※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

気分を害してしまったら申し訳ないです。未成年の入籍についてです。3年…

気分を害してしまったら申し訳ないです。

未成年の入籍についてです。

3年前未成年で子供を産みました。彼も同い歳です。
その時は入籍できる歳ではなかったので認知のみしてもらいました。


3年経ち入籍できる歳になって彼が義両親に籍を入れたいと説明をした所
そんなに急ぐ事なのか?と言われたらしいです。
私的に息子は4月から幼稚園です。色々名前を書かなくてはならないので3月中には籍を入れたいのですが義両親のガードが
硬いのか、、彼は説得してるつもりらしいですが、

入籍は実の両親と義両親両方の許可が必要ですか?
私の父母は承諾してくれています。

コメント

deleted user

ぶっちゃけ許可は必要ないです。婚姻届の保証人も友人で大丈夫◎🙆‍♂️
ただ、両方の許可を貰ってから結婚するのが当然の世の中ですし、両家の付き合いも悪くなる可能性も高まります。一番は義両親が許可してくれればいいのですけどね…

  • A

    A

    そうなんですね!無知ですみません💦
    義両親は私達の結婚を望んでないんですかね。
    息子を妊娠した際も下ろせだの養子に出せだの言われたので予想はしてましたが
    彼がもう少し積極的に説得してくれればいいんですが、😫

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

どちらも未成年なら両方の親の同意書が必要なんじゃないですか?

  • A

    A

    やっぱり必要ですかね。💦

    • 3月13日
唐揚げ

20歳未満で婚姻したいという事ですよね?

両親が同意しているという、同意書が必要ですよ。

  • A

    A

    そうです!
    分かりました。ありがとうございます!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

彼は18歳ということですか?
それならまだ未成年なので
親の同意が要りますよ!💦

20歳になれば
許可なく入籍できます💡

  • A

    A

    私も彼も18歳です。
    そうなんですね、ありがとうございます!

    • 3月14日
マイマイ

そんなに急ぐ事なのかって、3年も待ったのですからね。

関係無いですが、こないだ、家ついてっていいですか?って番組で、旦那様15歳、奥様17歳で妊娠して。

今は旦那様37歳、奥様39歳でお子様4人幸せそうだったし、若くして本当に責任感のある、素敵な夫婦だなと思いました。

Aさんも3年、頑張ってきた姿を義両親はどうみてるのか。本人同士が入籍したいのだから、本当にお子様の為にも認めて欲しいですね。

関係無い話ですみません。

  • A

    A

    そうなんです。😭
    あ!私も見ました!!私の場合私も彼も15歳だったのですが自分と重ねて見ちゃいました笑
    本当に素敵ですよね

    義両親は何も思っていないと思います。逆に私を恨んでいると思います。
    義理母は1度も息子に会いに来た事ないですし、、
    本当に結婚していいのかさえ分からなくなってきます🥶

    • 3月14日
かな

未成年の場合、両親の同意が必要ですね。

いまは、一緒に生活はしてるのですか?
息子さんと、彼と3人で義実家に顔を出して籍入れますっていう挨拶とかはできそうですか?

3年も待って、育児もして、えらいです!!
毎日お疲れ様です😊💓
みんなで話して、しっかり入籍できるといいですね💪‼︎

  • A

    A

    そうなんですね。

    一緒に生活も出来てないです。
    入籍をしてお金を貯め一緒に住む予定です。
    挨拶このままだと厳しそうです😭

    ありがとうございます!💖
    入籍出来るように説得してもらいます💪
    かなさんも毎日育児お疲れ様です🥰
    元気な赤ちゃんが産まれますように😌

    • 3月14日
  • かな

    かな

    なかなか自分たちだけでやっていくのも大変だと思いますが、ちょっと我慢して彼にみんなで顔出しに行きたい!と顔出しに行って、少しずつ距離を縮めていくのも手かもしれません😭😭

    たぶん、義母さんは息子が可愛くて仕方ないんでしょうね‥
    少しでも長く自分の元に置いておきたいのかなぁ。
    難しい問題ですよね。

    でも、応援してます💪💓
    絶対にうまくいきますように🙆‍♀️‼︎

    ありがとうございます♡

    • 3月14日
  • A

    A

    ほんとに1歩ずつですね😫

    息子の事が心配らしいですね。
    新入社員の研修期間があるから籍入れるのはまだでいいんじゃないかと、、
    そこで息子がいる、入籍する、なんて言ったらクビにされるかもしれないとの事です。

    ありがとうございます💖

    • 3月14日
晴日ママ

18で結婚しましたが
親の同意書が要りましたよ🙌
3年待ったのなら
あと2年、3年待って
小学校上がるタイミングとかで
20なって親の同意書なしに結婚でもいいのでは無いですか😅
おろせ、養子に出せっていうジジババ必要ですか🤔

  • A

    A

    息子自身どう思うかが分からないのですが、急に苗字が変わる事によっていじめを受けたりしないかなと思っていて、、
    私は本当に嫌いです笑

    • 3月14日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    今はAさんの苗字ですよね🤔
    結婚して
    Aさんの苗字選べばどうですか🤔
    ちなみにうちも片親で片親に書いてもらいましたが
    市役所で突っ込まれました😂

    • 3月14日
  • A

    A

    そうしたいところですが
    彼が長男なので厳しいかもです😭

    • 3月14日
deleted user

未成年で結婚しましたが私の方は片親しか同意書書いてくれませんでしたが片親で大丈夫でした。旦那の方は両親両方書いてくれました。
旦那さんの両親のお母さんお父さんどちらかだけでも書いてくれないんですかね?💦💦

  • A

    A

    そうなんですね。
    片親でも難しそうです。😭
    義母は完全に義父を奴隷のように扱ってるようですし、、
    義父は息子に何回か会いに来たりお菓子やおもちゃなど買ってきてくれるのですが
    義母はその事実を知らないので義父のみ同意書をかいてもらうのは不可能かと、💦

    • 3月14日