※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

夜間授乳が増えて困っています。眠りが浅い時に泣いてしまい、自力で寝つけないようです。対策が知りたいです。

こんばんは!4ヶ月になった息子を育てています。

今までずっと夜間授乳は1回、ときどき2回とかだったのに7月末くらいから増えました。。

9時に寝たとしたら12時~1時くらいに1回、3時、5時、6時。。
8時に2時間朝寝、10時に起きるって感じです。

9時に最後のミルクをあげて、今もグズグズしてたのでおっぱいくわえさせましたが、吸わずに寝ちゃいました。。

様子を見てたらどうやら眠りが浅い時に寝ながら泣いてしまい、そこから自力で寝れないみたいなんですけど。。

なにか対策とかないですかねぇ。。
夜起きる子は2歳になってやっと寝るように、とかときどき聞きますけど😭
そうなっちゃうんですかねぇ。。
なにがだめなんだろう。。

コメント

ねりり

ウチの子も間も無く4ヶ月になります。全く同じ悩みを抱えてました!ただ、今実家に帰ってきたんですが、、、帰ったその日から、驚く程よく寝てます(^^;;笑
夜中に一回しか起きません。
多分クーラーがちゃんと効いてて、空気清浄機とかもあって静かだからだと…。
うちも7月終わりくらいから寝つきが悪くなったので、気温のせいだったのかなぁ〜と思ってます(^^;;
まだ帰省中で、帰ってからの確認が出来てないので何とも言えませんが(^^;;

• あーや

あーや

やっぱり暑いんですかねー?
    一度、ほんっとに寝なくて、冷房入れたまま寝たらましだったんで、それからは24時間冷房つけっぱなしで過ごしてるんですが。。
    ただ、リビングと寝室が隣なのでリビングの風を扇風機で寝室に循環させてて、扇風機の風が当たるとビクッとなってしまうので息子の方には向かないようにしてるので、やっぱり暑いのかも。。

• 8月22日
  • ねりり

ねりり

驚く程ウチと同じでビックリです(゚o゚;;起きるタイミング(9時から寝て8時朝寝の10時に起きる所まで丸っ切り同じです)も、24時間冷房かけっぱなしの所も。笑
    ウチは今住んでるところが古いので冷房の効きが悪いんです。あと湿気が多いです。
    実家に来てみて思いましたが、同じ冷房でもここまで違うか、と思っちゃいました(^^;;笑
    実家とウチの違いといえば、、
    実家→我が家
    新築→ボロ屋
    二階で寝る→一階で寝る
    騒音なし→古い家なので外の音が聞こえる
    布団で寝ている→ベッドで寝ている
    布団カバーがタオルっぽい生地→ベッドシーツ
    クーラーの性能が良い(27度でも涼しい)→古い(25度でちょうど良い)
    クーラーが心地良く効く→ただ冷たくなる
    家に帰って検証せねばと思ってます!笑

• 8月23日
  • あーや

あーや

ほんとですか😳なんか安心しますね(^_^)♡

私も古い家なのですごい暑いです。。

扇風機を弱風のまま上に向けて息子の方にも向くようにして、風は息子に当たらないようにして寝たんですけどあれから、6時まで寝ました😭😭😭!!!!!!
    6時に授乳したらそのまま9時半までぐっすり。

やっぱり暑かったみたいですー!

• 8月23日