※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳半くらいの年齢差のお子さんがいる方教えてください。寝る部屋はどう…

1歳半くらいの年齢差のお子さんがいる方教えてください。寝る部屋はどうしていますか?
今は3人同室で、娘は床に直敷きマットレスに、夫と私はベッドで寝ています。まだまだ先の話ですが、2人目が産まれた後寝る場所をどうしようか悩んでいます。
部屋数が少なくゆくゆくは4人同じ部屋で寝るしかないと思いますが、月齢浅いうちは部屋を分けた方がいいのか、むしろ初めから同じ方がいいのか…
みなさんどうされていますか?

コメント

たぁ

初めのうちはベビーベッドを使いました!上の子はどうしても触りたがるし力加減が分かりませんのでやっぱり新生児のうちはヒヤヒヤしました。
ある程度しっかりしてきてから一緒に寝るようにしました!
ベビーベッドは最初からすぐ使わなくなるのがわかっていたのでジモティーでもらって半年経たず次の方に譲りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同室でベビーベッドということですよね?🤔お互いの泣き声に影響はなかったですか?

• 3月14日
うに

上の子はパパと寝室で布団で寝て下の子は別の部屋でベビーベッド、私は横で布団で寝ています。
下の子の夜泣きや授乳のためと、上の子の睡眠を邪魔しないように部屋を分けました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ずっと部屋は別の予定ですか?
    うちもそうできればいいのですが、どちらかがリビングになるので、いずれは同室になるため悩みます😵

• 3月14日
  • うに

うに

今のところ下の子が身体がしっかりする一歳くらいになるまでは別の予定です!うちもリビングで寝ています😄

上が双子なんですがこの子達が赤ちゃんの時はもちろん同じ部屋で寝てましたが上ももううるさいのが解るようになったので仕方ないと思い大変ですがまだわけときます😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1歳ごろまで分ける予定なのですね😊途中から同室にすると余計混乱してしんどい時期が2回になってしまうのかなぁとか色々考えてしまいます😵あとは、うちのリビングは遮光カーテンではありますが光が差し込むので早起きしそうで怖いです😵

• 3月14日
  • うに

うに

下の子はもう夜中起きる事はないので分けてる理由は、もう上の子の寝相に潰されるのが心配だからだけです🤣(寝室にはベビーベッド置くスペースがなく一緒にするなら布団で一緒に寝るので)

私は最初なにより上の子と旦那を夜中起こさないよーにするのがストレスだったので分けて良かったと思ってます☺️

うちも障子から朝日差し込みますがそれで起きるって事は今までありませんでした☺️赤ちゃんは本当時間とミルクで起きるって感じです🥺なので逆にそれ以外は大丈夫そです☺️

悩みますよね😣💦
    とりあえずやってみていい方に工夫していくのもいいと思います💕

• 3月14日
  • うに

うに

あとこれは本当に勝手なイメージですが下の子って上の子見ているからか物分かりが早い気がするので下が一歳くらいになって後から寝る部屋変えても大丈夫だと確信しています!笑
    まだ5ヶ月ですが兄達を目で追ってるのでのちのち寝室一緒にした時兄達がいいお手本になってくれそうです😄

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    うちは朝日で起きるタイプなんですよね😵でも、目のあまり見えていない新生児期は別がいいかもですね!!
    今の子の時も大分試行錯誤して、結局夫をリビングに追いやり、私と娘で寝室にしたら落ち着きました😵5,6ヶ月頃からやっと夜起きることがなくなり夫も寝室に戻れた感じです😵激務なのでやはりソファーで寝かせるのは可哀想だけど、暗さを確保できないリビングは娘が無理でした😭
    うちはなんとか寝室にベビーベッドを置くスペースも確保できそうなのでレンタルするか、夫だけリビングにして下の子はベッドインベッドで私と一緒もありかもしれません🤔
    これから産まれる下の子はなんとかなると思うのですが、上の子を乱してしまうのが嫌で悩みます😵
    色んな選択肢を視野に入れて、状況に合わせて変えていくしかないですね😊
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 3月14日
ところてん

旦那は寝室、私と娘は別の部屋で寝てます😁
今は夜泣きなどありませんが、新生児の頃や夜泣きが酷い時に旦那と同じ部屋だと、旦那が可哀想だと思い別室にしました😂
そこからずっと別のままです😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今の子の時はそうしていました!仕事に影響出たら大変ですもんね!!次の子どうしようかなと迷っていて…
    今でも旦那さん別なんですね😊うちは部屋数なくてソファーで寝ていてので今は同じです😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

下の子はベビーベッド、私と上の子がベッドで旦那が隣に布団敷いて寝てます🌸
産まれてすぐから同じ部屋で寝てて、初めは上の子が下の子の泣き声で起きたりしましたが、そんなに時間も掛からず慣れてくれて、今は泣いても起きません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部屋です!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐ同じ部屋なんですね!泣いても起きないのいいですね!!やはり初めから同室の方が慣れるの早いかもしれませんね…🤔

• 3月14日
いい

セミダブル×2+シングルをくっつけたベッドに寝てます。
暖かかった頃は下の子がシングルに寝てましたが、今は寒いのでセミダブル2つに4人で寝てる感じです💦
部屋がほぼベッドです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊新生児の頃も同室で寝ていましたか?

• 3月14日
  • いい

いい

一緒に寝てましたよ‼️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊大丈夫な子もいるんですね!とりあえず同室で様子見て判断しようと思います😊

• 3月22日
しんママ

1歳10ヶ月差兄弟です👦
うちは実家から帰ってた生後1ヶ月前くらいから、4人同じ部屋で寝ています🙂
シングル2枚で上の子、旦那、私の3人
下の子はベビー布団って感じです🙌

寝かしつけの段階で片方がグズグズ言うと、つられてグズグズ言うことはありましたが、一度しっかり寝付いてしまえば夜中に下の子が泣いても上の子が起きたことは無かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊里帰りされていたのですね😊生後1ヶ月からでも大丈夫だったんですね!初めは頻回に起きるだろうし、1ヶ月目安に部屋を分けるのもありかもしれませんね🤔

• 3月14日
はじめてのママリ

1歳6ヶ月差です!
うちはずっとセミダブルの布団に4人で寝ています!
新生児の頃から今までずっとです(*^^*)

娘・私・息子・旦那
の並び順で寝てます👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊新生児の頃から同室なんですね!お互いの泣き声で影響されることはなかったですか?

• 3月14日
柚胡椒

私と子ども2人がダブルベットで寝て、旦那は別室で一人で寝てます🙌
里帰りしてたので里帰り中は布団で寝てましたが、帰ってきてからはずっと今のスタイルです!
上の子をパパと寝かすのは、赤ちゃん返りを助長すると聞きまして、今のスタイルにしました☺️
↑下の子とママ、上の子とパパっていうセットにしちゃうと、上の子が、ママを下の子に取られた😭と思ってしまうからだそうで🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!上のお子さんと下のお子さん、お互いの泣き声に影響されたりはなかったですか?

• 3月14日
  • 柚胡椒

柚胡椒

最初はありました😂💦
    共鳴して2人で泣いたり😂
    が、新生児を卒業する頃には、上の子は下の子の泣き声で起きてもチラ見して、またすぐ寝るみたいな感じになり、今では下が泣いてもいても気にせず爆睡です🤤✨

ちなみに1歳10ヶ月差です!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初はそうなりますよね💦1ヶ月ほどで慣れてくれたんですね!これから産まれる下の子はなんとかなるとも思うのですが、今の子が乱されるのが可哀想で…保育所にも通うので夜はしっかり寝かせてあげたいです😵
    頻回に起きるだろう新生児期だけ別にして、1ヶ月目処に早めに同室寝かせるのがいいような気がしてきました!

• 3月14日
りんご

もともと旦那とは別の部屋で、1人目が生まれてからは私+子供(ダブルベッド)、旦那で別の部屋で寝てます❗️

2人目は、、、今のところ、私+子供(ダブルベッド)+下の子(ベビーベッド)、旦那かなーと思ってますが、私+下の子(ダブル)、旦那+上の子でも良いのかなーとか考えてます💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と下の子がお互い影響しないか気になりますよね…💦

• 3月14日
  • りんご

りんご

最近2人目を産んだ友達たちからは、意外と2人目は寝るよって聞いてるから大丈夫かなーって思ってます🤣🤣
    うちの上の子はよく寝るので😂笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから産まれる子はなんとかなると思いますが、今の子が乱されるのが可哀想で💦うちもよく寝る子なので…
    でも心配しても仕方がないし、色々状況に合わせて変えていくしかないですね!!ありがとうございます😊

• 3月14日