※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。3回食に進むタイミングや食事の量、食材の加熱方法などについてアドバイスをお願いします。質問が多くて申し訳ありません。

離乳食について相談させてください。

現在生後8ヶ月半、2回食です。
7倍粥を75g、野菜40g、タンパク質15gをあげてます。
固形が苦手みたいでみじん切りとペーストの中間くらいの感じのものを与えています。
私がモグモグと口を動かして誘導しますが丸呑みしてます。

①こんな感じですが3回食に進むのは早いでしょうか?

②丸呑みせずカミカミしてくれるようになるコツ、アドバイスをお願いします。

③上記の状態でどのくらいの量を食べてくれたら離乳食後のミルクまたは授乳は不要になると思いますか?

④パン粥→加熱なし耳なし食パンはいつ頃から食べさせてもオッケーなんでしょうか?

⑤いちごやバナナなどの果物は加熱したものを冷凍してます。いつ頃まで加熱は必要でしょうか?

質問多くてすみません😢

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

①よく食べてるなら3回食にしてもいいと思います🙌🏻

②9ヶ月で軟粥食べてます!うちの子も丸呑みよくしますが、固形物はしっかり噛みます☺️ちょっと固形の物増やしたりしたら噛むようになるかもしれないです🤔

③8ヶ月半の頃は200g近く食べて、ミルクは飲んでませんでした!いらないーって感じだったので😂

④9ヶ月からパンそのままあげてます🍞

⑤結構早くから加熱してませんでした笑!初めての時は加熱してましたが、何度も上げてるものはそのままあげてました!(6ヶ月か7ヶ月くらいから…)

この時期は、個人差大きいと思うので焦らずで大丈夫ですよ〜✨ママが大変じゃなくなるものから少しずつやっていけばいいと思います☺️

• ぴー

ぴー

横からすみません😢🙏パンはどの食パンをどれくらいのサイズ、量であげてますか?!

• 3月14日

退会ユーザー

超熟です!8枚切りを1枚、耳だけ除いて一口サイズに切ってました!今は6枚切り1枚を手掴みサイズにしてあげてます☺️

• 3月14日
い。

➀娘も結構丸飲み系ですが9ヶ月になった日に三回食に移行しました🥣

➁私は大雑把極端なのでどう思うかわかりませんがずっと丸飲みは困るので苦手でもペーストやめてみじん切り気持ち大きめに変えてあげてました!

➂娘はトータル150gくらいたべたらミルク欲しがらなかったのであげてなかったです🍼

➃8ヶ月半とかから食パンの白い部分そのままあげてました😂9ヶ月くらいからパンの耳あげちゃってました😅ちなみに白い感じの食パンです!

➄娘は加熱した果物が苦手でりんごしか食べなかったので8ヶ月半はりんごしかあげてなかったのですが9ヶ月の離乳食後期入ってからイチゴバナナみかんなどそのままあげるようになりました🍓

( ͡° ͜ʖ ͡°)

3回食にしても良いと思います😊

固形を徐々に進めるしかないかな?って思います😔
うちもいまだにほぼ噛まずに飲み込む時あるけどそれも学習だと思ってそのままの大きさでやってます😅

その量食べていたらミルク等はいらないかな?って思います🤔
息子は3回食落ち着いた頃には寝る前のみでした!

もうパンもそのままで大丈夫ですが他の固形が進んでからの方が詰まらせない気もします🥺

果物は1.2回あげる時は加熱してましたが3回目以降はそのままあげてました😊
ご飯と出して食べる頃には常温近くになるようにしてました👌

あーちゃん

10ヶ月の時こんな感じでした!
授乳は完母でしたが、1歳から保育園だったので、マグでミルクを15時と寝る前に以降しました!母乳はいきなり辞めましたが夜間断乳を7ヶ月の時にしてあったので特に欲しがらずすんなりミルクに移行できました!

はじめてのママリ

①全然いいと思います!後期食にするのはすこしゆっくりにしていいかもですが、回数は3回でいいと思います!

②うちの場合あえて大きめであげてました!豆腐とか、チンしたバナナ輪切りなどをあげてみると意外と噛んでいました!

③うちはトータル150くらい食べてその後欲しがらなくなった頃からやめました!

④加熱なしの食パンはもう少し噛めるようになってからのほうがいいかもですね🤔

⑤9ヶ月頃から、日中のミルク・授乳をなくしてプラスおやつにしたので、その頃から生のまま果物をあげるようになりました。バナナやりんごは保存したいので、今でも冷凍していてあげるときにチンしています😌

ゆゆ

保育士です🙌
食事の回数(3回食への移行)と、状態(カミカミ期など)は別物なので、3回食にするのは問題ないと思います🙆‍♀️

②ある程度粒感のある方がモグモグするかもしれません…後は、一緒に食べてモグモグを見せるのも良いです!ですがこればっかりは長期戦ですね💦

③子どもによりますー!だから難しいですよね😅
ペーストだと水分が多いので、同じgでも7倍がゆと軟飯ではお腹のもちも違うと思いますし…お子さんの場合は3回食でもモグモグ期だと思うので、食後のミルクはもう少し必要だと思います。

④モグモグ期後半からは食べられるのであればあげていいと思います!
ちなみにうちの子はまだ食べられないのでスープに浸してあげてます💦

⑤初回のみ加熱しましたが、どちらにせよ解凍時加熱されるので、6ヵ月くらいからそのまま冷凍してます。
モグモグ期からは刻んでそのままあげることも多いです!