※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

授乳が難しいですか?扁平乳首で母乳あげられる方いますか?

出産して授乳が始まりましたが
扁平乳首?らしくて保護器をつけて
授乳してます😭まだ母乳もちょぴっとしか
出てないのですがなかなか赤ちゃんが
吸い付いてくれず…心が折れそうです
母乳は無理なのかな?とすら考えてしまいます😭
扁平乳首で母乳あげれるようになったよ!
って方いますか?( ´тωт` )

コメント

8aa101010

私も扁平乳首で出産後赤ちゃんは全く飲めず保護器をつけていました。
その後3ヶ月ぐらいまで保護器であげていて、乳首も傷つかないしいいや!という気持ちに切り替えていたらある日保護器無しで飲めるようになりましたよ(^-^)/

助産師さんの話では陥没乳首の方でも頑張って吸わせてたら飲めるようになった方いると言っていました゜:。* ゜.
あまり無理せずまるまるさんと赤ちゃんのペースで頑張ってくださいね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

@

私も扁平で、妊娠中から苦労するよ〜と脅されていました(笑)
母乳はマッサージしてもじんわり滲む程度しか出ませんでした😂
赤ちゃんもなかなか吸い付いてくれず途方に暮れました😭
でも、数日経つと授乳のコツを掴むことができ、ちょっと吸い付いてくれる様になりました!
私は完母のこだわりはなかったのでずっと混合ですが、ミルクの前に母乳が出ていなくても吸わせるを続けていたら1ヶ月2ヶ月後くらいにやっと出る様になりました!
その頃には乳首もびよーんと伸びる様になりました😝
ちなみにニップル(保護器?)は上手に使えなかったで使っていません。
今は大変かもしれませんが、根気よく頑張れば絶対大丈夫です☺️‼️

ゆほま

一人目産む前、扁平で陥没でしたよ!
時間はかかりましたが・・・
切れたり出血したりもしました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
二人目はお姉ちゃんが形を整えてくれたおかげかすんなりでしたが・・・

うちは上の子が3200gで産まれましたが吸う力のない子だったので、2週間で一度保護器と直接吸わせるのをやめて、三ヶ月まで搾乳してました。
もう卒乳まで搾乳で育てるつもりでした😅
でも力がついたのか、ある日突然吸えて・・・☺(もちろん、陥没、扁平のまま)
それからは陥没しなくなり、おっぱいらしい乳首に変形していきました✨
辛いけどいつか必ず吸ってくれる!

ゆき

私も同じように乳首が小さく上手く吸ってもらえず保護器をつけて上げていました!直接吸わせてあげれないのがショックで産婦人科で泣いてしまいました!ですがその後保健師さんが何度かうちに来てくれ一緒に直接吸わせるのを練習し、生後2ヶ月ごろにやっと直接吸えるようになりました!途中心おれそうになり旦那ともケンカしてしまいました(≧□≦)諦めかけたころに吸えるようになったのであまり思い込まず、まるまるさんのペースでゆっくりと直接吸う練習をしていったらいいと思います!保健師さんや助産師さん、母乳外来などプロに相談するのもいいと思います!

たけのこ

私も、保護器を付けてました!新生児の頃、ミルクはごくごく飲むのに母乳は吸いつきも悪く、授乳時間が苦痛でした(;o;)それでも、ミルクの前に母乳を5分ずつ吸わせるのは続けて、二ヶ月くらいのときに試しで保護器なしであげてみると上手に吸えるようになってました!乳首も軟らかくなるし、赤ちゃんの吸う力も強くなったからかなーと思っています。

周りが当たり前におっぱいあげてるの見ると、ほんと心折れそうになりますが、まるまるさんと赤ちゃん、二人のペースで乗りきれること願ってます(^^)

わっさん

私も保護器をつけています。
最所は保護器がうまく舌に絡まなくてツルツル滑って赤ちゃんも怒って泣く。。。の繰り返しでした(;o;)
でも諦めずに毎回吸わせていたら10日目くらいには慣れて上手に吸ってくれるようになりましたよ(p^-^)p
今は母乳も出るようになってきて保護器でもしっかり飲めているようです!
たまに保護器なしで吸わせますが、直接吸える事も増えてきました!
手で押し退けられたりと私も心が折れそうになったりしましたが、諦めずに吸ってもらう事でお互いタイミングが分かってきた!って感じです!
いつか保護器なしにできるように。。。(^^)d

みみみ

私も右側だけ扁平乳首気味で、産まれて10日くらいまで保護器を使ってあげていました!
吸ってくれるようになるまでまさに私も心が折れそうでした。

授乳の度に頑張って乳首を自分で伸ばしたり、赤ちゃんに保護器で吸ってもらってるうちにちょっと乳首が伸びてきて、赤ちゃん自体も大きくなって吸う力が強くなり、吸ってくれるようになりました!でも、まだ少し吸いずらそうにすることもあります(^_^;)
吸い付いてくれるようになるまで搾乳してあげたり、ミルクもプラスであげたりしていましたよ(^ ^)
母乳出るのにあげれないとつらいですよね。

母乳ちょぴっとでも、保護器つけていても母乳育児出来てることに変わりはないんだ!混合だって大きくなってくれてればいいんだ!って自分に言い聞かせてました(^○^)

ののっちゃん

私も同じでしたよー
2ヶ月は保護器つけてました。ソフトタイプのもダメで
ちょっと硬めの母乳相談室ってのを使ってました。
消毒するのも面倒になったり色々大変でしたが
母乳のみになりました、 今はおっぱい大魔王です 笑

乳首のケア、マッサージしたり
母乳の出が初めはちょっとだったので、母乳マッサージに頼りました。
お金はかかりますけど、抱えてた悩みは軽くなったので精神的に楽でした^ - ^
助産師さんが相談相手にもなりますからね!