※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
お金・保険

家計の予算について相談です。主人のお小遣いが悩みで、収入や借金返済、貯金、復職についてアドバイスをお願いします。

家計について相談です。
主人の収入は月平均40万円。
私は現在専業主婦、一歳の息子がいます。

皆さんのご家庭はどのような予算の振り分けをされていますか?
一番悩んでいる部分は主人のお小遣いです。

主人は独身時代の高額な借金があり今まで月に11万円返済しておりましたが、この度、主人の実家が残りの400万円強を立て替えてくれました。
ですが、少しずつ返済をしていくことになっています。
主人のお小遣いにより家計予算が変わることになるためすごく悩んでいます。
今までは主人は6万円近くの副収入をアルバイトで稼いでいましたが、現金で家庭に入れてくれたことはなく、個人のお小遣いとして使いきっていた状態です。

我が家は、主人の借金のためあと五年はローンが組めず賃貸マンションでの生活でもあります。
今までは返済11万円、貯金5万円、残りで生活のやりくりをしていました。今後もできる限りの貯金をしながらやりくりをしたいと思っています。(できれば貯金額も増やしたいです。)

同じくらいの収入のご家庭の家計の振り分けや、皆さんのご主人へのお小遣いのやり方をぜひ参考にさせてください(>_<)💦

また、私も復職は検討しております。ですが、とりあえず現状での今すぐできるやりくりを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

MK2

私の主人は月収は30程で
あまり高くはないですがそれでも
お小遣いは25000円です!
少しご主人のお小遣いが多すぎる気がします😅

ご主人の借金のお金を生活費から
払ってるなら尚更その副収入の
半分くらいは貰うべきだと思います…

私の主人は同棲し出した時
21歳でしたがその時からずっと
この金額でお小遣い制ですが
やりくりしてます💦

• mi-

mi-

ありがとうございます。
    副収入がこんなにあるとは知らされてなかったので、私も愕然としました…
    そうですよね!多すぎですよね!ありがとうございます(*^^*)

• 3月14日
初めてのママリ

夫18万前後(国家資格病院勤務)でそのくらいです。
わたしは復帰すれば25万前後

お互いガソリン代5000円含めて2万です。(実質1万5千)
美容院やお弁当持ってかないときの昼食代もそこからです。

貯金は月最低5〜10万、子ども貯金2万5千

6万てむしろ何に使うのでしょうか…。
借金分として副収入代は全額もらって改めてお小遣い渡した方が良いのでは…と思ってしまいます😥

• mi-

mi-

ありがとうございます!
    私もその6万円の使い道が謎で仕方がなく…最近になってその額を知ったときはショックでした…
    バイト代は三万位と言っていたので…多めにみていたのに裏切られた気持ちもありました😢返済に協力するために家庭のやりくりを気を付けていた私はなんだったのか…と。

お小遣いを全額返済に当てるくらいの気概が必要ですよね(>_<)

• 3月14日
ママリ

今私育休中なので収入が45万程です。そこから夫の年金、税金、健康保険ひかれるので主さんとあまり変わりないかも!!
貯金は節約なしで12万できてます!
家賃光熱費携帯で15万引かれてます。
今月節約しましたが半月で12万の他に4万ほど溜まりました!
夫のお小遣いは使う時に、、って感じにしていて月1万も使いません。
参考になったかわかりませんが😭

• mi-

mi-

ありがとうございます!
    月に12万円の貯金はすごいです!
    失礼なお願いではありますが、食費や諸々の予算を教えて頂けないでしょうか?
    私は返済があった頃は主人の交通費を引いて、27万円の生活費から5万の貯金。家賃、光熱費、携帯はままこさんと同じくらいの15万弱、その他(保険、持病のための医療費)4万。
    なので、月に4万で食費と日用品をやりくりしていましたが、息子が生まれてからは赤字で自分の貯金がどんどん減っています…

義両親の配慮で返済がこれからは少しずつで良いということになったので無理ない生活費、その中でできる限りの貯金と返済をしたいと思ってます…

ままこさんの貯金を聞き、やりくりの秘訣を知りたくなりました(>_<)
    もしも、嫌でなければ教えていただきたいです…

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

遅れてすいません😭
    12万ほどは手当てなので通帳から手をつけないようにしてます💡
    45万から貯金にしている12万と年金、税金、国保ひいて残り30万として、30万から家賃光熱費携帯で15万引いたら残り15万になります。
    そこから食費5〜6万くらい日用品や外食で残り消えていたので最近外食や食費抑えてます!保険は恥ずかしながら安いのとりあえず入ってるだけでこれから見直して高くなると思います😭
    返済11万と貯金5万してるなら私と生活の仕方あまり変わらないから参考になりませんよね😭😭

• 3月15日
  • mi-

mi-

お返事ありがとうございます!
    参考になりました(*^^*)
    私は食費をすごく押さえていて…かなり貧しかったんです。でもこれからは、5、6万の食費は予算としてあった方がいいですよね😅
    返済の11万をすべて貯金には回せないと思いますが、その気持ちを持ってがんばります❗
    そして、主人の貯金も必要なときに…という形にできるよう、話し合い頑張ります!

ありがとうございました!

• 3月15日
ママリ

児童手当は一切手つけていなく息子は保育園に入ってないです☺️

• mi-

mi-

私も児童手当には手をつけないと決めて講座を作っています😃
    今回、高めの学資保険も組みました!

• 3月14日

旦那さんの小遣いの使途にもよると思います💦
うちは手取り40くらいの時、付き合い費で月5〜10万くらいで出て行く時もありました😅(ほぼ飲み会)プラス本や資格取得費用など、自己啓発費もかかってました😓

しかし、仕事につながると思い、ある意味出資する気持ちで出してました。おかげで?かは分からないですが、今は収入倍近くあります☺️

もし旦那さんが遊び、浪費のために使ってるなら、借金もあるので1,2万の小遣いが限度かと…。仕事に繋がるなら、応相談ですかね…💦
どちらにしても、時間かかって分割でも、私なら義両親にお金返すと思います😖💦

• mi-

mi-

ありがとうございます。
    そうなんです!!私も目的がスキルアップのためならば不満も生まれません。
    飲み代でもなんでもなく…コンビニや100均、メルカリなど細々と使っているように思います…
    本人は使っていた自覚もないようで、自由なお金がなくて辛いとも不満を漏らすほどでした…

返済はもちろん、私は返す気持ちは強くあります。もともとご両親の立て替えも希望してなかったのですが、息子の負担を減らしたい…という両親の思いで立て替えとなりました…
    果たして、それが主人のためになったのか不安が大きいです…
    が、家計が楽になるのは事実ですので、そのご厚意を無駄にせず正しくやりくりをし、人として返済の義務も果たしたいと思ってます。
    そのためにはやはり、主人のお小遣いは1、2万で我慢をしてもらうべきですよね😃
    納得してもらえるよう話し合いがんばります❗
    ありがとうございました!

• 3月14日