※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-min
子育て・グッズ

お茶を飲ませる方法について悩んでいます。スプーンであげると量が少なく、哺乳瓶やストローマグでは飲まずに垂れるようです。他の方法や改善策が知りたいです。

7ヶ月の女の子のママです。

水分補給についてですが、母乳の他にお茶を飲ませたいんですが上手くいきません。
スプーンであげるのは飲んでくれるんですが1回の量が少ないからあけるこっちが大変なので別の方法を探しています。

哺乳瓶…ミルクのようにゴクゴグ飲んでくれない。ちょっと吸って飲まずに垂れる。
(完母ですが私がいない時など、どうしてもな時は哺乳瓶でミルクを飲みます)
ストローマグ…ストローで吸えるまではいいけど哺乳瓶と同じように飲まずに垂れる。

スプーンであげるしかないんでしょうか?
どうやったら口に含んだお茶をゴクンとしてくれるでしょうか?

同じような状況の方、これやったら改善されたというのがある方、よろしくお願いします。

コメント

きくち

うちは哺乳瓶が全くダメでしたがマクマグを使ったら遊びのみをしてくれるようになりましたよ!
あとうちもスプーンであげると飲んでくれたのでコップで直接あげてます。
ほぼダラダラですが(´・_・`)
離乳食の時にはいつもこうしてあげてます!

• mu-min

mu-min

お返事ありがとうございます。

遊び飲みでもしてくれればいいんですがほぼ飲んでないような感じで困ってます。
    コップ、今日挑戦してみたら縁をかみかみしてお茶が豪快にコップの中で揺れてビチャビチャに…
    慣れさすために離乳食後に毎日頑張ったほうがよさそうですね。

• 8月23日
sugar-moon

ストローマグは、最初は吸っても口を閉じて飲み込めないのが普通だと思います!
何度も練習してたらそのうち上手くなりますよ♪
哺乳瓶はうちもミルクや母乳以外は嫌みたいです(^_^;)
何口か飲んで、あとは乳首をカミカミしてます。

あと、うちは麦茶だとガーゼやスタイが着色しちゃうので、湯冷まし飲ませてます。
味が苦手な子もいると思うので、麦茶にこだわらなくてもいいと思いますよ~♪

• mu-min

mu-min

そうですよね!大人の感覚で言ったら口に入ったらゴクンってするだけなのに。って感じですけど、最初から上手にできませんよね!
    なんだか納得しました。

着色も若干気にしてました。湯冷ましだと勝手に物足りないと思ってましたが上手に飲めるようになるまでウチも湯冷ましにしようかな。

• 8月23日

味に慣れていないだけだと思うので、毎日そのお茶を口にいれて慣れさせると飲むようになると思います(´ω`*)
うちの子は1週間くらいで飲んでくれるようになりました!

• mu-min

mu-min

味の慣れですねー!
    スプーンで味に慣れさしてからストローとかに進んだほうが飲んでくれやすいんでしょうか。
    1週間で飲んでくれるたんですね!わたしも根気よく頑張ってみようかな。

• 8月23日
NORIMEKKO♡

遊び飲みでいいからと、スパウト与えてたら、こぼしもしますがだいぶ飲めるようになりました!
スプーンでも飲みます。
もう少し月齢いったら、ストローマグ、コップと移行していきたいです(^O^)

• NORIMEKKO♡

NORIMEKKO♡

ちなみにうちも完母、哺乳瓶はダメでした(⌒-⌒; )

• 8月22日
  • mu-min

mu-min

やっぱ段階踏んで徐々に慣らしていった方がよさそうですね。
    ストローマグにしたら以外と吸えてはいたのであとはゴクンするだけだ!と頑なにストローで飲んで欲しいと思ってしまってました。

• 8月23日