※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー♡
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の娘が寝返りを覚えてから夜中にコロコロして眠りが浅くなり、寝不足になっています。この行動は普通なのか、原因は他にあるのか気になります。室温は問題ないとのことです。助言をお願いします。

6ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月くらいまでは朝の5時くらいまではたっぷり寝てくれてたのですが、最近は寝返りと寝返り返りが出来るようになったからか、1時、2時くらいから無意識なのか、眠りが浅いからかコロコロしだします。
転がり続けて壁にぶつかり、戻しては転がり、、
眠りが浅くなってうなってます。6時くらいまで格闘して、やっと寝てくれます。
転がって危ないとこにぶつけないか心配で私も毎日寝不足なのですが、この時期はコロコロするのは普通でしょうか?いつかおさまるのか、それとも他に原因があるのでしょうか?
室温は大丈夫だと思うのですが、、(>人<;)
アドバイスお願いします、、

コメント

心春ちゃん

回答にはなってませんが、同じような状況です(T ^ T)寝返り防止クッションしてますが、寝返りが上手になってから乗り越えるようになり、寝返りして目が覚めて泣き出します…。何か予防策があればいいですが…

• モンキー♡

モンキー♡

こんばんは。やはりみんな同じかんじです」>_<
    今やうつ伏せでずっと寝てます笑
    布団もダブルに変えて一緒に寝てますが、ほぼ娘が端から端まで転がるので私はよく布団から落ちてます笑
    転がってもいいから起きないでもらえたらいいですよね(>人<;)

• 8月22日
  • 心春ちゃん

心春ちゃん

うつ伏せ寝だと心配で、息してるか確認してしまいます。あと、顔の浮腫みがすごい(笑)大丈夫なんですかね?

• 8月22日
  • モンキー♡

モンキー♡

うつ伏せ初めは心配でした、、でも戻したら起きてしまうし、、
    うつ伏せも首座りがしっかりして、寝ながらも自分で向きを変えれるようになったの確認してからは平気なってしまいました笑
    確かに浮腫みすごくて朝顔かわりますよね笑>_<

• 8月22日

私の母に聞いたところ、私も赤ちゃんの頃コロコロしていたようなので、普通だと思っています😊

うちの子もコロコロしますよ!
朝起きると頭と足が逆なんて事もよくあります!笑
今はベビーベットですが、時々一緒に寝ると布団から落ちたりするので心配だし本当大変ですよね😓

アドバイスは出来ずすみません💦

• モンキー♡

モンキー♡

返信ありがとうございます!
    みなさんもコロコロされるんですね>_<
    ベビーベッドで落ちてからは大人用でダブルに変えました、
    それでも足りないほどです(^◇^;)
    起きなかったらいいのですが、、
    ついゴソっと動いたり息遣いが聞こえたら起きてしまって(T_T)
    心配ですよね

• 8月22日
Mmama

8ヶ月です。
寝返り返りができるようになったら、寝ててもコロコロコロコロしますよ(ーー;)
ウチはまだベビーベットに寝かせてるんですが、ベットの柵用マットはしてますがぶつかっては反対に寝返りし、いつの間にか逆さまや横向きになってます。
そしてやっぱり眠りが浅い時にぶつかると目がさめるのか、寝返りするまでは8時とかまで寝てたのが4時や5時に起きるようになりました(>_<)
従姉妹に聞いたら小さいウチは動くようです(ーー;)

• モンキー♡

モンキー♡

回答ありがとうございます!
    やはり寝ててもコロコロするんですね!
    そうですよね、眠りが浅い時にぶつかるから起きてしまうんですよね(>人<;)
    2時から6時まで眠気とのたたかいです、、

8時まで寝られてたなんて良い子ですね(^人^)
    やはり一緒に起きてあげるべきなんですかね、
    いつかおさまるかもですし(^人^)

• 8月22日
  • Mmama

Mmama

私は赤ちゃんが起きない限り、そのままにして寝てます(^-^)
    寝返り返りができない時は心配で起きてしまって寝れませんでしたが、寝返り返りができるようになってからは、寝るようにしました。
    そうしないと体が持ちません(>_<)

• 8月22日
  • モンキー♡

モンキー♡

そうですよね!
    寝不足すぎて頭痛もすごくて、イラつきやすくなって旦那にあたってしまってよくないづくしでした(>人<;)
    頑張って寝るようにします>_<

• 8月22日
まあむ

我が家はもうすぐ7ヶ月の息子がいますが、うちも5ヶ月頃から、深夜コロコロしだすようになりました!息子の場合は戻れなくて泣きわめくので戻し、1分もしないうちにまた転がって泣いて…を繰り返してました。
眠れないので辛いですよね…わたしもどうしていいのかわからずに、とにかく気づいたら戻してました。

最近は、息子は寝返り返りを自分でできるようになり、自分で落ち着くまで転がってます(;^_^A
そして壁にガンガン頭を打ちつけてます(;^_^A
なので先週からはベッドをベッドフェンスでぐるり囲んでます笑
私は慣れてしまって(ダメですね笑)、泣いてないうちは横で寝ちゃってます。
とはいえ、うつぶせ寝になってることがあって怖いのでできるだけ気付いたら戻すようにしてますが…以前小児科のおじいちゃん先生に相談したらうつぶせ寝は危険だけどそこまで神経質にならなくてもいいと言われました´д` ;
寝る時の癖はその子によって違うとは思いますが…モンキー♡さんも早く寝れるようになるといいですね!

• モンキー♡

モンキー♡

すみません、下に返事してしまいました!(>人<;)

• 8月22日
  • まあむ

まあむ

心配ですよね…当然だと思います!
    寝ぼけながらコロコロしてるので、うちも右腕が必ず下敷きになっていたり…すごい音で壁に頭からぶつかってたり…足元のところからベッドから落ちたりしたこともありました(;^_^A
    そのときはさすがに焦って病院に連れて行きましたが、大丈夫ですよ!と言われて何となく安心してしまっているのかもしれません(;^_^A
    そして私がテキトー過ぎるのかも笑
    それなのに確かに、旦那さんに大丈夫なんじゃない?と言われるとイラッとしちゃいます笑
    そういえばベッドフェンス&羽毛布団でベッドを囲ってからは少し安心して寝られるようになりました!毎日ちょっとずつ試行錯誤中です!

• 8月23日
モンキー♡

回答ありがとうございます!!
転がって泣いて戻して転がって泣くというのを、全く同じだったので、嬉しかったです>_<
やはり壁や柵にぶつかりますよね。
少しは平気にならないとなんですが、少し壁まで行ったら痛くないかとか、腕が体の下に下敷きになってたら痛くないかとか、変な体勢で転がってもし折れたら、、とか心配になってしまって(^◇^;)
心配しすぎですよね(>人<;)
旦那に相談しても温度差が凄くてイライラしてしまってよくないです(>人<;)
うつ伏せ寝は神経質ならなくていいんですね!
ありがとうございます>_<
慣れるまで頑張ります