思ってる。なので、もし、不安があるなら結婚するタイミングではないってことだと思う」
ということを、事前に伝えるのも大切かなっておもいます。

それでもし結婚して、奥さんが亡くなった場合は面倒見てくれる人なんじゃないかなって(;_;)

安易に好きだからーって
同棲して子供の育児は全部ママ
彼氏は上部だけ可愛がりー
みたいな感じだと完璧に自分の死後、施設にいくのが目に見えてしまいます(;_;)

私の弟も奥さんに連れ子がいますが、私たち親戚も弟の子供として受け入れてます(*´ー`*)
なので私も預かって面倒みたりしますよ(o・ω・o)可愛いです!